質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

体重を落すためにウォーキングをしてます。
少し早歩きの方が運動効果があるので大股で早く歩いたらその日から
膝の裏のスジっぽい所がずっと痛いままです。

3日位は座ったり立ったりするのも痛かったのですが、2週間位経った今は膝を真っ直ぐにして力を入れると痛いです。
ストレッチでアキレス腱を伸ばすような格好をして力を入れると痛いです。
曲げたり普通に伸ばしたり、力を入れないようにして散歩みたいな歩きだと全く痛くはありません。

今は筋肉が衰えないように負担をかけない程度な重りで筋トレみたいな事をしてますが、完全に痛みが取れるまでは安静にした方がいいのでしょうか?
ちょっとスピードを上げるウォーキングは途中から痛み出してしばらく経つと力が入らなくなります。

以前も似たような症状があったのですが、その時は3日で完全に痛みがなくなり、その後しばらくしてこのような状態になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


マラソンランナーです。
運動を久しくしていなかった人が急に運動すると,筋肉がないので,膝をサポートする筋肉がないので,まず,ツケが膝に来ます。
歩く練習を止めて,ストレッチ程度で回復を図りましょう。整形外科に行けというのは無難な回答ですが,経験則からいりません。症状が落ち着いたら(10日間ほど無難にすぎたら),時速4kmの普通の歩行スピードで歩いてみましょう。これなら継続できます。痛みは危険信号ですから,まず休養をしてみることが必要です。
体重を落とすのが目的なら,私の20kg減量した経験から,温水プールで歩くか(プール・ウオーク),エアロバイク(室内自転車)です。怪我をしないで,面白いほど減量できます。ただし,プールに通う手間やバイクを購入するお金がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキング自体はもう3年やってますが、今までは散歩程度のスピードでしたので、思ったより筋肉ができてなかったようです。
整形外科に行っても多分治療も無いと思ったので(腫れも熱もない)
自然治癒でどれだけかかるかと思い質問させていただきました。
残念ながら近所にジムがないので(泣)ウォーキングになりそうですが、
これからは、特に冬は今まで以上に念入りにストレッチをやろうと思います。

お礼日時:2008/12/19 09:59

まず、病院に行って受信して下さい。


医師のアドバイスによってトレーニングを始めるかどうかを決めて下さい。

トレーニング初心者の場合、或いは中高年の場合、ウォーキングでも故障しかねません。
ウォーキングやり始めはゆっくりと普通に歩く程度から初めた方が良いです。
トレーニングに慣れて筋肉が強くなったら徐々にトレーニングに幅を持たせても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキング歴は3年なので、自分では筋肉が付いていると思っていたのですが、まだそうではなかったようです。
少しずつスピードを上げていこうと思います。

お礼日時:2008/12/19 09:55

腿の裏の筋肉、内側なら半膜様筋、外側なら大腿二頭筋の腱炎の症状に似ていま


すね。まずは大また歩きをやめて、普通に歩きましょう。普通じゃないフォームを
するとあちこち痛めますよ。そして早めに整形外科を受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やや外側っぽいので大腿二頭筋だと思います。
ウォーキング自体はもう3年ですが、大股早歩きはつい最近からだったので油断していました。

お礼日時:2008/12/19 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒザの裏の筋(スジ)が痛い

エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。
1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、
しばらく運動しないでストレッチだけしていました。
それでも治らないのでストレッチも中止しました。
体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。
何が原因でしょうか?
また、治す方法を教えて欲しいです。
色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか?

半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。

年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。

全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。

まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qひざの裏の筋肉痛

ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。
ストレッチも痛くてできません。
それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか?
毎日やっていたんですが、週何日がいいですか?
それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか?
何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程)

これはストレッチではなく、トレーニングそのものですね。
ストレッチは間接の可動域を広げる(体を柔らかくする、怪我防止)ためにやるものです。

筋肉痛が起きたということは、オーバーワークになってしまったのでしょうから、まずは休息と栄養(タンパク質中心にバランス良く)を摂って、痛みがひいてから再開されるといいと思います。

頻繁に筋肉痛が起きるのであれば、まずは運動回数を減らすことです。
また、週に少なくとも2回は休息することが必要だと思います。
もちろん、本来の意味での「ストレッチ」は運動前後に行いましょう。

Qウォーキングをすると足の付け根が痛くなる

四国へお遍路に行く予定をしており、
日頃の運動不足解消と基礎体力増加のため、ウォーキングを始めたのですが…

すぐに足が痛くなります。痛くなる場所は…
姿勢を正して立った時に、ちょうど手の平が触れる部分です
(股関節?と言うんですかね?)

ウォーキングを始めたばかりなので、無理をせず、
距離は5キロくらい。時間は1時間30分くらいで、ゆっくり目に歩いています。
15分も歩かないうちに、痛くなり、最終的にはお尻まで痛くなります。
筋肉痛というような鈍痛ではなく、筋(?)がおかしくなるような感覚です。

最終的には長い距離を歩くのが目的なのです
(1日30Kmほど歩く予定です)

最近ウォーキング用のスパッツが売られているのですが
カロリー消費をアップされるような、売り文句のものが多いです。
痛みを予防するのにも効果的なのでしょうか?

また、登山用スパッツ、テーピング代わりのスパッツと
いろいろとあるようですが、効果の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーキング歴2年、地方在住38歳男です。
22歳~30歳迄は東京在住の営業マンでしたから、毎日沢山の距離を歩いていましたが、以降地方で運動不足、中年太りまっしぐらでした。

医学的な事は全く判りませんので、体験より回答させて頂きます。
現状自営業の為、多い月には25日程度実施し、繁忙期は1~3ヶ月全く実施しないという状況です。
繁忙期後の再開時は実に色々な箇所の異変が発生します。
過去に発生した箇所は
(1)左足裏つちふまず付近の痛み
(2)右足かかとの痛み
(3)両足アキレス腱の痛み(翌日は階段を降りるのも困難)
(4)お尻の痛み
(5)右足膝上部痛
(6)両足足首前部の筋肉痛
(7)両足ふくらはぎの激しいパンフ状態
(8)両足太股前部と後部の筋肉痛
(9)両足股関節付近内側・後部の痛み
(10)背中の筋肉痛
(11)足の親指つけね付近の痛み
(12)足の甲の痛み
※(1)~(12)は同時発生ではありません。再開の度に(1)~(12)の複数にて異変あり。

恐らく医学的には一時的な△△△痛とか○○○炎症等に該当すると思われますが、原因は運動不足だと判断しています。
これらの解消方法としては、充分なアップやクールダウン、マッサージ、休息、ウォーキングフォーム・姿勢・力の入れ具合等があります。
一定の期間を経過するとかなりの速度(分速110m超)で歩行しても、体が慣れて発生しなくなります。当然フォームによっても異変箇所は様々で、私は現状3種類のフォームを意識していますが、其々負荷のかかる箇所は異なります。

大切だと思うのは、初期段階での休息と歩行距離です。
開始当初は2~4km程度に留め、1日おきに休息する事が必要だと思います。痛みが激しい場合は3日や5日の休息も必要です。
充分な休息と慣れにより、1ヶ月程度で解消される事と思慮します。

ご質問の文章に5kmを1時間30分と記載されていましたが、一般的に徒歩は分速80mとされていて、単純に80m×1時間30分ですと7.2km歩いている事になります。
この分速80mはかなり遅いですから、あなたのおっしゃるゆっくり目の速度も分速80m以上の可能性があり、実際は8km位歩行している可能性がありますよ(笑)。私は1年前よりタイムも正確に計測していますが、激しいアキレス腱痛による大幅なペースダウンの際でも分速約82.4mでしたから・・・。
一度キョリ測や車のメーター等を利用し歩行距離の計測をお勧めします。開始当初での8kmは多すぎると思います。

私は現在4コースを歩いていますが、再開間もない時は一番短い6.2kmの距離を分速90m程度で留めています。それでもブランクが長い場合は確実にどこかが痛くなります。中間地点等で休憩及びマッサージも効果的だと思います。
体の慣れない間は例えスローペースでも8.2kmコースや11.6kmコースは実施しません。翌日が怖いですので・・・。

最後にウォーキング用のスパッツ等ですが、痛みを予防する効果は無いと思います。但し、スパッツによってはフォーム矯正に繋がったり、力の配分が矯正されたりした結果防止になる可能性はあると思慮します。

ウォーキングに関しましては書籍もありますし、一時期はTVで頻繁に放送されていました。TVに関しましては朝や昼に多かったと記憶していますので、録画をお勧めします。

最後にキョリ側のアドレスです。
スタート位置検索にて町名程度までの入力で地図が検索されます。
http://www.mapion.co.jp/route/

ウォーキング、お遍路共に頑張って下さい☆。

ウォーキング歴2年、地方在住38歳男です。
22歳~30歳迄は東京在住の営業マンでしたから、毎日沢山の距離を歩いていましたが、以降地方で運動不足、中年太りまっしぐらでした。

医学的な事は全く判りませんので、体験より回答させて頂きます。
現状自営業の為、多い月には25日程度実施し、繁忙期は1~3ヶ月全く実施しないという状況です。
繁忙期後の再開時は実に色々な箇所の異変が発生します。
過去に発生した箇所は
(1)左足裏つちふまず付近の痛み
(2)右足かかとの痛み
(3)両足アキレス腱...続きを読む

Qウォーキング、膝が痛みだしました

涼しくなってから毎日1時間程度のウォーキングを初めて約2か月、
今までは手持ちのスニーカーでやっていましたが
最近フンパツしてウォーキングシューズを購入しました。

靴を履き替えて以来、
今まで全く痛みがなかった膝がずきんと痛みます。
歩いているとだんだん慣れてきますが。

初期のバリバリ筋肉痛の頃にも膝なんて全く痛くならなかったのに、
やはり靴が合わないのでしょうか?
すぱっと靴をやめたほうがいいですか?

そもそも合う靴の基準もよくわからず、
スポーツ店で「ウォーキングシューズコーナー」にあるものを買いました。
もしよろしければついでに購入時のポイントなど教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.3です。

なんだか大袈裟にものを言って、ことを荒立ててるような方もいますが…
事態はそんなに深刻ではありません。

「正しい歩き方」というか「正常歩行」は確かにあります。しかしこれをきっ
ちり指導してしまうと、必ずあちこち痛みます。これは人それぞれ、癖や関節
筋力の状態などいろんな条件が違うためです。
人それぞれ違うのに無理矢理、型にはめるのは逆効果です。

あなたにとって無理のない普通の歩き方でいいです。前の靴では痛みがなかっ
たことが全て証明しています。
しかし、膝に痛みのある方は、足の裏の真ん中辺りから着きがちですが
これでは痛みが悪化しますので踵から着きましょう。
大事なポイントは本当にこれくらいです。

膝の痛みは、患部に湿布をしっかり貼り、痛みが治まらない様であれば早めに
整形外科に行ってください。
痛みがなくなってから、前の靴に戻してウォーキングをして下さい。

先の回答にも書きましたが、ウォーキングをすれば、関節や筋肉などが強くな
りますので是非続けてください。

ウォーキングをしていても関節や筋肉が衰えるなら、ほとんどの人が関節症で
苦しむでしょう。そんなことはありません。現代社会は車など移動手段の発達
で歩くのが減っているため、皆さん関節症で苦しんでいます。(寿命の延びも
ありますが、歩かないことによるものが多いでしょう)

またジョギングやエアロビなど、負荷の強すぎる運動の連続的、長期的な刺激
も関節症の原因となりえますので注意が必要です。これらをするのであれば筋
トレは欠かせないでしょう。

ANo.3です。

なんだか大袈裟にものを言って、ことを荒立ててるような方もいますが…
事態はそんなに深刻ではありません。

「正しい歩き方」というか「正常歩行」は確かにあります。しかしこれをきっ
ちり指導してしまうと、必ずあちこち痛みます。これは人それぞれ、癖や関節
筋力の状態などいろんな条件が違うためです。
人それぞれ違うのに無理矢理、型にはめるのは逆効果です。

あなたにとって無理のない普通の歩き方でいいです。前の靴では痛みがなかっ
たことが全て証明しています。
しかし、...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Qひざの裏が痛みます。

約2年くらいダイエットのために、ジムでジョギングをしています。
週に4日傾斜を2.5%で速度8.6キロとゆっくりで8キロ位です。
元気な時は10キロ走ったりします。
以前ひざのお皿の下あたりが痛くなり、ファイテンのクッションのついたバンド(?)をして走っています。ずっと快調に走っていたのですが、先週ひざの裏が痛くなり、歩くのもやっとの状態になりました。10日休んで痛みはなくなたので、今日1時間歩いたらまた痛くなりました。いつも走った後は、ストレッチとアイシングは欠かしていなかったのですが。
日にち薬しかないでしょうか?
よいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

疲労がたまって、リンパの流れが滞っているのではないでしょうか?
マッサージクリームなどを使って、足裏から徐々にもみあげ、膝裏部分をやさしくじっくりもんでみてはどうでしょうか。
運動の後、ストレッチとアイシングはされているようですが、マッサージもしてあげるとよいと思います。

膝を痛めたことがあるということなので、多少筋肉に負担もかかってしまったのではないでしょうか。
私自身、歩きすぎたり長時間立っていたりすると膝裏が痛くなります。

尾骨まわりなどを押したとき、痛くないですか?
坐骨神経痛の可能性もありますので、無理な運動は少し控えられたほうが安心かと思います・・・

私自身坐骨神経痛なため、参考になればと思い回答させていただきました。
早く良くなりますように。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20060214A/

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。


人気Q&Aランキング