プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRONTIER社製スリム型PC(RS702/22A※)を購入、そこそこの3Dゲームを行うにはグラフィックがオンボードで貧弱だったので増設をしたいと思っています。ただ、スロットがLow-Profile(PCI Express x16、筐体側のスペース/サイズはメーカー側から回答を得られませんでした(怒))、搭載電源が250W(他の周辺機器は特につないでいません)というのが頭のいたいところです。

Geforce8xxx、できれば9xxxクラス以上のものを導入したいのですが、アドバイスをお願いできますでしょうか。またお勧めのボードもご教示いただけるとうれしいです。

※OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1 (6.0, Build 6001)
 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8200 @ 2.33GHz (4 CPUs), ~2.3GHz
 メモリ(RAM):4.00GB

A 回答 (4件)

おいら 筐体空けてケースごと引っ越しといいましたけども・・


有り得ないと思いますが もしそうやったとして
仮にGF9800GTでも買ったとしましょう

「そのマザーボードで動く保障はない」というものです

電源を良いのに交換したとして そもそものマザーの規格
それの正体がわかんないんですよね・・
まぁチップセットがわかれば 「予想」という形になりますけど
一般に市販されているのと同じチップセットだからといって
動くとは限らない ということです


それから
>普通に考えればPCメーカー側がデータ開示する範疇の話

そんなことするのって IBMくらいですよ(^_^;)
普通 国産メーカーでもしませんね
昔のNECなんかでも VGAカードに封印がしてあってね
「抜いちゃいけないボード」っての(笑)

そういう特殊規格だったりしますから 特にコストダウンのマシンは

特に!!
    • good
    • 0

No.2さん同様、その条件ならATI RADEON HD 4550が性能的にはベストだと思いますね。



> Geforce8xxx、できれば9xxxクラス以上のものを導入したいのですが
GeForceの最初の8,9は世代なので8xxxと9xxxxと言っても必ずしも
9xxx > 8xxx ではありませんよ。
http://www.sakura-pc.jp/pc/04_vga_02.html
上記URLのサイトを見てもらえばわかるように、
例えば 8800GT > 9600GT ですから。

何か勘違いしてそうな書き方だったので老婆心ながら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の書き方が紛らわしかったですね。

世代は8でも9でも良いのですが、使用目的を考えると*600以上を入れたいところです。しかしながらやはり、電源、ですね。

お礼日時:2008/12/18 18:37

GeForce9400GT



ギリギリいけるんじゃないかな。
電源の品質にもよるので怖いけど。
GeForceにこだわり無ければRadeonHD4550がベストバイ。

全体の消費電力も載ってるので参考にしてください。
http://www.4gamer.net/games/071/G007192/20080929 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり電源の問題は大きいですね。

口承20Wというのは非常に惹かれるものがありますが、このクラスだとやはり3Dは厳しそう。

断念するしかないですかね...

お礼日時:2008/12/18 18:34

まずそのマシンの型番を検索しましたが 写真が出てきませんね


これ以上は時間の無駄なので 公式サイトから省スペースというセリフで こちらが想像でしか答えができませんが・・

どのようなスペックで どのようなゲームをしたいのかわかりませんが
(GF8系 9系といったあたりで だいたい想像はつくんですけどね)

スリム型PCですから無論Lowproカードなんでしょうけど まず
1:Lowproカードは 基本メモリバス64bitという程度ですから性能もたかが知れています
2:電源250Wですからlowproしかないんですが

3:>筐体側のスペース/サイズはメーカー側から回答を得られませんでした(怒))

これなんですけどサイズとかはメジャーで計ったらいいんじゃないでしょうか?
また筐体のフタ開けてPCI-exカード差し込むのにどのくらいのスペースがあるのか
どうせもし買ったのならフタを開けなくちゃならんわけだし・・
この「怒」というのが 当方イマイチ理解に苦しみます

サポートが答えてくれないとすれば それで正解です
というのもこの手のマシンは作った時点でのスペックでの正規サポートですから 後のユーザーが勝手に増設したものまでは責任は負いきれないのでは?

それとそもそも省スペースですから 何をするにおいてもほとんど答えなんか「最初から出ている」という点も注目です

えー結論ですが GF7300とかのロープロカードとかならなんとか・・
でもこんなカード買ったところでご希望のゲームは動くのでしょうか?

ちなみにGF8800GTとか9600GTとかをおっしゃるのなら まず筐体を大きなモノに変えないと無理
電源も250Wじゃ無理

どうしてもってんなら ケースごと引っ越しして電源も最低600Wクラスの「国産」のちゃんとした電源にすべきです

省スペースモデルを買った時点で それはそういうものです
一定以上のパワーアップを考えるなら 最初から普通のモデルかもしくは上位機種を買っておかないと結局損ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおりですね、確かに自分で開けて計ればよい話ですが、でも増設をして保障する、しないという話し以前の問題で、筐体のつくりを教えてほしいということですから、普通に考えればPCメーカー側がデータ開示する範疇の話だと思います。ともあれ自分で計ってみることにします。

GF8400GSであれあば、電力面、一般のロープロボード規格であれば適合できることまでは分かったのですが、*400だと3Dゲームは相当きつそうです。

おそらく厳しいだろうと思いますが、もう少し検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!