アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2なんですけど、中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。
どういう努力を実らせればいけるのでしょうか?

また、良い塾・予備校を教えて下さい。ちなみに平塚すみです。
お金の方も教えて下さい。

塾・予備校についてあまり知識がありません。
中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。当然といえば当然なんですが。
どれぐらい基礎学力がつけば、親に認められ、塾・予備校に入れますか?
また、基礎学力がつく参考書・勉強法などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

子どもの成績が悪ければ塾に放り込むのが親だと私は思っていました。

ご両親が塾に行くのを反対するのは本当に成績が悪い事が原因なのでしょうか?
もしかしたら、大学に行くより働いてほしいと思っているのではないでしょうか?

もし、「大学に行くお金をだせない」というのなら、公立の大学を目指し奨学金を借りるようにするなどの説得が必要です。
塾のお金すら出せないというのなら、いくらまでなら出してくれるのかと、強気で親を攻め落としましょう。

これから受験生だし、勉強に専念したいですもんね。
アルバイトで塾代を稼ぐのは最終手段かな。バイトするなら学校の先生に相談にのってもらいつつ、自分で勉強するほうがマシ。
    • 0

予備校と塾はなにの目的に行くのでしょうか?

大学受験でしょうか?
小学二年生にいきなり中学生の勉強を教えてもわからないように、小学校の掛け算がわかなければ中学の勉強はわからないと同じで、分からない部分をおいてけぼりのままでは、難しい知識を詰め込むともっとわからなくなってしまうと思います。
ですから、まずどの科目のどれがどのくらい分からないという細かい設定を立てて探ってみてはどうでしょうか? 
予備校や塾でもレベル分けがあると思いますが必ずしもみんなに合ったレベル分けではないきがします。ただ予備校で座って授業を受けてお金を取られてしまうとう考えもあります。自分の欠点が分かっていれば、先生に聞きに行く事もできます。予備校も塾も自分の性格やレベルに合ったところを自分を見極めて「使う」という感覚で通ったらいいと思いますが。
    • 0