人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。現在、妊娠もうすぐ八ヶ月です。幼児教育、育児についてはさっぱりまだわかりませんが、知人から「家庭保育園」という教材を薦められています。興味もあるし、理論もすばらしいものだとはわかります。ただ小さいうちは、情緒を育ててやるのが(IQ伸ばすよりも)いいのでは、、とも感じています。(なので、第一教材の絵本セットは、欲しいと思っています)。けれども、人並みに考える力、くらいは親の力でできる範囲で身に着けてやりたいとも思います。
育児経験者の方、みなさん、英才教育、についてどうおもわれますでしょうか?(そもそも「家庭保育園」を英才教育、と思ってはだめで、基本的なものなのでしょうか?)

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

nhk子育て」に関するQ&A: 最近の音楽を教えてください。 今まで6年間程子育てをしていて、童謡やNHKの音楽ばかりを聞いていて、

A 回答 (8件)

僕は、2歳9ヶ月の子供を持つ父親です。



先ず、私事ですが
息子は3ヶ月のうちから家庭保育園ではなくディズニーの英語教材を
使用しています。その結果、英語は発音もよく単語もよく出てきます。

しかし、日本語は遅れてしまったのは否めません。
親の言っている日本語は理解しているけど自分からは発声できない
らしく若干もどかしいですね。

英才教育について今になって改めて思うことは、
教材の多い少ない、良い悪いよりもコミュニケーションの量が成長に大きく関わるのではないかと思います。なので

質よりも量!

を第一に考えていく事が大切だと気づきました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 4

私もその番組見ました!


胎児や乳幼児の教育にとても関心があって
私も家庭保育園をやっているのでとても興味深い内容でした。

ただ、私はあまり難しいことは深く考えずに、
ただ、ただ、子どもと一緒に遊びながら沢山のことに、子どもが関心を持ち興味を示して、
そしてその中から、子ども自身が自分の好きなことや、
やりたいことを見つけて自分の人生が楽しく過ごしていける手助け、きっかけになればいいなと思って家庭保育園をやっています。
どの分野が子どもにとって好きなことなのか得意なことなのか、やりたいことなのかは、お子さんによって違うと思いますが
そこに、少しでも早く気づいてあげて発見してあげることで一緒に楽しく取り組むことが私も子供も楽しくて仕方がないです(笑)
早くに気づいてあげれて、早くに発見してあげれてよかったなと思ってます。

家庭保育園はどれからでもやりたい教室からできますよ。
第2教室とアフターは必須だと思いますが、私は負担のないように、数千円からの分割支払いで入会して他の教室を徐々に揃えていきました。

おかげで、自分の子どもがどんなことに興味を示して、
そして、様々な分野での能力を伸ばして成長している我が子が目に見えて分かって本当に家庭保育園をやっていてよかったと思ってます。
子どもがどんなことに興味を持ち、関心を示すのか、やってみないと分からないことが沢山あって、それが逆に私にとって育児を楽しくさせてくれています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。質問後すぐ実家に帰省してしまいましたので、御礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。どの方の意見も大変、参考になりました。じっくり、しっかり考えていきたいと思います。この場をお借りして、まとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。ポイントは最初に回答くださった方と、二回後意見くださった方にさしあげます。(でもほんとは皆様に差し上げたい気分ですが、、)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 17:03

NO5で回答したものです。


NO6の回答を書かれた方と
同じ番組を見たようですが、感想が
まったく違っていたので、私の
感想も書かせてくださいね。

私は、NHKの「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」
を見て、それまで、早期教育をしたほうがいいのかどうか
もやもや悩んでいたのがすっきりと「早期教育しなくていい!」
という感想を持つことができました。
その番組では、パトリシア・クール博士以外の研究も
紹介されていました。
その中で、心に残ったこと。
赤ちゃんの能力は、生まれたときに
どんな環境にも慣れられるように驚異的な能力、
・様々な言語を聞き分ける力
・サルの顔を見分ける力などなど
持っているけれど、だんだんその能力は失われていくということ。
(ここまでは、早期教育関係の本でも紹介されていますね)

なぜか?
それは赤ちゃんが、自分の育つ環境が定まっていくにつれ、
必要のない能力を切り捨て、本当に必要な能力を育てていくから。

「新しいシナプスをつくるためには、
無駄なものを残しておく余裕はない。
積極的に要らないものを切り捨てていくことで、
はじめてよりよい脳のネットワークをつくることができる・・」

研究者のこの言葉を聞いて、
じゃあ、早期教育のために、いろいろ教材を使って、
現在の生活に必要ないのに英語が聞きわけられるようにがんばっても、
仕方がないのか・・
ドットの数を数えられてもややこしい情報が入ってくるだけで
子どもの脳の発達には、かえって邪魔になるのか、と
私は、考えました。

で、早期教育は、私は、自分の子どもには必要ないと
考えました。
roko101さんは、英才教育について、聞かれているの
ですが、私は、英才教育も同じかな?と思って書いています。

ま、同じ一つの番組を見てても考え方には、いろいろあるなぁ、
と思ってこの回答は、読んでください。

それから、家庭保育園という教材は、
広告とHPを見たことがあるだけなのですが、
費用対効果も考えられては、どうですか?
全部そろえると、90万円するそうですよ。
それだけかけて、自分で何もかもして、
うまくいかなければ、母親の努力が足りないと、なるわけですから・・

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yashinomi_may/e/2a293b6c2d …
    • good
    • 2

私も回答5の方の言われるNHKスペシャルのワシントン大学のパトリシア・クール博士の研究を見ました。


この番組を見て、家庭保育園の正しさを改めて実感しました。
家庭保育園には子供に見せるための映像教材が一切ないのです。
ないのには、最初驚きましたが、その家庭保育園の考えに今はとても共感と納得をしています。
家庭保育園のプログラムは母親が子供とコミュニケーションをとりながら遊びの中から徳育面を育てたり、健康面や脳の発達などを促していく内容です。
赤ちゃんや乳幼児は人とコミュニケーションをすることによりたくさんの事を吸収していくことを基盤としたプログラムになっていて、親が子供とたくさんコミュニケーションをとりながら育てると良い、ということが家庭保育園で子どもを育てていく中、改めて実感しています。

それまでは、コミュニケーションをとりながら育てるのが良い、と分かってはいても、 「では、実際に赤ちゃんにどのように接するとよいのか」ということを具体的に教えてくれる人はいませんでした。
だから、私は家庭保育園を始めました。
今は家庭保育園で子育てについてたくさんのことを教えてもらえ、子どもの成長や子育てがとても楽しいです。
    • good
    • 8

私も、回答1、回答2の方と同意見です。



英才教育という話はよく聞くけれど、その後の話を聞きませんよねぇ。
確か、アメリカドラマの「やったー」で言うセリフで有名な日本人俳優のマシ・オカさん(?)が昔天才児で、小さい頃、勉強のためにアメリカに渡ったと聞きましたよ。
でも、成長して俳優って、どうなんだろう?

バイリンガル教育についてですが、1年ほど前にNHK教育のスペシャル番組でアメリカの有名大学の興味深い研究についてやってました。
幼児に中国語の勉強をさせる実験です。
一つのグループには、
中国人に面と向かって毎日語りかけてもらう。
もう一つのグループには、映像で毎日学習させる。

結果、どうなったと思います?
面と向かって語りかけてもらったほうは、脳に一定の効果がありましたが、映像のほうは、まったく学習として効果はなかったのです。

まったくですよ!!
その教授もびっくりしてました。

結局、学習教材って意味がないんだそうですよ。
そばにずっと、その言語に堪能な人がついて
実際に耳で聞いて顔を見て学習しないと脳は、反応しないそうですよ。

なので、英語学習教材については???です。
家庭保育園では、どのような説明をしていますか?
映像だけで、効果があると書いてあれば、どうかな?と思います。

それから、絵本セットですが、私も家庭保育園の広告を見て
絵本の山は気になりました。良書ばかり選択されていると思います。

でも、本屋さんでも普通に手に入るし、
図書館にある本ばかりですよ。
何もセットで買う必要もないかな?と思い、
今に至ります。
図書館で借りて、お子さんの反応を見てよければ実際に買う
ぐらいの姿勢のほうがいいですよ。

私は、そう思います。参考にしてください。
    • good
    • 11

胎教から家庭保育園やってます。

一番良かったのは、子育てがしやすかったこと。
胎教から始めて、困ったことや心配事があったらすぐカウンセリングを受けたりカホの胎教で毎日が充実感がありました。
子供の為に妊娠中にできることはやったという満足感も私はあります。

また、出産前の余裕のある時期に始めることができたので、家庭保育園から子育てについてたくさん学び、余裕を持った出産、育児のスタートになりました。
妊娠中に子育ての予習が少しできていたのと、生まれる前から胎教で子供とコミュニケーションが取れていると感じることもありました。
生まれてすぐ赤ちゃんながらに、ちゃんと意思表示をしていることもわかりました。
他にも発語がとても早かったり、情緒が安定していること、体の発達もとても良いことなど順調な発達を上げるといろいろあります。

家庭保育園をやっていて子供がのびのびと育つ様子を見ていると、家庭保育園は英才教育ではないと思います。
たしかにうちの子のIQは高いと思いますが、でも、それ以上にいつも情緒が安定している様子、すぐにいろんな人と仲良くなれる様子を見ていてEQがしっかりと育っていることがうれしいです。
子供のEQが育つことについて、家庭保育園はまず親育てにとても力を入れていると言われています。
私が家庭保育園から学んだことは一生の物です。
家庭保育園に出会って、私自身に不安や迷いがなく、指針を持った子育てができていると思います。
    • good
    • 15

我が家で「家庭保育園」の教材というか、そこで斡旋している商品を幾つか購入しました。

妻が色々情報を仕入れて、家庭保育園が一番良い、と思ったようです。

家庭保育園の資料では、IQよりもEQ、といった記事を見た記憶がありますし、自宅にある商品などを見たところ、いかにも英才教育的な感じはしてませんが。

しまじろうのキャラクター教材のようなものですが、色々な商品があり、欲しいと思ったものだけ購入できるようです。

でも、全てを教材には頼っていません。、そして押し付けもしていません。
子供がやりたいように、やらせてあげるように心掛けています。

そして一番大切なのは、英才教育ではなく、親の愛情ですよ。
愛情なしに子供の心は育ちません。
御両親仲良く、生まれてくるお子様にたくさん話し掛けてあげて、思いっきり愛情を注ぐことが大切なはずです。

で、一応資料の無料請求をしてみてはどうでしょうか。
子供に対する愛情の大切さなどの記事もありますので。(私の記憶では)
    • good
    • 3

私もgo-go-west様と同意見です。



子供の頃天才とか神童と言われた御子様が
後々出世したとか
余り聞いた事がありません。
頭が良ければ情緒不安定でも良いという事でもありませんし
頭脳明晰って
いったい何を指して言うんでしょうか。

今は御腹の御子様に笑顔で語りかけ
質問者様の笑い声・楽しそうな声を沢山聞かせてあげてください。

産まれた御子様が 
どんな性格で何に楽しみや安心感を求められるのか
興味を示されるのかを目の当たりに感じてから
英才教育を御考えになられても
決して遅くはありませんヨ。

元気で無事に産まれてくる楽しみを感じて
のんびりマタニティーライフを過ごして下さいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭保育園の教材

1歳半の子供がおります。
1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。
そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。

その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。
受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に
半信半疑な部分が残っています。
そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭保育園、やってますよ^^
うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。
家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。
初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。
子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるためのアドバイスなどなどその子育て情報にはとても感謝しています。
もちろん、知育的なアドバイスもありますけれど、家庭保育園って徳育の部分にもかなり力を入れています。

私はせっかくご主人が乗り気ならば、資料請求をして体験レッスンだけでも受けられてみられてもいいと思いますよ。
家庭保育園の営業はしつこくないので有名なので(笑)
私の友達は家庭保育園からの連絡を待ちきれず自分で連絡をして購入したそうです。
実際に私の時も「赤ちゃんのために○○をしてください。○○はしないでください」と子どものためのアドバイスをしっかりしてくださって、「3日後に一度お電話しますからそれまでゆっくり考えられてください。それ以後にお電話することはありません。」と言われてあっさり帰られました。
結局私は電話を待てずに自分で連絡をして家庭保育園を購入しました(笑)

ちなみにうちの子は小学生になっていますが学校の成績はかなりいいほうです。
運動能力も運動会でリレーの選手になるくらい運動神経もいいんですよ。
これは家庭保育園に運動プログラムがあるお陰だと思います。
他にもうちの子はとても人懐っこくて、すぐにお友達が出来るので、親としてこれはとても嬉しいです。
おまけに健康です。
風邪一つひかないので、幼稚園の時も小学校も休むことがほとんどありません。
家庭保育園って食育面も力を入れているんですよね。
きちんとした食事指導があるから、健康なのだと思います。
食事って大切なのですね。
いろんな子育てアドバイスがあるので、私は家庭保育園はママのためにお勧めします^^

WMの方なのですよね。
私の家庭保育園のママ友達のWMの方が言われていましたが、家庭保育園のアフターフォローのお陰で子どもが健康なので保育園から呼び出されることがほとんどないそうです。
安心して仕事が出来るのでその点でも家庭保育園をやっていてとてもよかったそうです。
WMの方は子どもの病気がとても悩みなのだそうですね。

いろんな教材や子育て情報がありますが、Kazutouさんもいろいろと体験されてご自身の目で選ばれるといいと思います^^
まずは子育てを楽しまれてくださいね。
家庭保育園でよく言われることですが「まずは子育てを楽しむことが一番!」なのだそうです。
ママが子育てを楽しんでいると、子どもってまっすぐに育つそうですよ。
こんなことも教えてくれた家庭保育園に私はとても感謝してます。

家庭保育園、やってますよ^^
うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。
家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。
初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。
子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるた...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q家庭保育園 絵本の使い方を教えてください

家庭保育園が推薦する絵本を全部集めようと思っています。
ただ、使い方が分かりません。

絵本読みのポイントやアドバイスがありましたら
どんなことでもよいので教えてください

Aベストアンサー

お子さんの月齢にもよるんですが、毎日読み聞かせをするのでいいと思います。
首が据わっている月齢以上なら膝に乗せて、後ろから手を回して本を読んであげる形がいいと思います。

子供が絵本から目をそらしたり飽きている様子なら、途中でも「お・し・まい」と切り上げます。
見てないなら終わります!みたいな怒ってる感じにならないように気をつけてください。

普通に読んでいるだけでもいいんですが、一緒にリアクションしながら読んであげたり(うわ~大きいかぶだね!みたいな)
「うさぎさんが来ました」みたいな時に、うさぎの絵を指差して軽くトントンと音を立てたりするのも、注目させるのに効果的かもしれないです。
絵本に慣れてきたら「リンゴがなってるよ。どこかな~?」みたいに本筋とは関係ないことを聞いたりしても面白いです。

うちは家庭保育園ではなく「童話館ブッククラブ」をやっています。
毎月2冊ずつくらいのペースで、比較的月齢にあったものが来るので、ひとつの絵本をじっくり読んであげられます。
一度にたくさんあるとどれから読もうかと悩みますから、集めるにしても少しずつがいいかもです。

お子さんがまだ赤ちゃんなら、1日何冊でも読んであげてください。(機嫌がいい時限定で!)
お子さんがハイハイ以上になっていたら、お子さんのペースに合わせて読んであげてください。
一時期読めていても、歩きだしたら読めなくなったという事もよくあります。
そういう時は“毎日必ず”に縛られずに少しお休みしてあげてください。

一番大切なのは、絵本もあくまで遊びの一貫・触れ合いの時間と思って、ママ自身が楽しむことだと思います★

お子さんの月齢にもよるんですが、毎日読み聞かせをするのでいいと思います。
首が据わっている月齢以上なら膝に乗せて、後ろから手を回して本を読んであげる形がいいと思います。

子供が絵本から目をそらしたり飽きている様子なら、途中でも「お・し・まい」と切り上げます。
見てないなら終わります!みたいな怒ってる感じにならないように気をつけてください。

普通に読んでいるだけでもいいんですが、一緒にリアクションしながら読んであげたり(うわ~大きいかぶだね!みたいな)
「うさぎさんが来ました」...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q家庭保育園第5教室の英語について

こんにちわ。
家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に
是非お聞きしたいと思います。
英語は話せる様になるのでしょうか?
又、学校の英語の授業の成績アップにも
繋がっていくものなのでしょうか?
ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった
など
家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カホはもちろん早ければ早いほど良いと思いますが、5、6才からスタートした子にもしっかりとした成果があります。
資料を取り寄せたり、体験レッスンも受けられたらいいですよ。
またはカホの事を詳しく知りたい場合は本社のフリーダイヤルに電話をするのもお勧めです。詳しく丁寧にADさんが答えてくれると思います。
私も問い合わせしたことがあるのですが本社のフリーダイヤルです。0120-41-0852

英語のことですが、うちの子はカホの英語の第五教室のおかげで小さい頃から英語が大好きでした。
幼稚園の頃には日本語の絵本を読むのと同じ感覚で英語の絵本もケタケタ笑って読んでいました。
英語の絵本は子どもにも分かりやすくかなりドタバタの面白い内容が多いですからね。
初めて読む英語の絵本も良い発音でスラスラ読んでいて、私が読むと発音を直されるくらいです。
やはり、初めて出会った英語教材の第5教室が質の良いものだったので子どもが英語が大好きになりしっかりと英語が入っているのだと思います。
うちの場合はカホの第五教室を選んでよかったと思っています。

毎日するカホの働きかけは5分程度です。
後は、その日の子どもの様子に合わせて遊びの一環として他のカホをアフターフォローと併せてしっかりと使っていく感じです。
分からないことがあれば、電話やメールでカウンセリングが受けられますし、三教室以上の購入だと会員制のカウンセリング掲示板の利用も出来るので、こちらは24時間都合の良い時間に使えて、先輩ママたちの使い方も教えてもらえるのでとても参考になります。

うちの子は頭は良いと思います。よくカホっ子が言われるように集中力や理解力や記憶力が高いですね。
学校で習っていないことも自分で勉強をどんどん進めています。
かといって、学校の授業も大好きなので学校に行くことをとても楽しみにしています。
よくママ友達に言われるのが、うちの子は勉強がよく出来ても「自分は勉強がよく出来て他の子とは違うオーラ」のようなものが全くないのがすごいと言われます。
これが家庭保育園が単なる詰めこみの教育とはまったく違い、子どもに適切な時期に適切なことを与えていく適宜教育といわれている内容だからだと思います。
カホの内容はとても自然な形でその子の本来持っている能力を引き出すように子どもの能力を育てていくことにより、素直でまっすぐな内面の知的能力も高い子に育つのだと思います。

特に良かった教室と言われるとどの教室もいいので悩みますが、何教室か選んで購入される場合は、まずは基本のセットといわれる第一教室、第二教室、第三教室は良いと思います。

習い事に関しては4才ごろまでは家庭保育園だけでした。
うちの子は運動が大好きなので幼稚園でダンスを習い始めましたが、ダンスは小学生になった今も楽しんでいます。
非常に知的好奇心が強いので今後の習い事は本人の希望次第といったところです。

うちはカホをすることで子どもがのびのびと成長できていると思います。
体験レッスンはご主人も一緒に受けられるのもお勧めですよ。
カホは国立大学と共同研究もされていて、カホの内容が子どもの脳によい刺激があることが科学的に実証もされています。
科学的な根拠があり信頼出来る内容なので体験レッンス後にご主人の方が積極的にカホを購入されたという話も聞きますよ。
何かご参考になるとうれしいです。

カホはもちろん早ければ早いほど良いと思いますが、5、6才からスタートした子にもしっかりとした成果があります。
資料を取り寄せたり、体験レッスンも受けられたらいいですよ。
またはカホの事を詳しく知りたい場合は本社のフリーダイヤルに電話をするのもお勧めです。詳しく丁寧にADさんが答えてくれると思います。
私も問い合わせしたことがあるのですが本社のフリーダイヤルです。0120-41-0852

英語のことですが、うちの子はカホの英語の第五教室のおかげで小さい頃から英語が大好きでした。
幼稚園...続きを読む

Q楽しい育児クラブについて

現在7ヶ月の息子がいます.まわりの子たちはこどもちゃれんじをやっていたり習い事?のようなことをしているようです.私は仕事をしているので子供との時間は毎日少ししかありませんが,少しでも何かしてあげたいなと思っています.特に子供には丈夫で,心が強く優しい子になってほしいと思っています.
いろいろ探した結果「楽しい育児クラブ」という幼児教育の教材をみつけたのですが,対象年齢ははやければはやいほどよい(胎教から)とありました.難しいプリントは2歳6ヶ月以上が対象のようです.0歳の子供に対してどんなことをするのかわかりませんが子供との
時間を有意義に使うことができるものなのか,ご存知のかたがいたら教えてください.

楽しい育児クラブ
http://n-education.com/

Aベストアンサー

このサイト見てみましたが、七田式や家庭保育園と似たようなもんですよね。教材の中身も。

こういう幼児教育って「子どもとのコミュニケーションの一つ」としてあ~、ヘタなおもちゃ買うよりも
子どもとの遊びのネタに使おうかしら。ってスタンスじゃないと長続きしないと思います。
なかなか進まない!集中して見てくれない!覚えてくれない!でイライラしてたら子供にも親にも悪影響です。
どんなにおとなしい子供でも、飽きてしまって停滞するときもやってきますからね。
そこで「そういう時期だからしょうがないよね」って諦めて子供に付き合ってあげられる気の長さがあるか。
仕事をしていたら余計に時間もないし、イラつき度は増えるのではと思います。

小さい子供は「勉強」しようと思ってやってるのではなく何事も「遊び」ですから。
大人は「教育のため」と思ってやってますけど、子供は当然そんなことは理解するわけないので、
あまり期待し過ぎないのがコツですかね。

自分で通うタイプの幼児教室は、親でも祖父母でもない「先生」という立場の人がいて、周りにも同じ年齢の子がいて、
いい意味で刺激を受けることもあるでしょうけど、家でやる通信タイプのものなら自分一人だけ。
先生と違って「ママだから」って甘えも出てくるでしょう。
通信タイプってよっぽど自分に強い意志がないと続けられないと思います。
まだ自分の勉強のためなら自分のため、って奮い立つこともできますけど、なーんにもわからない子供ですからね。

このサイト見てみましたが、七田式や家庭保育園と似たようなもんですよね。教材の中身も。

こういう幼児教育って「子どもとのコミュニケーションの一つ」としてあ~、ヘタなおもちゃ買うよりも
子どもとの遊びのネタに使おうかしら。ってスタンスじゃないと長続きしないと思います。
なかなか進まない!集中して見てくれない!覚えてくれない!でイライラしてたら子供にも親にも悪影響です。
どんなにおとなしい子供でも、飽きてしまって停滞するときもやってきますからね。
そこで「そういう時期だからしょうが...続きを読む

Q息子の幼児教育教材

2歳半になる息子の幼児教育の教材を探しています。上の娘にはこどもちゃれんじをやらせていたので、同じものはなんだかもったいない気がして、別の教材を考えています。以下の条件に合うものでおすすめの教材がありましたら教えてください。

1. 毎月あるいは定期的に教材が届く。
2. DVDや読み物だけではなく、シールなどのワークブックが付いている。
3. 予算は月4000円ぐらいまでが理想。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現在高校1年の子を持つ先輩ママです。

「こどもちゃれじ」は生活習慣や歌や踊りがあって子供も喜ぶしいいと思います。

うちの子もやっていました。

でも、上のお子さんもやっていたなら似たようなDVDもあるのでしょうし、いらないと思います。

うちは幼児から「公文」や「そろばん」も習わせたり、「こどもちゃれんじ」も2年生までやりました。

「石井式漢字教育 青い鳥クラブ」と「幼児教育 楽しい育児クラブ」の通信もやりました。


「こどのちゃれんじ」は教材としてではなく、「おもちゃ」としてに与えていた感じです。

「公文」はうちの子に合わなかったのですぐに辞めました。(時期が早すぎたのかもしれません)

「青い鳥クラブ」はよかったです。ただ「楽しい育児クラブ」とかなりかぶるります。
やり方は簡単ですぐおぼえるので(絵本だけでも買えるし)半年やればいいかも。
(青い鳥クラブの先生に怒られるかな?ごめんなさい(-.-))

そろばんは「楽しい育児クラブ」をやってたので数が得意だったせいか、幼稚園の年長からそろばん塾に通い始めて1年半で10段までいきました。

仲の良い友人の子どもは「七田式のお教室」に通わせたので教材をコピーしたりCDをダビングさせてもらったりして、お互いの教材を貸し借りしました。七田は歌の教材は結構いいのがあります。

私の一番のおすすめは「百玉そろばん」です。
七田のお教室でも百玉そろばんをやるようですが、使い方は「楽しい育児クラブ」の方法が非常にすぐれていました。友人も目からうろこと喜んでました。


ものすご~い教育ママごんだったと思います。


で、現在高校1年です。「どんだけ?」になってるかというと「地区で一番難しい高校に通い」「その高校で上程度の成績」です。

普段は部活中心で勉強はあまりしていません。塾にも通っていません。


それでおすすめの教材ですが、


一番のおすすめは「楽しい育児クラブ」です。安いし、中身は本当にいいです。先生も親切です。
私は「楽しい育児クラブ」をやって本当によかったと思ってるので、けっこう知人を紹介してます。

http://n-education.com/

しかしプリント教材を印刷するためにPCの環境が必要です。




予算月4000円をオーバーしてしまいますが、石井式の漢字教育 「青い鳥クラブ」もいいと思います。

http://www.isiisiki.co.jp/tsushin/index.html

でも、国語だけで算数はやりません。こちらも先生は親切ですよ。

私はわからないことがある時に、相談にのってもらえる会社の教材がいいと思います。
「楽しい育児クラブ」も「青い鳥クラブ」も両方とも、わからないことは親切に教えていただけました。



七田の教材を単品で購入する方法もありますが、たくさんありるし選ぶの迷います、指導もありません。
費用もプリント代だけでも結構高いです。

通信で毎月届く七田の教材もあるらしいのですが、使ったことないのでなんとも言えませんが、
近所の若い主婦友が言うには(やったらしい)「あれは親の自己満足、効果なし」と言っていました。
本当かな?今は私のすすめる「楽しい育児クラブ」をやってます。

それと余談ですが、私のように幼児教育に熱心だとその頃すご~く批判されました。

現在では脳の科学も進み「適時教育」という言葉も使われるようになりましたが、

実の父も心配し「やめろ」と言われ、何人かの友人からは「子供がかわいそ~」と言われました。

「子供がかわいそ~」と言っていた友人の子どもは、家庭教師をつけプラス塾に通い、やっと中堅の高校に合格しました。(そういえば、その子は「こどもちゃれんじ」はやっていました。家に遊びに行った時「こらしよ時計」もあったから「ちゃれんじ」は小学校に入っても続けてやっていたと思います。)
今でも予備校に高い費用をかけて子どもを通わせているようですが、成績が伸びたとは聞きません。
その友人は小学校の頃から勉強のことでよく子どもを怒っていました。今も相変わらず怒っています。
私はそれを聞くと残念でなりません。あの時一緒に幼児教育をやれば良かったのにと思います。
幼児教育はいろんな誤解があると思いますが、正しくやれば、本当に良いことだと思います。

うちの子は学校に入ってからは本当にノビノビしています。どっちが「かわいそ~」なのでしょうか?
そう思いませんか?


役にたてたかな?

snobouzさんのお幸せをお祈りしてます。

こんにちは、現在高校1年の子を持つ先輩ママです。

「こどもちゃれじ」は生活習慣や歌や踊りがあって子供も喜ぶしいいと思います。

うちの子もやっていました。

でも、上のお子さんもやっていたなら似たようなDVDもあるのでしょうし、いらないと思います。

うちは幼児から「公文」や「そろばん」も習わせたり、「こどもちゃれんじ」も2年生までやりました。

「石井式漢字教育 青い鳥クラブ」と「幼児教育 楽しい育児クラブ」の通信もやりました。


「こどのちゃれんじ」は教材としてではなく、「おも...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


人気Q&Aランキング