アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳女性です。
いつも10代のころから寝起きの悪さに悩まされています。
毎朝目覚まし(大音量)3個に携帯アラームガンガン鳴らしても起きれないときがあるくらいです。
幼いころから一度眠りにつくと何時間でも寝続けてしまうようで、ひどい時にはトイレに一回起きたっきり食事もとらずに24時間以上寝続けた事も何度かあります。
10時間寝て、3時間ぐらい起きて、また10時間以上寝れたりします。
友人に聞けば異常だと何度も言われました。
ずっと怠け者だと親には言われていました。
今は、結婚して子供もいます。
妊娠前までは低血圧でした、妊娠中に高血圧が続いたときは調子よく起きれました。
今は正常値でキープされています。
改善のため規則正しい生活も心がけて生活しています(今日は寝るのが遅いですが)。
運動も少々続けていますし、朝日の光を受ける環境も作っています。
それでもやっと・・・本当にやっと起きれるという感じです。
ちょっと、バランスが崩れると一気に元の生活に転落です。

前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。
今日ドラッグストアで睡眠導入剤なるものを見かけました。
これは、眠りが深くなるものなんですか?
私みたいな状況の人が使うものではないのですか?
私は良く夢を見るので眠り自体は浅いのかなと思うのですが・・・
それから、慢性鼻炎のせいか幼いころから睡眠時の呼吸もおかしいようです。
無呼吸の時間も少々あるかもしれません。コレは受診したほうが良いのでしょうけど・・・
とにかく、地震でも近所に火事があっても起きれないので子供たちの為にも何とか改善したいんです;;

最近は「ファイテン」のゲルマ?ネックレスを付けてから調子が良くなりましたが、また戻りつつあります。
それと、今日から(普段飲まないんですが)コーヒーを飲んでから寝るのを試して見ようと思っています。効果あると良いのですが。
何か良い改善方法・情報もあったら教えてください。
長々とすみませんでした。

A 回答 (4件)

それは睡眠導入薬ではなく、睡眠改善薬ですね。



病院で出される睡眠剤はベンゾジアゼピン系と呼ばれる薬で、用法を間違うと呼吸が止まったりする副作用などもあるので、医師の処方なしには買えません。

一方、睡眠改善薬は抗ヒスタミンと呼ばれる種類の薬で、平たく言えばかぜ薬の中に入っている眠くなる成分です。眠たくなるので、睡眠の質が良くなる、というのが売りの薬ですが、抗ヒスタミンでほとんど眠くならない=かぜ薬で眠くならない人もいます。そういった人にはあまり効きません。

ベンゾジアゼピン系の薬には、睡眠導入剤、睡眠剤、抗不安薬といった呼ばれ方をするものがあります。基本的には全て同じ種類の薬ですが、眠りの作用が強い物の中で作用時間が短い物を睡眠導入剤、作用時間が内外物を睡眠剤、不安を抑える作用が強い物を抗不安薬と呼んでいます。睡眠導入剤と抗不安薬は似通っている部分があり、一つの薬がどちらにも使われたりします。
    • good
    • 0

睡眠導入剤とは眠り薬、つまり睡眠薬のことです。


「睡眠薬」は俗世間の言葉。
正式には「睡眠導入剤」といいます。
    • good
    • 0

>今日ドラッグストアで睡眠導入剤なるものを見かけました。


>これは、眠りが深くなるものなんですか?
用途が違います。
これは軽い不眠症の方が使う物で医師から見たらこんなんで改善しない。

睡眠が10時間と言うとこれは個人差があり
4時間ぐらいの方 6~9時間の方 9~12?の方
だったと思います(半分うる覚え)
たぶんこれ?を見たのだと思う
http://asahi.co.jp/hospital/machiai/080513.html

だとすればあなたの平均睡眠時間は10時間となりますね。
ですから起きる10時間前に寝れる様にしてはどうですか?
AM6時起床だとPM8~9時となる

最近少しある睡眠の専門が有るので一度検索してみて下さい。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&fr …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

コーヒーは逆ですよ 眠りを阻害します。
だから眠いときはコ-ヒ-を飲んで眠気を少し飛ばそうとする
    • good
    • 0

こんばんは。

不眠症で睡眠導入剤を使っているものです。
睡眠導入剤とは、寝付きの悪い人の眠りを誘導するための薬です。
それから、コーヒーを飲んで眠るのは、一時的に脳が休まるため、昼寝のように短時間で深く眠りたい人にはよいようですが、
夜眠る時に飲むと2時間くらいで目が覚めちゃって困りますよ。
私は寝付けず、眠りも浅くなので、睡眠導入剤と精神安定剤を飲んで
眠りをコントロールしています。
素人判断でやると、薬に依存してしまうので、一度心療内科に行かれてみてはいかがですか?
あと、睡眠時の呼吸でしたら、無呼吸症候群が心配なのですかね?
それってどこなのかなぁ?とりあえずここで探してみて下さい。
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!