「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

PC内に Windows Media Player11(以下「WMP」とします。) と プリインストールのPower DVD DX(以下「ヤツ」とします。)が同居しています。DVDを入れると ヤツ で再生されます。ヤツ を閉じて WMP で再生しようとしても ヤツ で再生されます。DVDRAMドライブより自動再生タグにてDVDムービー→動作を毎回選択するを指定しています。DVD挿入後再生プログラムを聞かれWMPを指定しても、WMPが自動で閉じて ヤツ がしゃしゃり出てきます。

ちなみに古いPC(FMV BIBLO NB9/95、7年位前)ではWindows Media Player9と Intervideo WinDVD が同居していて、それぞれで再生できます。

どうすればWMPで見れるのでしょうか。
パソコンは DELL INSPIRON530S / OSは XP PROFESSIONAL SP3です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

我が家のデスクトップとほとんど同じです。XPがHOMEですが。
家とは逆ですね。WMPはDVDを見る時メニューを出したり、再生速度の調整などする時の操作が煩わしいので、DVD再生の際には使用してません。
我が家の場合基本的にディスクを挿入しても自動再生は働きません。
動作を毎回選択するにチェックが入っています。
でもマイコンピューターで当該ディスクをダブルクリックするとWMPが立ち上がります。右クリックでただ再生の項目をクリックしてもWMPが優先されます。更にWMPを立ち上げてプレイビューをクリック。DVDを再生するでも再生できます。
PowerDVDは割り込んできません。
一度空の光学ディスクのプロパティから実行する動作にチェックを入れて何もしないを選択。適用をクリック。OKをクリック。それから再起動をかけてみて下さい。

ちなみにこの自動再生タグは結構いい加減です。
画像データが入ったUSBメモリーを接続するとフォトショップが自動で立ち上がるのが煩わしくて、この機能で何もしないを選択しても相変わらずフォトショップは立ち上がり続けてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WMPは色合いの調節等が楽なので好んで使うときがあります。またWMPにはありますが、ヤツにはタイムスライダーが無いんです。ヤツはプリインストールもので、Power DVD DX を名乗っていますが、この“DX”の部分だけ何語か不明で、“DX”を取った方がデラックスになります。

>ちなみにこの自動再生タグは結構いい加減です。
そう割り切った方がいいですね。

PowerDVDの旧バージョンを入れていたことがありますが、その様なことはなかったですよ。

何かおかしいので、DXは削除した方が良いですね。、
でなkればサポートに問いあわせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

システム構成ユーテイリティー→スタートアップ→PDVDDXSrvのチェックをはずす でWMPでも見れるようになりました。

>PowerDVDの旧バージョン
これはパッケージ版のものですか。私も持っています。別のパソコンで使っています。こっちのヤツはプリインストールもので、市場でもまれてないものだからわがままに育ちました。とてもPower DVD “DX”と呼べるものではありません。うちのヤツに限っては、“DX”とは“機能が少ないよ”って意味かもしれません。ヤツを追い出してPowerDVDにしようかな。

いちばん確実なのはPower DVD DXをアンインストールしてしまうことです。

• 0
この回答へのお礼

システム構成ユーテイリティー→スタートアップ→PDVDDXSrvのチェックをはずす でWMPでも見れるようになりました。

ヤツは少し反省したようで、おとなしくなったのでもう少し様子を見て居させるか、追い出すか決めたいと思います。