プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。
昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか?

拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。

もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

 ニューヨークから失礼します。

人生の門出にあたり、国際的に
認知されてきたドレスコードに従うのか、それとも兎にも角にも
出鱈目な”日本式”に従うのか、そのどちらの選択をされるか、
というシンプルな話だとは思いますが.....
 ディナージャケット(タキシード)については、大筋ではNO.1の
方の言われる通りです。アメリカではタキシードと言いますが、
英国ではディナージャケットという方が一般的です。それでは
なぜタキシードと言われるようになったのかは、
http://salasta.upper.jp/
にて私が書いたフォーマルウエアの1から3をお読みになってみて
ください。
 昼の礼装と夜の礼装では、使われる服地やアクセサリーが実は全く
違うのです。それは昼用は太陽の”明かり”の下で映えるものが、
対し夜にはランプや蝋燭などの人工的な”灯かり”の下で映える、
昼のウーステッド系の素材に対し、バラシアやドスキン、ファイルと
いった光沢のあるウール生地やシルクなどが、また昼のパールや
シルバーに対し、ダイヤやゴールド等の”光り物”がアクセサリーと
して用いられることが多いのです。
 確かに日本のフォーマルウエアは、国際的なルール上はずっと
出鱈目ではあったのですが、ここであえてヘリクツを言うならば、
昼間の結婚式の後の披露宴については、ホテル等の”室内で行われる”ことがほとんであったので、こと”光”の質については、たとえ昼の
時間帯であったにしても、恒に”夜の灯かり”であったというわけ
なのです。
 また、例えば午後早い時間帯に挙式して、披露宴を午後3時頃から
始めるならば、まず終了時刻は確実に夕方の6時過ぎとなるわけで、
宴の終了の時間には、季節が春秋ならばすでに暗闇となっている時間
でもあったわけで、それなら”まっ、いっか”と都合解釈をしていた
わけなのです。
 本来ディナージャケット(タキシード)の着用はロンドンのガス灯
に灯かりが燈る午後6時以降("after six")が正式なのですが、この
ケースについては、結局終わりの時刻が6時以降となるのだから
”ディナージャケット(タキシード)を着てもいいだろう、見逃して
くれ”というヘリクツなわけです。
 しかしながら、昨今の流行で洋館等にて昼間から外で、
太陽の”明かり”の下で披露宴をされるとなると、やはり
ディナージャケット(タキシード)着用ではない方がベターではないかという気がするのです。そうしてBestはやはり”グレーモーニング”といって、全身明るめのグレーのウーステッドで仕立てられたモーニングコート(当然ヴェスト付き)となるのですが、色々とご事情もおありかとは思いますが、本式の着こなしについても、一度ご検討されてみて
ください。
    • good
    • 5

昼のタキシードは昔も今もNGですが、


日本の礼装は明治以来、皇室含めてメチャクチャな格好で通っているので
誰も文句を言わないと思いますよ。

タキシードに昼でも大丈夫なコーディネイトなどそもそも存在しないので
黒のシルクのボータイに黒のウエストコートかカマーバンド、
白のダブルカフスシャツという正統な組み合わせが一番映えると思います。
シャツは前立てが比翼仕立てになっているとスタッズをわざわざ買わずに済みます。
襟の形はイギリスでは普通のターンダウンカラーhttp://www.tmlewin.co.uk/product.aspx/MenShirtFo …が、
アメリカでは夜会燕尾服に着るような立て襟のウイングカラーhttp://www.tmlewin.co.uk/product.aspx/MenShirtFo …が好まれるようです。

さらにシルクの長い靴下とエナメルの靴http://www.shoes.shoppingsection.co.uk/Merchant2 …があれば最高なのですが、
日本のデパートにはあまり売っていませんね。

詳しいタキシードや結婚の正装の解説はこの本がおすすめです。なぜタキシードが夜の服なのかも細かく書いてあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1

ドレスコードでいくならば、夜にはタキシードでしょうが、主役ですから、良しとしましょう。

…昼のディレクターズスーツもありですが…買ってしまったからには、フリル付きのウィングカラーのシャツ、スタッドボタン・カフリンクス、そして、カマーバンドの上下向きに気をつけましょうカマーバンドは、元々は高級カジノの場所でコイン、札入れに使いました。…ドレスコード、タキシードなどのキーワードで、ググってね♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!