アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年度の20パーセント減を計算する方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

≫たとえば、今年の目標が前年度の20%減という計算なのですが、


≫分かりやすくお願いします。

はい、・・と言ってもあれ以上簡単には無理なので、補足すると
今年の目標額は、
前年度から前年度の20%減(少)なので式に書くと
= [前年度]-[前年度]×20(%)
   ↑ 「 [前年度]から、引くことの、[前年度]の20% 」
              20%は0.2(のこと)なので

             = [前年度]×(1-1×0.2)
               ・・・・・・結合の法則で、共通する[前年度]を()の外に出す

             =[前年度]×(1-0.2)
               ・・・・・・・()内を計算する、1×0.2の掛け算を先に計算

             =[前年度]×0.8
               ・・・・・・・()内は0.8になる。

よって、
今年の目標額=[前年度]×0.8
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パーセントの計算が苦手なので質問しました。
何度も回答いただきありがとう。

お礼日時:2008/12/18 21:39

>今年の目標が前年度の20%減という計算なのですが、


>分かりやすくお願いします。

 #1さんの

=[前年度]×0.8

ではわかりにくいのでしょうか。

20%とは、100分の20のことで、昨年から20%減った値は100分の80です。100分の80は0.8ですから、

[前年度]×0.8

 という以外の説明は難しいのでは?

[前年度]×(1-0.2)

とした方が「20%減っている」というのが実感できるかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:27

「20%減」そのものを計算する方法は,#1さんの回答の通りです.



質問者さんが計算したいのは今年度の目標値で,それは前年度の目標値の20%減なのでしょうか? それとも前年度実績値の20%減なのでしょうか? あるいはもっと別の値?

つまり求めたい値が「何の20%減なのか?」をはっきりさせて,その80%の値を計算すればいいはずですが.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:25

[前年度]-[前年度]×20(%)


              20%は0.2なので
             = [前年度]×(1-1×0.2)

             =[前年度]×(1-0.2)

             =[前年度]×0.8

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
質問の説明が良くなかったようで申し訳ありません。
たとえば、今年の目標が前年度の20%減という計算なのですが、
分かりやすくお願いします。

補足日時:2008/12/17 21:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A