アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の母が、ネット依存症(オンラインゲーム・ハンゲーム)です。
昼間は会社(自営)で、家では夜遅くまで。

1台のPCの調子が悪いのでPC設定等に詳しい友人に電話しました。
信頼できる方で、話の流れでつい、
『母がネット依存かもしれない』
と恥ずかしながら相談(話しながら泣いてしまいました)したところ、

・短気になった
・ネットに繋がらないとイライラする
・ゲームをしている事を隠す
・自覚がない

そのほかにも色々ありましたが、そんな症状が現れていないか、と言われました。
その殆どが当てはまりました。
外国では、正式な病気として認定されていて、治療にも専門医も増えてきているそうですね。

その友人も本人からではなく私のように家族から相談があるそうですが、
治療法は人によって様々だし、本人が自覚し、治るには時間がかかると言われました。
特に、母がしているハンゲームはその依存率の高さ、症状が重いそうです。
調子の悪いPCは母の物で、母がトイレに入っている時に
『神様が、少し控えろって言っているんじゃないの』
と言ったら、トイレの中から大きな声で
『なにーっ(凄怒)』
と怒鳴ってきました。

それが原因で喧嘩をし、母が会社に行く時に思わず
『お母さんはネット依存症だ!』
と言ってしまいました。勿論、逆切れです。
友人にその事も言ったら、本人が一番言われたくない事だから、
言うのであれば、よほど真剣に訴えるくらいではないと逆効果だといわれました。
本当に悩んでいる家族の中には、PCを壊すくらいの覚悟が必要だったそうです。

他の方の相談を見ていると、うちに当てはまる事が沢山あり、私も直接助言を頂きたいと思っています。

私の子供とも同居していますが、昔はすごく可愛がって優しかったのに、
大人に対して怒るのと同じ様な感じで怒るようになりました。
子供ならおふざけや、何度言ってもする事をしないなんて当たり前の事です。
その、怒っている時の顔が本当に怖いんです。

PC、私でもたぶん直せると思いますが、しばらくはこのままでも良いでしょうか。
本人が怒るのを承知で、精神科等に連れて行くと言うのもありでしょうか・・・。

感情が高ぶっていますので、乱文をお許し下さい。

A 回答 (6件)

PCから身を離さす事がポイントです。



つまり、PCのブラウン管や液晶バックライトの蛍光灯の電子の刺激により、目や脳が過剰刺激となり、所謂、中毒・依存症状を呈しているのだと思います。
本人の自覚が必要ですが、駄目な場合は強制をすることをお勧めします。症状はこれからますます進行します。
強制した場合、野獣のように暴れる可能性がありますので、必要でしたら迷わず警察、病院へ入れることをお勧めします。
若しくは、気分転換に1ヶ月ほど美しい自然旅行に連れて気をそらすこともいいでしょう。

人間が子供化しているというより、機械に遊ばれている人間が非常に多いです。
いい加減この分野に関して危険性を示す立法や学問が出来ればいいのになと思いながら、四苦八苦しています。
    • good
    • 0

他人のことを非難できるような人間では全然ないんですが・・


私の身のまわりでそういう人がいて、なんか時々、
「このひとってものすごいひどいネット依存症では」
と思う人がいます。
ネット依存症の人は、身のまわりの人にとっても厄介な病気だと思います。よくわからないが、連絡はすべてメールで、とか、チャットで、とか意見交換は掲示板で、とか。
ネットとはあくまで簡易的な連絡手段であって、
実際に人と人とが、意見を交換したり、話し合う場所ではないんです。
なのに、重要な話や、プライベートな話、神経を使わないといけない話題などを掲示板等でやりとりすると大抵、泥試合になってしまいます。
その、本音をぶつけたネットでの大ケンカが好きなのがネット依存者なのだとは思いますが。
でも、ネットで本音をぶつけあってそれで何になるでしょう。
何もならないと思います。
仮想現実におぼれ、やるべきことをしないで、時間を無駄に過ごす。
それが一番怖いことです。
百聞は一見にしかず、といいますが、人はコトバや話、文章よりも
結局会って話すことにより相手のパーソナリティを確実に知ることが
できるのだと思います。
ネットの意見交換は、あくまで遊びだととらえているのならいいのですが、そうとらえてない人に限ってネットにのめりこむ気がします。
あと、パソコンは相手がみえないのでエイジレスな世界ですが
現実はそうはいきません。
あなたのお母様は少女のような心の持ち主で好奇心が旺盛なのでしょう。年齢ににあわず若々しい考えをお持ちなのかもしれません。
が、しかし・・
しかしそれもほどほどにしないと、結局、推測だけで物事を考える
人間になってしまい、見当違いな考えを持つ人間になる可能性があります。
実際に人と会い、話し、そこから情報を得るようにしてはどうでしょう。街に出て、街の様子をみて観察するのもいいですし。
朝、満員電車に乗るのもいいと思います。
コンビニで週刊誌をみる、ニュースをみる、新聞を読む。
そうすると、多くの人がネットというものをそんなに信じてないし
深く関わっていないということがわかると思います。
ときどきIT関係の仕事をしている中年女性にそういう人がいますが
仕事とプライベートはわけるのが本当のITのプロだと思います。
少しきつい意見になってしまいましたが、、、すみません、、
    • good
    • 0

文面を見た限りだと、質問者さんはすごく心配に思い


少しパニックになっているように感じました。
(もし違ったら、すいません)

そういった状態になったのには、なにか理由があるかもしれないので
そこをじっくり見ていくのもいいと思います。(観察)
それから、少し気持ちを落ち着かせて、どうすればいいのか
考えてけばいいと思います。
心配で、質問者さん自身が落ち着いてなければ、上手くいくことも
上手くいかないのと思うので。

私自身、心配事があるとネットばかりしちゃってました・・・。
なので、なにか理由があって、そういうことになったのなら
むやみに行動しない方がいいと思ったんです。
もしそうなら、余計相手が殻にこもる可能性があるので・・・・。
(個人差もありますけど)

大丈夫ですよ。ちゃんと、治りますよ。

「思い」て、現実化するそうです。
なので、今は落ち着いて「大丈夫」と考えてください。
そうすれば、気分も穏やかになって、いい方向に事が進みますよ。
    • good
    • 0

まだアルコールじゃなくて良かったですよ。


アルコールは健康を損ねるしってネットも良く似たものですが、
アルコールはすぐに手に入れられやすいでしょ。
ネットとなれば、パソコンが壊れたといって買い換えるには
出費がかさむ、おそらくゲームだけならば、ネットのつなぎ方も
お詳しくないのでは?ならば、ネットの無い生活になれば、
多少の期間、八つ当たりされるとは思いますが、若干自分を見直せる
時間はできるのではないでしょうか。大人だし。

でもお孫さんがいらっしゃる年齢ですよね?
それでオンラインゲームにはまるとは、さすがに21世紀と思って
しまいました。すみませんが・・・

私も育児から逃げ出したくて、ネットに依存した時期がありました。
自分でもどうしたのか?と思うほど。ゲームじゃないけれど、
直接会うことは全く考えていないのに出会い系とかに登録したり。
で、どうなったか。
ネットは、私の場合、自分で接続できるし、いざとなれば修理もする。
だから、使えない!という状況にはなれない。
よって、結構自分でどうにでもできたんです。

あのころを考えると、馬鹿だなぁーって思うのですが。
でも、自分がいる場所がそこにあるように思うんです。
オムツと授乳と家事
買い物行けども、誰と話すわけでもない。
買い物以外の外出は、病院ぐらい。
私の話を誰か聞いて!なもんです。
どんなに主人に優しい言葉かけられても
「自分の子供世話してくれるのは、私だけだもんねぇー」
とか思っちゃうんですよ。

ネットではちやほやされるわけではない。ただ、そこに私がいる!
そう思えたんです。

ネットから離れられたのは、実際のお友達が増えて、遊べるようにもなり。
また私も夜中ネット利用が多かったですが、寝不足になり、体調崩し
仕事、育児、家事
に支障がでちゃって。そこで、あぁー私の本当の居場所は、ネットではなく、ここなんだ!って思ったら卒業できたかなぁー
って、今も仕事サボってネットしていますが(笑)
しない日は、ネットバンキングや、お歳暮の品探し程度です(笑)

ネット上にしか自分を見つけれない。
より、お母さんが必要!という何か。できれば孫の面倒じゃない
彼女!が必要と言う実際の何かがあればいいのですが。
旅行へ行くとか、頻繁に社交的な場に連れ出すとか。
病院での治療も勿論ひとつの方法ですが、お母様のプライドがそれをどう受け入れるかが問題かと。

ちなみに、PCそのままの状態でもいいかとは思いますが、携帯のネット状況はどうでしょうか?今度そっちに走らなければいいのですが。
無料ゲームとかって言うけれど、あれ、結局、お金使わされます。勿論無料でもできますよ。でもアイテムとかなんとかでポイント貯めるのに、お金使わされるんです。
これが¥じゃなくて、サイト上の通貨標識だから錯覚するんですよね。
それにはまったら、もう手遅れかと。

携帯の利用状況と見つつ、PCの修理時期を見るといいかもしれません。
    • good
    • 0

その状態は何かしらの、病気であることは間違いなさそうですね。

(このサイトは診断名を直接書くのは禁止されていますので。まぁ、いずれにしろ正確な診断名は私には分かりませんが)

私の提案ですが、質問者様本人が”相談”として精神科に赴き、現状を報告して、無理やりにでも連れてこなければいけないのか、どうか聞くと良いとおもいます。あと、どういう風に接していけばよいかも、アドバイスしてくれると思います。ただし、私の浅はかな知恵では、相談は診療でないため、全額自己負担となります。そこら辺は病院に聞いてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
に載っています。
あと、良い精神科の見分け方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html
です。一助になれば幸いです

この回答への補足

なるほど、私のみが行くと言う方法は思いつきませんでした。

精神科は今まで全く自分には関係ないと思っていて無知なので、
今のうちからきちんと下調べをしようと思います。

また、リンク先も大変参考になりました。

お礼はまた後でさせて頂きます、引き続き皆様からお言葉を頂きたいです。

補足日時:2008/12/17 13:13
    • good
    • 0

依存症・嗜癖は病気の1種で、


同じ暮らしをつづけていたら
治らないですね。

アルコール依存症のように
隔離病棟に入院させて、遮断して
そういう状態で時間をかけて治療をつづけるしか
なさそうです。

遡って親族に、
そうした嗜癖の人はいないでしょうか。
お母さまは、お母さまのお母さま、
お母さまのお父さまとの人間関係は
幼少時から現在まで、良好でしょうか。
お母さまには何らかの飢餓感・
焦燥感etc.がなかったか、
そんなことも含めて、お母さまが
退院後に、することなどを
トータルで考えてあげましょう。

この回答への補足

早速の御回答、ありがとうございます。

親族ですが、私の母方の祖父母は、母にとっては勿論、
私にとってもとても尊敬でき、愛情たっぷりのすばらしい人でした。
亡くなってから祖父は25年、祖母は13年程ですが、今でも話すくらいです。

また、母自体はとても多趣味で、押し花系統のインストラクターの資格、
カリグラフィー、編み物、裁縫、とにかく本当に何でも出来る人です。
なので、今まで通りそちらに重きを置いてくれれば何の問題もないのですが
とにかく今はオンラインゲーム様様なのです。

夕方、夕食の支度等で忙しいので早めに帰ってきて欲しいのですが
『やる事が合ったし忙しかった!』
と怒ります。なので、最近は遅くても用事がない時以外は
何も言わないようにしています。

ゲームをしていた痕跡は、本人は履歴等消しているつもりですが
根本的な所の消し方は知らないようで、
後で見ると帰宅時間ぎりぎりまでログインしているのは分かります。

精神科に行って治療となると、入院まで頭に入れた方が良いのですか
・・・、
私自身、まだまだ甘く考えているみたいですね(T_T)

ちなみに母はまもなく55歳で、孫は7才、3才、1才です。
ゲームに出会う前の明るくて優しい母、おばあちゃんに戻ってほしいです。

補足日時:2008/12/17 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!