プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今、理系の大学院の2年生の男性に片想いしています。

その彼から、今は忙しいし、他のこともあるから、
恋愛する余裕がないと言われました。
だから、すぐに恋人が欲しいんやったら、他の人あたってって。
(私は、そんなすぐにとか誰でもいいとか思っていないのですが・・・)

忙しいのか、元から無精なのかはわかりませんが、
彼からメール・電話が来ることは滅多にないです。
(私からすれば、返してくれます)

ただ、研究だの友達との付き合いで忙しい…と言いながら、
週に1日ぐらいは会う時間を作ってくれますし、今週末は夜景を観に遠出する予定です。
(もちろん、毎週とはいきませんが)

デートの雰囲気は、カップルそのものだし、
相手も私に好意を持ってくれていると思います。

理系の大学院生(電子工学)って、やはりこの時期は忙しいものなんでしょうか??
修士論文はあるし、春からは就職で、
恋愛に現を抜かしている余裕なんてないんでしょうか…?

私は、女子大だったのであまり詳しくなくて…。

私は、確かに寂しがり屋なのですが、
私も仕事をしているので、毎週会えなくても大丈夫だし、
そういう忙しい時期の彼の癒しになれればいいなと思っているのですが、
彼女じゃなかったら、やっぱり彼の一人暮らしの家に行くのも、
あやふやになってしまいそうで行けません。
(ご飯ぐらい作ってあげたいのですが)

もちろん、キスとかもしていないので、体目当てではないと思うのですが…。
たぶん、きっと…。
(迫られることはないのですが、ちょっとなんとも言えない感じ。)
本当に、忙しいんなら、遊び相手に一日時間空けたり、
どっかに連れて行ったりしないですよね?

こうゆう時って、どうアプローチしたらいいのでしょうか?

「付き合う」って一言あれば、彼の家にすぐ行けちゃうっていうのも
変な話ですが、
やっぱり、女の子としてはその一言が欲しいんですよね。

修士論文とか、就職前とかの男性の気持ちを教えてください。

A 回答 (4件)

現在大学院2回生の男です。

私はかなり不真面目なので、こんなところにちょこちょこ書き込みをしていますが(笑)、それでもこれから先修士論文に向けてかなり忙しくなってきます。

>その彼から、今は忙しいし、他のこともあるから、恋愛する余裕がないと言われました。
同じ立場として彼の気持ちはわかります。
研究内容次第で時間拘束が大きくかわりますが、現在週末に逢われているのであるため、しばらくは週末に会うくらいはできます。しかし、年明けくらいからラストスパートをかけだすと、休日がなくなることも十分に考えられます。
私は現在彼女がおり、週末の度にデートに出かけていますが、年明けくらいからそれもできるか怪しくなります。

で、彼のその発言の真意ですが・・・
「これから先忙しくなることは目に見えている。あなたとは付き合ってみたいが、今彼女になったとしても構ってあげることはできない。だからやめておこう。」
と私は思います。彼は今付き合っても、あえない日々が続いてすぐに別れてしまうことを懸念しているのではないでしょうか?
色々一段落した三月くらいになんらかの動きがあるのでそれまで待つのがベストです。

ちなみに、付き合う前に彼の家に行く話ですが・・・
家に行っても体の関係を持つのは止めておいた方がいいと思います。私の予想でも体目当てとか遊びとかではないと思いますが、体の関係を持つと気持ちが醒めてしまい、結局「遊びで終わり」になりかねないので・・・
行くのはいいのですが関係を持つ場合はきちんと「付き合う」という言質を・・・その際は質問者さまも「最悪三月まで会えなくても我慢する(彼の負担にならない)」という覚悟を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これから先忙しくなることは目に見えている。あなたとは付き合ってみたいが、今彼女になったとしても構ってあげることはできない。だからやめておこう。」

まさに、このようなことを私に言っていました。
完璧に構ってあげられないから…って。

今はcamecamさんも、会っているようですが、
年明けてからはそれも怪しいんですね。

>「最悪三月まで会えなくても我慢する(彼の負担にならない)」という覚悟

が一番重要ですね。
その覚悟が、私にできるとして、それを彼に伝えたら、
彼も付き合おうかなって気になるでしょうか?

それとも、3月には就職で私の地元に引っ越してくる予定なので、
それまで待った方が、彼のためでしょうか?

このまま待つとして…、
どのくらい連絡していいものかとか、
こうゆう事してくれたら嬉しいとかあったら教えてください。

>体の関係を持つと気持ちが醒めてしまい、結局「遊びで終わり」になりかねないので・・・

それだけは、阻止します!!

彼の本音を聞けたようで、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 11:58

夫や夫の友人を見ていて思うのですが、理工学系の人は恋愛体質ってものの対極にいるような気がします。



私も恋愛体質ではない自覚はあるんですけど、「彼女が欲しい」という割りに「それじゃ彼女はできんよ」って思うような言動や行動ばかりしているような気がします。

まあ、基本的に好奇心旺盛な人が多いですから、それが必ずしも女性に向かわないだけなんでしょうけど、恋愛大好きって感じの女の子には結構つらい恋になると思いますよ。
    • good
    • 0

 確かに理系の卒論は、相当大変です。

私は院生ではありませんでしたが
推論→実験、検証→考察→推論・・・このループは兎に角気が滅入ります><

 そして、意味無く友達付き合いが増える時期でもあります。

 彼の気持ちを推測する限りでは、付き合っても忙しくて
寂しい思いをさせるかもしれない。友達付き合いで遊んでても
色々言われて嫌な思いをするかもしれない。
 と良い面、悪い面を考え、ごちゃごちゃするのは嫌だからと
時期を延ばしているのかもしれません。

 もしかしたら、付き合ったらちゃんと恋人として、時間を
費やしてあげたい。というこだわりもあるのかもしれませんね^^

 昔、忙しい時期に付き合ってた人が居て、嫌な思いをしたとか・・・
あくまで推測なのですが、色々な事があると思われます。

 ただ、書かれている内容だけで判断すると、時期を待てば
良い結果が得られるのではないかと思います^^

 アプローチとしては、疲れているだろうから、家でゆっくり
映画でも見ようか。等と言って、家に行ってみる。とか良いかも。

 あまり前のめりにならずに、3歩くらい引いている感じで
良いと思います^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味無く友達付き合いが増える時期
そうかもしれません。

彼は元々面倒見がいい性格で、引退?しているサークルを含め、
男女問わず後輩達に慕われているようです。

どっかに連れて行ってあげたり、飲み行ったり、話聞いてあげたり、
彼はおしゃれなので、服を見てあげたり…。


>付き合ったらちゃんと恋人として、時間を費やしてあげたい。

今の余裕がない自分ってわかってるのに、付き合うとかしたくないんだよね。
って言ってました。

>時期を待てば
良い結果が得られるのではないかと思います^^

そうですかぁ?(笑
嬉しくなっちゃいます^^

>アプローチとしては、疲れているだろうから、家でゆっくり
映画でも見ようか。

そうですね。
ゆったり系のお誘いしてみます。

> あまり前のめりにならずに、3歩くらい引いている感じで
良いと思います^^

気持ちは、前のめりもいいとこなんですけれど、
少し、落ち着いて接した方がよさそうですね。


元気でてきました。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/17 12:06

理系学部卒のものです。


この時期非常に忙しいです。同じ研究室に院生の先輩もいましたが自分の修士論文に後輩の面倒と毎日学校に来てましたよ。土日なんてありません。昼夜問わず誰かかあ研究室にいましたよ。卒業がかかっているので当然必死です。
私だったら時間があるならデートより寝てたいです。

今は邪魔にしかなりません。
いつ論文発表が終わるのか聞いてそれが終わるまで連絡を控えたほうがいいと思います。
厳しいようですが今は恋愛よりも2年間の集大成の論文のが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>デートより寝てたいです。

そんなに大変なのですね…。
全然知らなかったです。
彼は、そんな中、時間を作ってくれていたんですね。

元々、好きなことは我慢しない性格みたいで、
忙しいのを言い訳にはしたくない、時間は作るもんだって。


そう考えると、彼はキャパが広い、いい男なのかも…?
なんか、見直してしまいましたぁ♪(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A