プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月半の男児の母です。 完ミで育てています。
同じくミルクで育てていらっしゃる方に質問です。
夜は何時に寝て朝は何時に起きますか?
また、最終ミルクの時間と何mlで何時まで持つかを教えてください。

うちの子は、23時が最終ミルクだと朝の6時まで寝ます。
22時が最終だと5時に起きます。
寝る前は220mlを飲ませていますが、
それ以外は170mlを一日5回です。
トータル900ml飲んでます。
(たまに4回になるので750mlくらいになるときもありますが。)
出生時の体重が2500g。
現在は6600gくらいです。

よく寝てくれている方だとは思うのですが、離乳食の準備に入りたいので、
23時頃に最後のミルクだと次は7時か8時にミルクにしたいと思います。
あともう少し持たせるにはどうしたら良いでしょうか。
(別なサイトで質問をしたら完母の方に贅沢だとお叱りをいただいてしまいましたが^^;)

ミルクの量を増やせば持つようになるのでしょうか。
4ヶ月半で240mlは飲みすぎだと思うのですが、如何でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちの次女はもうすぐ7ヶ月になります。
生後2ヶ月から、完全にミルクに変えました。
生後2ヶ月から、19時に飲んで、翌日の7時までぐっすり。
量は160~200でした。

>最終ミルクの時間と何mlで何時まで持つかを教えてください
子供によって違います。
4ヶ月で170mlだったら、4時間から5時間が普通です。
お子さんは、一日のトータルが900mlなので、適量です。

>よく寝てくれている方だとは思うのですが、離乳食の準備に入りたいので、23時頃に最後のミルクだと次は7時か8時にミルクにしたいと思います。
離乳食の時間を変更すれば良いのではないでしょうか。
離乳食初期は1日1回なので、朝か昼か夜で、子供の生活リズムに合わせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

19~7とのことで羨ましいです~
一応20時に寝たりするのですが30分でおきてしまって…。
2ヶ月で160~200ということは4ヶ月頃だと20~240は飲んでいたってことでしょうか。
合計も不安だったのですが、適量との事で安心致しました。

離乳食は、必ず朝でないといけないというわけではないのですね!
夜が良さそうですので夜で考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 14:32

v6o6vです。



補足します。
7ヶ月近くなる今も160~200です。
1回に240でも、一日トータルで1000までは飲んで良いそうですなので心配しないでください。

ちなみに、次女は2800gで生まれて、
生後89日で7180g。
3ヶ月18日で8040g。
4ヶ月20日で9015gのビッグちゃんです。
もうすぐ7ヶ月になりますが、怖くて体重は測っていません…。
あと、うちも初期は夜からスタートしました。
そろそろ中期にしようと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合計が多すぎなければ240でも大丈夫ということですね。了解しました!

大きめの赤ちゃんなのに飲む量はかわらないのですね。
てっきり体重で決まってくるのかと思っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/18 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A