プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に行くときに目覚まし時計や計算機として使用するために
携帯を持って行こうと思うのですが、バッテリー節約のために
電波はオフにするつもりです。
(海外での通話ができる携帯ではないので)
その場合、本体の電波時計は正常に作動するのでしょうか?
また、その土地の時刻を正確に表示するのでしょうか?

A 回答 (5件)

すでに指摘があるように、「電波時計」というのは、時刻較正用の長波電波を受信して内蔵されている時計の時刻合わせを自動的に行なうものです。

現在では、腕時計や目覚まし時計などに幅広く採用されていますが、携帯電話で電波時計対応、というものは、聞いたことがありません。

なので、質問は「海外に携帯を持っていったら時刻表示しますか?」というだけのことで、当然「します」という回答です。地下街など圏外と同じ扱いですね。表示される時刻はいうまでもなく、「いつもの時間」、つまり、日本の時間が表示されます。もちろん、手動で時計の時間を変えれば、その地域の時刻でも1年後の未来の時間でも、好きな時間を表示してくれます。

ちなみに、電波時計を持っていったらその地域の時刻を表示するかというと、しなかったのではないかと思います。較正用の電波は世界標準時で現わしていて、タイムゾーンを合わせる責任は受信側ではなかったか、と。アメリカには6つのタイムゾーンがありますが、電波局はコロラドですよね。

余談ですが「電源をオフにしないで、電波だけをオフに出来る携帯」って、普通ですよね。電波を送受信してはいけないような環境などで、内蔵の機能だけを使いたい、という場面(たとえば電卓とか)があると思いますが、このような場合に対応するため標準機能として取り入れられている、と認識しています。この設定の場合「電波を利用しない電子機器」と同等とみなしてよいのですが、まわりの人からは「電波出してるマナー違反なやつ」ととらえられてしまうのはちょっと困りものです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく答えていただいてありがとうございまず。

電波時計でも携帯電話でもそうですが、基本的にクォーツ(水晶発振子)は内蔵していますので電波がなくても安いクォーツ時計くらいの精度は維持できるでしょう。

なお現地時間に自動で切り替わったりはしませんので、時差調整は手動でやる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手動で合わせて使ってみます。

auの携帯電話はCDMA2000方式を使っているため、基地局がGPSを時刻同期しているため、端末と基地局でも定期的に同期して時刻補正を自動的に行います。

ですから海外のCDMA2000圏でもauの基地局ではないので自動時刻補正は行いません。

よってその土地の時刻を正確に表示しない。手動で時間を合わせて使うしかないって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

電源をオフにしないで、電波だけをオフに出来る携帯は寡聞にして存じませんが。

電源をオフにすれば当然電波は受信しませんし、其の土地の時刻に合わせるのは、不可能かと。
携帯に其の土地の時計用電波を受信する、機能が有ったとしても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

正確に言うと

電波時計ではありません。

基地局の時計とあわせているだけなのです。
なので県外の地域だと使えません。

時計の設定で自動修正するのか手動であわせるのか選べますので
手動にしてやってその国の時計に合わせれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます