アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリミネーター125を、2ヶ月程前に買いました。
買う時に、バキュームバルブを交換してもらってから引き渡してもらいました。
バキュームバルブを交換すると、トルクが7から12にアップするということでした。
しかし、交換前のトルクが低いときの状態で乗った事がないため、本当にトルクが12にアップされているのかどうかが分かりません。
バキュームバルブを自分で外したりする事はできないので確認ができません。
走っている感じでは、凄く遅いのです。
エリミネーター125の口コミ等を見ると、最高速で100キロを超えるようになる等と書いてありましたが、わたくしのは引っ張って80キロ出るかでないかなのです。
口コミの内容とは程遠いものなのです。
で、バキュームバルブを見てみればいいのですが、それをせずに、例えばトルクがどれくらいあるかを調べたりする方法はあるのでしょうか?
お店で調べてくれるのでしょうか?
また、お店でバキュームバルブの交換をしないまでも、付いているバキュームバルブを工賃を払って見せてもらうことは可能でしょうか?
交換されているとしたら、バキュームバルブに穴が開いていないものが装着されているはずなので、見ればわかるとおもうのですが・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。

トルクアップと書かれているので少々疑問に思い調べてみました。
トルクではなく馬力アップですね。
キャブレターのバキュームバルブはちょっとバイクをいじったことがある人なら感単にアクセスできます。
ここのページ(他人様のblogですが)とか参考になりそうですよ。
http://tabemono-tabemono.at.webry.info/200608/ar …
ワイヤー類を外すだけでキャブ自体を外すことなくネジ緩めて角度を変え
キャブのトップを外せば良いようです。単気筒ならではの簡単さです。

ちなみにそのままで馬力計測できる機械はありますが
それでも交換前と交換後を比べないとはっきりはしないんじゃないかなと思います。
(カタログ値40psのバイクを計測しても40psとは出ないため)

計測機械に乗せる費用を考えたら
どこかのバイクショップでキャブ清掃してもらい
ついでにバルブ確認してもらったほうが良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
馬力を計測できる機械があるのですね。
だけど、確実に規制前のバキュームバルブに取り替えてもらう事にしました。
丁寧な説明をありがとうございました。