春休みを利用して、学校の韓国人留学生と一緒に韓国に1週間旅行する予定なのですが、なにかいいアドバイスはあるでしょうか?
行き先はソウルと光江(光州?)です。宿泊は、その留学生のうちなどなので心配はないのですが、皆さんの韓国旅行の経験からなにかアドバイスがあればお願い致します。見どころスポットなどがあったら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国(ソウル)は短期旅行で2度程行きました。

もう4~5年前ですから役に立つかわかりませんが思い当たることをいくつか。

まず空港に着くとニンニクの匂いがします(笑)、日本では醤油の匂いがすると言われてますがそれと同じようなものですね。匂いと言えば注意すべきは密室です。エレベーター、地下鉄は強力な匂いで気持ち悪くなることもありますからご注意を。
タクシーは他の方も書いているように相乗りだったり料金が怪しかったりですが、基本的には日本のタクシーに比べて全然安いので利用した方が便利です。でも結構運転は荒っぽいです(笑)

礼儀作法で言えば韓国は目上の人の前でタバコを吸ったりお酒を飲むことが許されていないようです。お酒は3度勧められれば逆に断るのは不作法らしいですが、とにかくある意味日本でも失礼だということはやらないように注意した方がよいでしょう。このへんは逆に留学生の方にあらかじめ聞いておけば良いと思いますが。

あと外食するとほとんど?勝手にキムチが出てきます。知らないと「頼んでないのに??」と驚きますが、これはサービスで付いてきますから心配しなくても大丈夫です。
買い物する場合、市場などだと値引き交渉が出来ますから積極的に交渉した方がお得です。韓国語がネックなら英語か、電卓片手に交渉すれば大丈夫でしょう(笑)

あとは・・・帰りの空港使用料でウォンが必要ですから使いきらないように。(いくらか忘れましたが・・(^_^;))
また思いついたら回答しますが、何か聞きたいことがあれば私のわかる範囲でお答えしますので( ^ー^)b
楽しいご旅行を♪
    • good
    • 0

スポーツの遠征で半月程の韓国滞在を2度経験しました。


a24さんのおっしゃる様に、正露丸はあった方がいいかも知れません。
別に、食べ物が不衛生とかではないのですが、
食べ物が変わると体調が崩れる事がありますから。
食べ物系で注意した方がいいのは『水』です。
これは韓国に限らずどこでも言われる事なのですが、
韓国の水は硬水との事で、そのまま飲むとお腹を壊す人がいます。
私達は遠征期間中は、お店で買って来たビン入りの
ミネラルウォーター『石水(ソクスー)』を飲んでました
(ミネラルウォーターは硬くないんか?)。
あと、食堂などではポリ茶と言うお茶が出ます。
ちゃんと煮出したお茶なら安心です(水出ししたんじゃ意味が無い)。
まぁ、その他の生活習慣などは、お友達が一緒なので
それ程大きな問題は無いとは思いますが、1人での移動とかがあると、
例えばタクシーが相乗りで、料金もアヤシイ事とか、
車の運転が荒くて、青信号を渡る時も注意が必要だったりします。
あと、3月だと、まだ寒い時期ですから、部屋はオンドル全開かも知れません。
韓国の家や旅館はオンドルと言う床暖房になっている事があり、
私達のメンバーでも、熱くて眠れないヤツがいました
(敷き布団などを重ねる事で対処)。

あと、これは礼儀作法の話になるのですが、韓国では
目上に対しての礼儀作法が厳しいです。
また、韓国のお年寄りは戦時中の日本軍の教育により、
日本語を話せる人が多いです。嫌な思い出なので、
普段は話せない様に見えますが、ちゃんと聞いて理解してますので、
間違っても『バカ』だの『チョン』だのと言う暴言を吐かない様に。
もちろん、日本人の事を、あまり快く思っていない方は
大勢いらっしゃるとは思いますが、あの戦争の責任を
私達若者になすりつけても意味が無い事を、理解してくれている人も
大勢いらっしゃいます。こちらが変に毛嫌いする様な態度を取らず、
ごく普通にフレンドリーに接していれば、全然平気です。
まずはやっぱり、『こんにちは』と『ありがとう』からでしょうね。
街角の小さな駄菓子屋で計り売りのお菓子を買った時、
『オバチャン、いっぱいいっぱいね』と日本語で言ったら、
『イッパイ?ダメだよ~』と韓国語で苦笑いしながら、
ちゃんといっぱいおまけしてくれたお婆ちゃんとか、懐かしいです。

あと、ウエイトレスとかに『アガッシ~』は使わない様に。
本とかでたまに『アガッシ』って書いてあるけども、
日本で言うところの『オネーサン』とか『ネーチャン』と、
キャバクラ嬢を呼んでるみたいなモンなので。
『ヨボセヨ~(すみませ~ん。電話だと「もしもし」の意)』の方が無難です。

もし、他に知りたい事がありましたら、補足して下さい。
私で判る範囲の事でしたら、再度お答えに参上しますので。
それでは、楽しい国際交流を!
    • good
    • 0

親父からの聞き書きです。


とにかくキムチ、キムチで、空港降りたらキムチのにおいがするし、毎日毎食何らかの形でキムチがでるそうです。もちろんキムチを使わない料理はたくさんありますが、サイドメニューとしてでてくるそうです。ただ、いろんな種類があり、めちゃめちゃうまいらしいですが。
しかし、いくらうまいと言っても一週間もいれば飽きてしまうためおみやげにキムチを買う気が失せる人もいるらしい(僕の親父はキムチ関係の物を何一つ買ってこなかった)ので、おみやげはちゃんと旅行中に考えた方がいいみたいです。(僕がもらったみやげは、どこでも買えるようなラルフローレンのトレーナーでした。おそらく何も考えて無くて、免税店であわてて買ったのでしょう)
あと、キムチな国なのでせーろがんなどの腹薬があるといいでしょう。
では、よい旅を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウル旅行   成田13:30発 ソウル午前~正午発

タイトルの旅行に行きます。

韓国は初めて、おもな目的は韓国グルメ。
地方より車で行くために帰りの時間はこれくらいが適当なのですが、旅行会社にたずねたところ初日のホテル着は21時頃とのこと。

もちろんツアーなので最終日(3日目)にもキムチ店巡りがあります。実質滞在(自由になる時間)が36時間ほどのようです。
こんな感じのツアー参加経験のある方、たくさんいらっしゃいますよね?楽しめますか?

Aベストアンサー

旅行は時間を購入しているのです。
価格が安ければ滞在は短くなります。
グルメ目的なら中日に充分計画を練って行きましょう。
目的を絞っていけば大丈夫です。
格安ソウル三日間を年二回は利用しています。
行動できるのは中日だけです。
初日と最終日は無いと思いましょう。

Q短期間ニューヨーク旅行 見どころは?

5月上旬に、3~4泊の予定でニューヨークに遊びに行きます。 アメリカ東海岸は初めてなのですが、このくらいの日数で観光する場合の見どころは何がありますか?

昼夜逆転になるので、時差ぼけも心配です・・・

Aベストアンサー

以前、こちらでいろいろ教えていただいたものです。
私も3泊で行きました。しかも初日はマンハッタンに17時くらいなので実質2日間でしたね。
初日に夜のエンパイアステートビルに行き
http://www.esbnyc.com/index2.cfm
2日目に自由の女神(今は予約していれば台座まで行けます)や街歩き、コンサートを見たり
http://www.circlelinedowntown.com/statueFerry.html
3日目にセントラルパーク、買い物、ミュージカル、ディナーと満喫できました。
http://www.ticketmaster.co.uk/section/arts_theater?tm_link=tm_home_b_10002

ご予算にもよりますが、いろいろ効率的に回って時間を有効活用したい場合は
日本でネットから入場券とか予約しておいて、ホテルも観光する場所に
近いところ(当方はタイムズスクエアでした)に泊まるだけでも
時間節約できるかと思います☆
もし、日系の航空会社などで初日も早く着けるのでしたら、
もっと回れるかもしれないですね!!

時差ぼけは、
飛行機でしっかり寝る
現地時間に時計をあわせる
初日は現地の夜の時間に寝て翌日朝から起きる
太陽にあたる
など、アドバイスいただきました。

短期間も、その分充実した観光ができて楽しいと思いますよ!!

以前、こちらでいろいろ教えていただいたものです。
私も3泊で行きました。しかも初日はマンハッタンに17時くらいなので実質2日間でしたね。
初日に夜のエンパイアステートビルに行き
http://www.esbnyc.com/index2.cfm
2日目に自由の女神(今は予約していれば台座まで行けます)や街歩き、コンサートを見たり
http://www.circlelinedowntown.com/statueFerry.html
3日目にセントラルパーク、買い物、ミュージカル、ディナーと満喫できました。
http://www.ticketmaster.co.uk/section/arts_theater?tm_lin...続きを読む

Q新婚旅行の行き先

年内に新婚旅行を考えております。
日本が夏でしたら北半球・11月12月でしたら南半球を予定しております。
時期は特に希望はなく、行きたい場所の気候をみて決めたいと思ってます。
そこで教えて頂きたいのですが、私の希望はダイビング・買い物ですが、大自然の中で野生の動物も見たいと思ってます。
よくばりかもしれませんが、私の希望が叶う場所があれば教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正直なところこのうちどれが一番なのか、が大事ですね。
すべてかなうとなると、結局すべてが中途半端になる感じがします。

ダイビング+買い物+自然と野生動物すべてとなると「オーストラリア」の「ケアンズ」+「グレートバリアリーフ」だと思います。
しかしダイビングに重点をおくなら海はきっと不満があるのでは・・。
山あり、川あり、熱帯雨林あり、珊瑚あり。
ケアンズはメジャーな観光地ですから買い物ができるところも多いです。
http://www.a-cairns.com/

「野生動物」は期待できないと思いますがダイビングと買い物なら「メキシコ」のカンクン+コスメル島。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ohno-photo/kosumeru.htm

買い物をのぞいて、ダイビング+自然・野生動物となると「ボルネオ」はどうかなと思いました。
http://www.u-tour.jp/diving1.html
http://borneotravel.co.jp/animal/
成田発なら直行便もあります。
近いところではここも。
http://www.el-paradise.com/top.html

あとは「ケニア」
ドバイまでいくことになるので、お店は多くあるでしょう。
http://www.kenyarep-jp.com/newsletter/071011_letter.html
http://www.kenyarep-jp.com/tourism/folkcraft_j.html

オーストラリア以外は便数や乗り継ぎなどアクセスがさほどよくもないところが多いので休みをとれる日数(週の真ん中にしか便のないところもあり、土曜日発があるところと比べると日数がより必要)、ご両親の反対や心配もなく「楽しんできてね」といわれそうなところ、新婚旅行なのでホテルグレードがある程度あるところ、を見てはいかがでしょうか。
またツアーをアレンジしてくれる会社もあり、特にメジャーではない行き先には強いのでそうしたところにも見積を頼んでみるといいでしょう。
例えばこことか。
http://www.fivestar-club.co.jp/

正直なところこのうちどれが一番なのか、が大事ですね。
すべてかなうとなると、結局すべてが中途半端になる感じがします。

ダイビング+買い物+自然と野生動物すべてとなると「オーストラリア」の「ケアンズ」+「グレートバリアリーフ」だと思います。
しかしダイビングに重点をおくなら海はきっと不満があるのでは・・。
山あり、川あり、熱帯雨林あり、珊瑚あり。
ケアンズはメジャーな観光地ですから買い物ができるところも多いです。
http://www.a-cairns.com/

「野生動物」は期待できないと思いま...続きを読む

Q韓国ソウルの見所

いつもお世話になっています。
ソウルへ旅行したことがある方でここはお勧めという観光地がありましたら教えてください。
僕はショッピングや食べ歩きが目的ではなく歴史のある建造物や昔の宮殿が見たいです!!
回答お願いします。

Aベストアンサー

たびたびお邪魔いたします。少し言葉が足りなかったようですね。板門店は「半日だけ」とか「一日かけて」と自分では選択できません。前にも書きましたようにツアーでないと入れないのですが、そのツアーも細かくスケジュールが決まっており、敷地内では完全にガイドがつきっきりです。

「半日でも見られる」と申し上げたのは、板門店だけを見るツアーなら、朝出てお昼にはソウル市内に戻ってこられるという意味です。一日のツアーですとお昼を食べたあとに、トラサン駅や第三トンネルなど、軍事境界線近辺の他の見所もまわります。(順序が逆のもの、板門店のみを午後に見るものもあるかもしれません)板門店にいる時間量自体は、どれを選択しても同じだと思います。要は1.板門店だけ見るなら半日2.その他の見所もまとめて見てしまうなら丸一日 ということです。

景福宮、昌徳宮、華城の中で見応えのあるところを挙げるとすれば、景福宮でしょうか。守門将交代式の時間に合わせて行くとよいと思います。

その他のお勧めとしては、旅行の期間や季節にもよりますが、ソラクサンのほうへいらっしゃると自然も残っていますし、ソウル市内のように日本語があふれているということもなく「外国に来た!」という感じになると思います。あと伝統芸能の舞台なども歴史や古くからの文化にご興味があるならよいかもしれないですね。

たびたびお邪魔いたします。少し言葉が足りなかったようですね。板門店は「半日だけ」とか「一日かけて」と自分では選択できません。前にも書きましたようにツアーでないと入れないのですが、そのツアーも細かくスケジュールが決まっており、敷地内では完全にガイドがつきっきりです。

「半日でも見られる」と申し上げたのは、板門店だけを見るツアーなら、朝出てお昼にはソウル市内に戻ってこられるという意味です。一日のツアーですとお昼を食べたあとに、トラサン駅や第三トンネルなど、軍事境界線近辺の他...続きを読む

Qソウル、台北、香港、街の雰囲気、見所の違い、旅行の違いは何ですか?

ソウルには行った事があります。
食べ歩き、古宮見学、汗蒸幕
明洞、南大門、東大門市場、仁寺洞でショッピング、お茶
3拍4日、10万以下で行ける手軽な旅行で楽しんできました。

同じように手軽に行ける、台北、香港旅行との違い、魅力は何ですか?
国が違うのだから全然違いますか?
街の雰囲気、旅行の違い、同じように楽しめますか?
それとも同じアジアだから期待するほどの違いはないですか?

2ヵ国以上行った事がある方教えてください。

Aベストアンサー

ソウル、台北、香港いずれも行ったことがあります。
同じアジアですが、それぞれの国の魅力を私はいつも満喫してきますね(^^)
質問者さんのお話を見てみると、どうやらバリにも興味を持っているみたいですね、バリもいいですよ~

私が感じた各国のイメージを簡単に紹介させていただきますね。(ソウルは省略します)

1.台北(気候・人ともにあったかい国)
 ○夜の屋台などはとてもにぎやかで、楽しい
 ○カフェやマッサージなどが充実して疲労回復
 △屋台の味付けはどんな食べ物もよく似ている。
  臭豆腐など日本人が受け付けないような食べ物も・・・
 △バイクの排気ガスがスゴイ!ユニークなマスクが露店で売られている(笑)

2.香港(新・旧両方の街並みが共存している国)
 ○近代的な建物が立ち並ぶ通りの一歩奥を入れば、骨董品街があったりと、新しくもあり古きも大切にしていて魅力的
 ○やっぱり夜景はキレイ
 △香港人はお金持ちらしく物価が高い(町行く人もみんなお洒落でハイソな感じ)
 △人が多く、ゴミゴミしていてゆっくりできない

3.バリ(神々がいる島という名にふさわしい伝統のある国)
 ○全ての時間がとてもゆっくり流れているように感じる(少なくとも日本の生活とは真逆ですよ)
○伝統音楽・舞踊が素晴らしい(バロンやケチャなど)
 ○サーフィンやショッピング・グルメも大満足です
 △あまり英語が通じない
 △蚊や蟻、イモリなどがうじゃうじゃいる(部屋の中も!)

長文になってしまいすみません。バリはウブドと言うところへ行ったイメージです。クタにも行きましたが、治安が悪く、一人旅をしていて少し怖さを覚えました。

参考にしていただけたらうれしいです。
素敵な旅になるといいですね!

ソウル、台北、香港いずれも行ったことがあります。
同じアジアですが、それぞれの国の魅力を私はいつも満喫してきますね(^^)
質問者さんのお話を見てみると、どうやらバリにも興味を持っているみたいですね、バリもいいですよ~

私が感じた各国のイメージを簡単に紹介させていただきますね。(ソウルは省略します)

1.台北(気候・人ともにあったかい国)
 ○夜の屋台などはとてもにぎやかで、楽しい
 ○カフェやマッサージなどが充実して疲労回復
 △屋台の味付けはどんな食べ物もよく似ている。
 ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報