プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラフェスタ(新車)に乗って3年半がたちます。購入して3ヶ月くらいでブレーキを踏んだときに(キーーーー)って音が鳴り始めて度々に販売店のディーラーに見ていただいてますが何も異常がありませんって言われてます。半年前の車検の時には「サイドブレーキをしたまま走行しているみたいですね。だから異音がします。」といわれました。車検後すぐまた、あの異音はなりましたが、それと、購入して3年はで2回もバッテリーを換えました。特別ランプ等の消す忘れないのに・・・・
「あまり乗ってないから、バッテリーの消耗が早い」といわれるし・・・トラブルが起きてもウヤムヤにされてる感じなんですが、解決する方法ってないでしょうか?

A 回答 (5件)

日産品質の設計、部品、組み立て、整備、販売店だからでしょうね。



日産で一番売れてない車であり、部品も改善注文サイクルに達していないからだと想像します。
各パーツは追加発注ごとに改善されるので、よく売れる車の方が品質は高くなっていく仕組みです。

残念ながら、ハズレの車を低レベルの店から買ってしまったと納得するしかないでしょう。

ブレーキに関しては部品の設計不備か組み立て不備が疑われ、
バッテリーは新車のものなら通常の使い方なら6年は持つので、
低品質の安物だったか発電機や配線の不備の可能性も否定できません。

では他のメーカーの車ならハズレが少ないのか、と問われればこれも疑問です。
高級外車でも納車日に始動不能になったりします。

車が売れない時代になり、買い替えよりは整備やサービスに重点を置いた店のあり方が問われています。
私なら整備専門工場に付き合いを切り替えて、次回は他の店で買います。

この回答への補足

ラフェスタってそんなに売れてないんですか?確かに、はずれの車ってかんじはしてますけど・・・・
バッテリーは3年半で2回交換しましたけど、新品だと思います。新車時で2年、次のバッテリーで1年半、今のは1年しか持たないきがします。ブレーキの異音は解決しないまま納車されました・・・
他の整備工場に持っていった方がいいですかね?

補足日時:2008/12/22 18:31
    • good
    • 1

走行距離はどのくらいでしょうか?パッドの交換はされていますか?ブレーキパッドが減ってくると寿命を教えるためにキー音がでるようになっています。

完全になくなるとブレーキ本体やディスクを削っていためるそうなので早めに交換をお薦めします。ディーラーの方はメカニックの方ですか?弩素人営業マンじゃないですか。最近の営業は、車が好きでもないのに車を売っている不勉強な人が多くて、何か質問すると”ネットで調べるとわかりますよ”などというばか者が多いです。パッドも種類により減りの早くてダストが多く出るものや(ホイールが汚れる。)そうでないものなどあります。予算や用途で選ぶのもたのしみかも。

この回答への補足

距離は3万5千くらいです。車検の時にブレーキ関係は交換・点検等しましたよ。ディーラーのサービスは専門の方と思いますけど、ただ、車検のときにサイドブレーキのブレーキシュー?がかなり消耗して、異音がなっていると言われました。車検後1週間もしないうちに異音はでましたけど(笑)

補足日時:2008/12/18 09:06
    • good
    • 0

ブレーキ音は正直しょうがないです。

ディスクをブレーキパッドではさんでいる以上、自転車ほどではないにしろ、どこかがキーって言います。あの年代の日産車は結構ブレーキが鳴くと印象があります。車重のある車でこのような現象が出るのは、異常ではありませんのであまり気にされないようにしてください。
バッテリの件ですが、バッテリ上がりでの交換ですか? 
バッテリが減っているといわれ交換されたのでしたら、バッテリの不調か、それとも過剰整備を疑います。バッテリ自体に保証が通常付いていますから、その頻度での交換はおかしいです。もちろん、エンジン切って、普段、カーナビや、テレビを見られているというのでしたら話は別ですが・・・
現に私も、B社系のタイヤ店で、交換したばかり(相手は知らない)のバッテリの電圧が低いから交換しませんか?といわれた経験があります。。交換したばかりなのですけど、失礼ですが、そちらのテスターはおかしくないですか?と問い詰めると、たじたじになっていました(笑)バッテリ点検窓は青表示だったのですがね。 まあ、こんなこともあるっていうことで。もちろん後で、普段入れている工場で点検したところ、問題ありませんでした。バッテリーを売るための口実だったのかもしれません。
ディーラーマンも整備を馬鹿にしている方もいて、はっきり言ってメカの知識があるとは思えません。 
対応に疑問があるのでしたら、整備士さんが直接説明してくれる民間整備工場なんかをおすすめします。
  

この回答への補足

遅くなりました。バッテリーが減っていると言われて補償内で交換になりました。でも、前日私が見たときはバッテリー液は十分ありましたけど。こちらから聞いても納得した答えが返ってきた事がないので、聞き流しました。オイル交換が近いんで違う整備工場にだそうと思います。

補足日時:2008/12/22 18:27
    • good
    • 0

あまり乗らなくて、駐車場に止めっぱなしだとローターなどが錆びて音が出るようになります。


真面目に使うとそのうち消えますけど。

また、近所しか乗らずに動かしていると、バッテリーもダメになります。
セルモーターは電気を大量に消費しますが、その後の走行で充電できていない場合は、持ち出しばかりなので、バッテリーは干上がります。

1回のスパンが1時間以上なら問題なく充電できるはず。

>サイドブレーキをしたまま走行しているみたいですね
で、これはやってるんですか?やってないんですか?

車は適度に使わないと、かえって痛める物なんです。

この回答への補足

サイドブレーキしたまま走ってないです。
車は通勤で毎日1時間くらいのってます

補足日時:2008/12/17 18:15
    • good
    • 0

ディーラーを信頼できないのなら、ほかの整備工場に持っていくかご自分である程度の知識を付けてウヤムヤにされないよう対処するしかないのではないでしょうか?



正直、一番いやなタイプ(手は出さずに口だけ出す)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!