プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の携帯の個人HPにいったところ、携帯の端末情報を送信してね。と書いてあったのですが、それを送信すると、端末を送信した相手(自分)などの名前などの個人情報がわかってしまうのでしょうか?
それとHPを管理する友達には何かその端末情報でメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

名前など、契約者情報は特定できないし、そのような情報は送信されません。

端末情報をどのように取得しているサイトかにもよりますが、一般には、端末の機種やソフトウェアのバージョンです。

個人情報に関るデータが送信される可能性としては、位置情報(基地局またはGPS)や携帯のシリアル番号ですね。

携帯の機種などを取得するメリットは、例えば待受け画像などのコンテンツ配信をするときに自動で対応機種を見分けて、その機種にあわせたデータを表示させるといったようなコンテンツの振分けが主な用途です。

位置情報は、ぐるなびがわかりやすい例だとおもいますが、現在地を取得することでユーザーの居場所に適した情報提供をすることが可能となり、操作に不慣れなユーザーでも手間をかけずにほしい情報を得ることができて利便性が上がります。

携帯のシリアル番号などは、会員制コンテンツなどでユーザーを特定するために使われることが多いです。
メールアドレスだけだと1人で複数アカウントを取得できてしまうので、そのような使われ方を避けたいときに使います。

お友達のHPがどのような目的で端末情報を送信する必要があるのか疑問ですが、気になるなら直接聞いてみてはいかがでしょう?
単に携帯用サイトを作って、携帯用のタグを覚えたのでどんな情報がとれるのか試してみたいだけかも知れません。
まぁ普通だったら、個人を特定できない情報だとしても、いろいろデータを取られるのは誰だって気分がいいものではないし無駄なパケット代がかかりますから、サイトの利用者を減らさないためにも必要もないのにデータ取得を明示するような作りにはまずしないのですが。
    • 0