プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えーーーと。ぜひおしえてください!
なぜ北陸地方に伝統工業が発達したのですか??

A 回答 (2件)

北陸地方は関東、関西地方と比べると道路などの交通手段が発達するのが遅かった為に、近代的産業が進出してこなかったから必然と伝統工業が発達したというか、伝統工業しか無いのではないでしょうか?



通常、近代的な産業の方が儲かりますから、他の地方では商売変えした人が多いのではないのかなと思います。
    • good
    • 0

伝統工業が発達しているのは、特に北陸に限ってってことはないと思いますよ。


金沢の加賀友禅や九谷焼や金箔などのイメージが強いからでしょうか?
それでも北陸が伝統工業は発達しているって感じるのは、
これらの産業は江戸時代の藩の政策で力を入れたということ、(租税の対象であったり、幕府や京都への献上など)
北陸地方は、冬の間は雪が多く、農閑期の産業として発達したのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!