プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの蛇口を交換したいのですが、賃貸住宅の場合とうぜん大家さんに相談すべきですよね。
しかし、交換したい理由が故障ではない場合、不可能でしょうか。
ちなみに、蛇口の種類は上下レバーじゃなく昔ながらのクルクルと回すタイプです。
交換したい理由は、2年前から両手が腱鞘炎になり急に力を入れて蛇口などを回すとビキッッ!!と激しい痛みが走りそのたびに憂鬱な気分になります。

小さい子供がいるので、とっさに蛇口を閉めなくてはいけない場面が多くて(イタズラ防止したり、危険防止したり)、こんなとき上下レバーでサッと水を止められたら・・・と思っています。

たいしたことに思えませんがけっこう切実な悩みです。

大家さんにこんな理由で蛇口の取替えをお願いするのはおかしいでしょうか。
もし大家さんに断られた場合、退去時に現状復古すれば自由にしていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

特に大家さんに相談しなくても良いと思います。


退去時に原状復帰すればいいのです。
現実にはシングルレバー水栓にされて困る、ということはないでしょうから、原状復帰しなくても、そのままで退去できると思いますが。
私も交換して、そのまま退去しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
築年数がかなり経っていますので、新しいものに変えるのであれば大家さんにもご理解いただけるかもしれませんね。現状復帰を心がけて工事ができればと思います。

お礼日時:2008/12/17 22:53

私の場合は、大家さんに相談して、自己負担で交換した経験があります。


一応、大家さんに話をするのが、筋かと思いますが・・。

断られる可能性は少ないと思いますが・・、
断られた場合は、退去時に現状復帰するしか方法はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、借りている立場なのでまずは相談からですよね。けっこうクセのある大家さんなのでドキドキしますが頑張ってみます。現状復帰を前提に進めていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/17 22:56

私も話すのが筋だと思います。


気のいい大家さんだと「いいよ~」と言ってくれます。
うちの大家も(借りている事務所ですが)「どんどんいいですよ」
などと言ってくれます。
築年数が古いせいもありますが。
新しいとなんか言われる可能性もあるのでちょっとは覚悟してください。年数がいってれば「現状復帰すればいいですか」といえば大抵OKでしょうし、復帰の必要なく退去の可能性もあると思います。

もし、ダメと言われればひとのものですからあきらめましょう。
でもこんなのもありますよ。
http://www.scrio.co.jp/store/products/1287.html
「賃貸の蛇口交換について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わ!こんな便利なグッズがあるんですねー!なるほど参考になります!築年数はかなり経っているので、OKしてくれることが一番嬉しいのですが、ダメだったらこういったグッズで対応していこうと思います。

お礼日時:2008/12/17 22:59

NO.2の方のご意見通りが世間の常識です。



現状復帰が条件の第一ですから、外した蛇口は無くさないように、オイルを塗って保管しましょう。

で、交換は簡単ですから素人でも出来ます。工具は水道レンチだけです。給水バルブを閉めてから行えば良いです。

口径がイロイロありますから
お間違いないように・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、現状復帰を求められたらオイルを塗って保管ですね!了解です!なにせ古い形なので、取り付けられるものがあるかも不安ですが、口径には注意します!

お礼日時:2008/12/17 23:01

大家してます



交換自体は可能です

・勝手に交換して退去時に元に戻す

・大家に相談して「退去時そのまま」

上記が一般的です

・大家に相談して設備費用を負担して貰う...ダメ元での交渉ですね

その他では

・簡易レバーに交換...自分での交換が可能で原状回復も自分で出来ます

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987850356/

>イタズラ防止したり、危険防止したり

子供も簡単に使うようになりますが...???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大家さんサイドからのご回答大変助かります。なるほど、退去時に戻せば勝手にしてもいいのですね。でもクセのある大家さんなのでやはり話はしておいたほうがよさそうです。設備費用の負担をお願いする勇気が・・・。でもエアコンとかの掃除を他の住民の方は大家さんに負担してもらったと伺ったので聞いてみる価値はあるかもですね。

たしかに、逆に子供も水が出しやすくなりますね。しかし痛みには変えられない、、涙。

お礼日時:2008/12/17 23:06

水栓工事を素人が簡単にできるよう書いているひとがいますが、うそです。


きちんと工事しないと簡単に水漏れします。ほんの少しの水漏れでも、気付かずに放置すると1日でとんでもないことになってしまいます。

大家さんが交換okといったとしても、経験がないのであれば、自分で交換しようなんて決して考えないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらにしても、不器用&自信なし!なので業者さんに依頼しようかと思っています。集合住宅なので水漏れは怖いですもんね。まずは大家さんがOKくれるかドキドキしてます。

お礼日時:2008/12/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!