プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常相互リンクを行う場合、あらかじめこちらからリンクをしたのちに、
相手に相互リンクのお願いメールを送るかと思います。

今回自分のサイトが相手方のサイトの趣旨に合わないということで、
断られてしまったのですが、
断られてしまった場合は、既にこちらから貼ってあるリンクを削除するのが礼儀なのでしょうか?
それとも削除しないのが礼儀なのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (6件)

別にこちらからのリンクを外す必要はないでしょう。

リンクはあくまでも「自サイトへの訪問者」のために、関連する情報の参照先を示して自サイトの有用性を高める意味合いで置くもんです。
管理者同士のお友達のしるしじゃありません。

というより、本来は
「こちらからリンクを貼らせて頂きました。念のためお知らせ致します」
と報告するのみで、その後相手側が相互でリンクさせるかどうかは先方の判断に委ねるもんですけどね‥‥
まともなサイトなら「サイトトップへはリンクフリー。連絡不要」と謳ってるもんですし、またどこからかリンクされればアクセス解析で気付きますから、そのリンク元が自サイトにとって有用な場所だと判断すれば勝手にリンクを張って来るもんです。
    • 0

こんにちは

ちょっと気になったので私の意見になりますけどおかしなところがありましたらごめんなさい。

>通常相互リンクを行う場合、あらかじめこちらからリンクをしたのちに、
>相手に相互リンクのお願いメールを送るかと思います。

これは違うと思います、リンク先の管理人さんがOKを出してリンクを加える様にすると思います。

もちろの自分のPCにある自分のWEBには変更したデーターを作っていた方が良いと思います。

私もWEBを公開していますけど、同じ関連のサイトと相互リンクもしくは一方的なリンクを貼るのにもあらかじめリンク先の管理人さんに断りのメールを入れた上で趣旨に賛同できる方のみ貼らしてもらっています。

当然新規にリンクで公開するときには承諾の上で貼っています。

>断られてしまった場合は、既にこちらから貼ってあるリンクを削除するのが礼儀なのでしょうか?
>それとも削除しないのが礼儀なのでしょうか?

相互リンクを断られたら、一方的なリンクが張れないか? 管理人さん(もちろんわかると思いますがそのWEBを作っている人)に聞かれていかがでしょうか?

一方的なリンクが駄目であればリンクを外せばよいのではないでしょうか?

まず このような場で聞くより、お互いが良い関係を保てるように管理人さんと話し合うのが必要なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相手方が相互リンクを募集しており、
それに申し込んだ形です。
その際に、相手方のページの説明通りに、
こちらのサイトから相手にリンクを貼っておりました。
その上で、連絡したところ趣旨に合わないということで断られた次第です。
断られたというのは相手方がこちらにリンクする意思はないよということです。
ただ相手方のページにはリンクフリーと書かれていましたので、
そのままリンクは継続することにしました。
皆様回答ありがとうございました。

法律上はリンクを削除する必要はないですが、相手が嫌がっているなら削除するのが礼儀だと思いますよ。

• 0

勝手にWebサイトへ"テキスト"リンクするのは、

法律的に何の問題ありません。
また、リンクフリーはネットの常識ですので、
リンクするのにいちいち断りを入れる必要もありません。
断りを入れなかったからといって、ネチケットに反するわけでもありません。
すでに貼ったリンクを削除する場合も同様です。

仮に「無断リンク禁止」とあったとしても、
それは飽くまであちらの要望であって、
こちらにそれを守らなければならない義務はありません。
すでに貼ったリンクを剥がす剥がさないは貴方の自由です。

バナーリンクの場合は、バナーの著作権が相手方にあるので、
相手方が貴方の使用を拒んでいるのであれば、バナーを使用することはできません。
相手方のWebサイトの一部コンテンツを表示している場合も、同様です。
    • 0

相手のサイトさんのリンク関係には何と書かれていたのでしょうか?

リンクフリーとあったのなら、質問者さんが好きでリンクしたのですから今でもそのサイトさんが好きならそのままでいいと思います。
同分野のサイトならリンクフリーという注意書きも見かけますが、分野が同じならやはり構わないでしょう。

基本的にはリンクを貼られるのを嫌がる管理人さんはそういないのではないかなと思います。
ただ質問者さんのサイトに特殊な内容(未成年お断りやBL系のもの)があり、相手のサイトさんにはない場合は剥がした方がいいかもしれませんね。

後、相互リンクは募集と言ってるサイトさんでなければ、あまり申し込まない方が無難です。
他の方も言ってらっしゃる通り、そのサイトの管理人さんがあなたのサイトを気に入ってくれたら、勝手に貼ってくれます。
リンク報告だけにとどめておきましょう。
    • 0

質問の趣旨とはちょっと違うと思いますが、リンクを貼って宜しいかと、事前に許可を得るのが礼儀でしょう。

• 0