アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつにかかられた経験をお持ちの方々は,うつからどうやって就職/社会復帰されましたでしょうか?
ちょうど僕も,今,うつ病を発症し,社会復帰に苦しんでいます.
ざっと今,僕が思いつくのは以下です.

(A) うつ病状態でも,すぐに職安や転職斡旋企業等通じて,職探しし,再就職した.
(B) ひとまず職業訓練所に通い,リハビリしながら新しい技能身に付け,うつが安定してから再就職した.
(C) 自宅で完治(に近い状態になるまで)おとなしく療養し,その後に再就職した.
(D) 短期バイトや短期派遣で社会生活に体を慣らしつつ,復帰を目指した.
(E) 実家等に戻り,家事手伝いや家業を継いだ.
(F) 人づて/コネで職にありついた.
(G) その他.

今現在の僕の状況は,以下のような状態です.
(1) 転職を機にうつを発症.(神経科医からは数ヶ月の加療が必要と判断)
(2) うつを理由に転職した会社を退職.現在,職失ってから半年近く実家で療養中.
(3) 最近,病状が安定してきた.社会復帰のこと考えられるようになってきた.

現在,調子が上向いてきた為,社会復帰どうすればよいか?真剣に考え始めています.
是非,皆様のご意見や体験談を参考にしたいのです.

うつから社会復帰された方,
また,今,うつに苦しみながら社会復帰を目指されている方,
もしくは,うつから社会復帰を果たされた方をご存じな第3者の方々等,
ご意見や体験談をご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

一言で「うつ」と言っても至った原因と症状の重さで差が出ます。

軽症であれば退職するまでもなく現場復帰できますが、重症だと退職後の休養やリハビリは必須でしょう。
最も知りたいことは復帰のノウハウ的な部分でしょうから議論をそこに絞ると、

職種については、前職と大幅に変えた方がいい場合と、同系統の職種にした方がよい場合の2種類があります。
考え方は簡単で、仕事自体が適応出来なかったのなら職を変え、どちらかというと人間関係が原因だったなら
職種を変えずに同系統の職場を探した方がよいでしょう。
理由は復帰直後の体に極力負担を与えない事を目的としているからです。
職も人間関係もゼロから構築することになる前者はそれなりにパワーが要りますので、比例して体調の回復が必要です。
後者なら既に持っているスキルに助けられながらスムーズに復帰出来るでしょう。
ただ、元々人間関係構築力が低い場は、ヒューマンスキルをトレーニングしておかないとどの職場でも苦戦することは避けられません。
自分にとって体への負担が少ないのはどの選択かを考えれば自然と方向性は定まるのではないでしょうか。

アドバイスとしては、「最近,病状が安定してきた.社会復帰のこと考えられるようになってきた.」
この段階ではまだ早いと思われます。
うつ状態の時は、おそらく実感していると思われますが、ストレス耐性が非常に低下しています。
どうでもいいような小さな事で大きなストレスを受けるため、悪化しやすい傾向にあります。
安静に療養していると、自然とこの耐性が健康状態に高まっていきますが、まだ早い実回復の状態でストレスまみれになると、あっという間に治療のやり直しになります。
ちょうどカサブタを剥がしてしまった状態です。
何度もカサブタを剥がしてたらいつまで立っても完治も復帰も出来ませんからね。
小さな事でもあまりストレスを感じなくなったら復帰の時期と覚えておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

psfa_migさん,ご回答ありがとうございます.
とても参考になります.

僕の場合,人間関係は良好でした.仕事内容に押し潰されました.
(転職先の人間関係は,これまでの社会人生活の中で一番よかったです.
定年まで一緒に働いてみたいと思わせてくれるような,
本当にいい人たちばっかりで,
あんなに恵まれた人間関係に,この後出会えるのかな?って言えるくらいに...)

なので,次の職は,異業種か,
仮に同系統でも,SEやPG以外のコンピュータ絡みの職に就きたいと,今は考えています.
(それまでは逆に,SE/PG職にばかりこだわっていました.
今回のうつで,あまりそっち方面には向いていないことを思い知らされた気がします.
今思うと,なぜあんなに固執していたのか...自分でもよく分かりません)

その為,質問文の選択肢で言うと,
ちょうど(B)を選ぼうと考えているのですが,
どうでしょう?どう思われますか?

>ちょうどカサブタを剥がしてしまった状態です。
>何度もカサブタを剥がしてたらいつまで立っても完治も復帰も出来ませんからね。
 すごい的をとらえられた,よい例えですね!!
非常にわかりやすいです.納得です.

弟からもらった,「うつ病をなおす」という本の中に,
「ガソリンが切れかかっている車で,長距離ドライブに出かけようとするようなもの」
という例えがありましたが,それを読んだ時のような衝撃を受けました.
手帳にメモらせて頂きます.ちょくちょく読み返します.

方向性の定め方とよい例を,ありがとうございます.
ちょっと勇気と元気が出てきました.

>実は始めに書き上げた質問文は,・・・

全面的に書き改めました.
(長くなると見づらいだけなので、途中・・・とさせて頂きました)

いや~。大した力量の持ち主ですね、質問者様は。4000字を573文字(指で数えました。な~んてね。ワードにコピペして数えました)にまとめるとは。文才があるのだと思います。暇な時間を費やして小説でも書いてみてはどうでしょう。もし、小説家になれれば、休みは自由です。旅行なんかも、経費として落とせます。車を買っても経費だ。と言えば通ると、どこかで聞きました。

一助になれば幸いです。
    • 0

私は鬱のために何度も転職を繰り返しました。

その会社、その会社で自分に合わないことが多く、出勤できなくなってしまうんです。
1年半近く自宅にいましたが、これでは何も始まらない・・・と思い、派遣社員から始めてみよう!と考え、派遣社員となりました。
たまたまその派遣された会社の居心地が良く、今ではすっかり、「このまま派遣でもいいかなぁ・・・」なんて思ってしまうくらいです。
これがきっかけで、鬱状態が改善されました。
もちろん、正社員の道を諦めたわけではありませんが、でも、派遣社員をやっていて、たまたま人間関係も仕事も自分に合う職場なので、ストレスもなく、契約が続く限りはこのままがんばって、経験を積み、そして正社員になれるように努力したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

canda790825さん,ご回答ありがとうございます.

そうですね.僕も派遣社員やバイトとか,
非正規社員から始めてみようかと,最近思い始めました.

僕もうつになったばかりの頃は,
「絶対,正社員じゃなきゃイヤだ!!派遣社員なんて...」
ことを思っていましたが,
もう今は,派遣でもバイトでも何でもいいから,
働けるだけマシ,ちゃんと自分でお金稼げるだけマシだ,
って考え方になりました.

うつになって,「人並み,普通」ってことが,
とてつもなくありがたいことだと思い知らされました.
こち亀のエンディングテーマが頭の中でたまに鳴り響いてます...
「なくして気がついた~,馬鹿な俺だから~」

久しぶりにこんな分かりやすい文書読みました。

質問者様は大学院出ですね。(答える必要はありません)自分なりに熟考された上での質問。答え概もあるってもんです。

私の考えているビジョンをお話します。現在欝から脱して、授産施設に通い中です。その後のビジョンをお話します。

単発バイト→パート→派遣社員→正社員→起業

です。私は、躁鬱のため一生治りません。ですので、この方法で生きていくしかないのです。私の通ってる病院は土日が休みです。そのため、シフト製の会社か、そうでない場合は毎月やすまなくてはなりません。もし、土日休みの会社に就職したら、面接の際には、それを告げず入社してから
「あれ?言いませんでしたっけ?私そういう宗教に入ってるんですよ。」
と切り抜けようと思っています。信条の自由を盾に踏ん張ります。当然、周囲からは奇異の目で見られると思いますが、お金のためです。お金さえ貯まれば会社を興せるのです。そうなれば、休みは自由です。

そうそう、大事な事ですが、もし障害者年金を貰ってるとすると、たとえクローズ(病気を隠して)で就職したとしても、総務の、厚生年金への移行の手続きでばれてしまいます。ご注意を。勤めた企業が、どこまでさかのぼって記録を確認するか、知りませんが、私が総務部長をやったら、そこまでしません。ただの、人件費のムダです。でも、ひょっとして一覧で出てくるのかな?わかりません。
そのため、私は生活はきついですが、障害者年金は貰ってません。
    • 0
この回答へのお礼

>久しぶりにこんな分かりやすい文書読みました。質問者様は大学院出ですね。(答える必要はありません)自分なりに熟考された上での質問。答え概もあるってもんです。

toku3de-suさん,ご回答ありがとうございます.純粋に嬉しいです.

実は始めに書き上げた質問文は,
自分が欝になった経緯や馴れ初めをひたすら書いただけで,
4000字を超えるひどいものでした.

で,投稿するべきか悩んで,一晩寝て見返してみたら
あまりにひどい,他の人に読んでもらえそうにないし,
愚痴ばかり書いてるし,
そもそも何を回答してもらいたいのか意味不明なので,
全面的に書き改めました.

その意を汲んで頂けて,ちょっと感動しています.
(うつになる以前の僕だったら,それも承知の上で,自己満足で投稿してたかもしれません...
って,4000字って時点で字数制限にひっかかって投稿できませんけど...)

>単発バイト→パート→派遣社員→正社員→起業

最終は起業ですか!?すごいですね...
僕は意気地無しなんで,そんな大きなこと思いもよりません...
でも躁鬱であれば仕方ないのかもしれませんし,
何より,会社に文句つけられたら,
宗教を理由に切り抜けようという,
その「生きさせろ!!」精神を見習いたいです.

障害者年金は,今の所受給せずに済んでいます.
やっぱり就職するとバレるんですね...情報ありがとうございます.
この病気になると,そんなことまで心配しなきゃいけなくなって,
とても面倒くさいです.(そんなこと気にしてると余計悪化するのに...)
32条申請する時も,その点が心配でした.

この病気は「妥協」が一番の薬だと思っています.
僕は完璧主義者でした.けど,それは自分でもしんどいことでした.
でも,この病気になって,少し,自分の頑なな心というか,精神というかが,
柔らいだように思います.
「ツレがうつになりまして」という本に,
うつは「人生の夏休み」みたいなもんだ,ってありましたが,
本当だと思います.最近は完璧主義者的考えが柔らいだおかげか,
今まで生きてきて,精神的に一番楽です.

白黒だけでなく,グレーゾーンも作る.
当たりかハズレだけでなく,2等や3等,特賞やブービーも設ける...
そんな,普通の人からしたら当たり前のことに,最近気づき始めました.

私も同じ経験をしたものです。

心境わかります。

私も転職後発症し、休職後に復職しましたが、最終的に退社しました。病気の原因が会社にあり、休職中の対応や話し合いで原因の解決が無理であるとわかった時点で退社の決意をしました。転職活動もしましたが、それが出来るようになる迄半年以上かかりました。最終的には(G)その他で、唯一自分がやりたいと思った事をする為に海外に居ます。

アドバイスとしては、とにかく無理をしないように徐々に転職活動を始められればいいと思います。出来れば自分がやりたいと思う事をゆっくりでも出来る仕事がいいと思います。私が現在後遺症がありますので、治るまで数年はかかると思います。年末年始はゆっくり休んで、年明けから徐々に活動されては如何でしょうか?無理をしたら直ぐに再発します。くれぐれも割り切りと、60%の仕事を目指して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

my3027さん,ご回答ありがとうございます.

今,海外におられるのですか!?
自分のやりたいことに挑戦する為に海外まで行けるなんてすごいです...
(僕は,どうしてもUnix/Linux関係の職に就きたかった為,
一念発起して,田舎から東京へ転職しました.
けど,それが仇になり撃沈です...)

>徐々に転職活動を...
>くれぐれも割り切りと、60%の仕事を目指して下さいね。

これ,言えます!!
今までは「常時100%じゃなきゃ,嫌だ!!意味ない!!」
って思ってました.

けど,違ってました.
それじゃ,効率悪すぎますし,非現実的です.

「ロケットは,発射時頑張り,後惰性.」
こんな言葉ばっかり最近集めてる僕です.
けど,精神の静脈注射というか,
スッと落ち着けるんです.