アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、頻繁に ネットにつながらなくなります。
ネットにつながらないとき、ADSLのモデムを見ると、
PPPのランプが消えていました。(これが点灯していないと、ネットに接続できないと説明書に書いてありました。)

この場合、どうしたらいいでしょうか?

プロバイダに問い合わせたほうがいいのでしょうか?
それともADSL回線の会社に問い合わせたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>PPPのランプが消えていました。

PPPランプは、プロバイダとのリンクが切れると消えます。

この時、ADSL回線を表示するランプ(だいたいADSLランプ)は消えますか?。
回線状態のランプ名は、モデムメーカ・型式によって違いますので、モデムの取説で、ランプ名を確認して下さい。

ADSLランプが消えると同時にPPPも消えるなら、ADSL回線の会社へ問い合わせです。

回線状態のランプ(上記の通り、たいていADSLランプ)が点火のままで、PPPランプが消えるならプロバイダへ問い合わせです。

質問者さんは最近この状態が多発なら、一度モデムの電源を約数分切って、再度電源を入れ直してみて、切れる状態は好転しませんか?。

ADSLモデムは、1・2ヶ月に一度は、電源のオフオンするのがいいと思います。
ADSLは雑音に弱いです。
雑音の周波数帯を使用しない様に、雑音周波数帯を蓄積していくらしいです。
モデムの電源をきることによって、蓄積した周波数帯を開放するらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLモデムの電源は、オフオンはためしてみたんですが、ダメでした。

PPPランプのみが消えるので、プロバイダに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

>PPPのランプが消えていました

・回線が不安定
・モデムの故障
・プロバイダー料金の未納(再接続できるのならこれは無いですが)

原因はいくつか考えられます。

>プロバイダに問い合わせたほうがいいのでしょうか?
>それともADSL回線の会社に問い合わせたらいいのでしょうか?

ADSL回線業者がNTT以外なら、プロバイダーですね、ADSL回線会社って通常はNTT、その他の回線会社の場合(ACCA/eアクセス)の場合はプロバイダー契約に回線利用も含まれているはずなのでプロバイダーに一括問い合わせとなります。

NTTのフレッツISDN回線の場合、モデムのADSLランプが消灯点滅をする場合ならプロバイダーの前にNTTに相談する方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダに問い合わせてみます。

ありがとうございました。