プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

A 回答 (2件)

さっぱり系のケアをしていて、肌がオイリーな場合、実は乾燥肌だったということもあるそうです。

私もそうでした。
保湿がしっかりできていないと余計に脂が出てしまうということもあるみたいなので、是非使っている化粧品を見直してみては?
    • 0

こんばんは。

お話を伺う限り、皮脂量が少ないとは考えにくいですね。
洗顔後、15分以内に皮脂が出ませんか?また、脂取り紙が額に貼り付きませんか?もしそういう症状があれば、脂性肌で間違いのないところなんですが…。
カウンターでの肌チェックは、コスメブランドによって違いが出るそうです。ですから、まずは複数のカウンターでチェックをしてもらってください。
    • 0