今400CCのバイクに5年乗っています。来年また車検がやってくるのですが、社会人になったこともあって、学生の時のように乗れません。2週間に1回くらい乗ったらいい方です。車検でお金かかりますし、車も欲しいなって思っていますんで処分しようかと思っているのですが、廃棄処分しか道はないでしょうか?6年もののバイクなんて中古でも売れないだろうし。何かいい方法があったら教えてください。

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A 回答 (9件)

検索キーワードの件ですが、


私自身、人に言えるほどスキルがあるわけではありませんので、あまり自信が無いのですが。。。

バイク・中古バイク・中古バイク販売 etc・・・

などで、いいかと・・・(^^;
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 ヤフーオークションです。

デジカメは必須でしょう。それと、整備状況などをびっしりと説明しました。不人気車種ですよ。CBX750HORIZONというバイクです。

 売る気がないのでしたら、ユーザー車検で持ってらしたらいかがです? 一万円札を三枚持って行けば、お釣りが来ますよ、車検(継続検査)なんて。社会人でしたら、そのくらいの費用は、それほど負担にはならないと思うんですけど。

 ちなみに内訳ですが、
  自賠責24ヶ月分 22,900円
  重量税  〃   5,000円
  検査手数料(小型) 1,400円
  その他に書類用紙代として数十円です。

 たったこれだけの費用で、車検は通ります。バイク屋には、自分では直しきれない箇所をピンポイントで依頼するだけです。たとえば、ブレーキパッド交換などの簡単な事は自分でやってしまいましょう。24ヶ月点検などは自分でやれるはずですので、バイク屋に頼む必要もないです。何故なら、この点検で不具合があるということは、満足に走れない状況になっていることが多く、それはとりもなおさずライダー自身の感覚で発見できるからです。

 バイクに乗ることで、点検は日頃から行っていることになるし、簡単な整備と修理は自分でやりつつ、専門工具が必要な作業のみ業者に依頼するという方法を取っていれば、バイクに対する愛着も深まると同時に、必要経費も節約できるというわけです。ただし、外見からは劣化の判断できない部品もあるので、そういうものについては計画的に整備していかなければなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、ユーザー車検はいいですね。せっかく5年も乗って保険も下がってきましたし。特に去年車検してからそんなに乗ってないので劣化もほとんどないでしょうし。
もし売るとしたら、デジカメをゲットしなければならないのでちょっと大変です。使い方いまいちわからないし。

補足日時:2001/03/01 20:48
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お礼いただきましてどうもありがとうございます。


お礼のたいしての回答ですが、
400→250は、やってみるとこれが結構面白いですよ。
4st→2stならば、ライトな車重に跳ねるようなエンジン。
4st→4stでも取回ししきれるサイズと、エンジン。さらに不安定さがあいまって、個人的には非常に微笑ましい、今まで感じなかった楽しさを純粋に感じます。(150kmでものすごく恐いですからね。いろんな意味で…)
私も社会人ですけど、年に2回(GWと夏休み)のツーリングが楽しみですし、4輪1台、2輪4台(250on/off/原付二種/原付)、チャリ2台所持していますよ。
それぞれに面白みがあるので、手放せないだけですが(よくばりなもので)…。125までなら4輪のファミリー特約で乗れますし、考えてみても良いのでは?バイク屋さんでも購入してくれるお客さんだったら無料で引取ってくれそうですけどね。jasonさんの単車が判らないので深くはつっこみませんが…。

全く回答になっていなくてすみませんでした。
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この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそお答え頂きありがとうございます。すごいですね。そんなに単車を持てるなんて。うらやましい。
実は・・・5年もバイクに乗っておいてツーリングというものに行ったことがないんです・・・
えー!なんで??と思われるかもしれませんが、足用として購入したもんですから特に機会もないツーリングに(行きたくはあったんですが)行けずじまいです。
車種はスティードです。もう新しい型が出たらしく、あんまりだそうです(バイク屋談)。 

お礼日時:2001/03/01 20:47

本やインターネットでその車種の相場を調べてみては如何ですか?


そして、それをもとにヤフーのオークションに出してみては???

山ほど出てますよ(笑)

車種と価格が合えば、私が買取るって手も・・・(微笑)
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。インターネットで調べる場合はどのように調べたらいいのですか?検索のキーワードか何かを教えてくださればありがたいのですが。

お礼日時:2001/02/28 20:56

手放すなんてもったいないですね。


でも、人にはそれぞれ事情があるので仕方がないでしょう。
もしあなたが関東近辺にお住まいでしたら、この店に連絡してみてはどうでし
ょうか?

私はバイクを手放せず、また保管場所があったため一時期は10台もバイクを持
っていました。そこでガレージの整理を兼ねてこの店に連絡をしたら、親切な
対応で好感が持てましたし、また思った以上の金額を付けてくれました。
まずはここにバイクの年式、走行距離などを伝え、見積もりを取ってみるとい
いかもしれませんね。

個人売買という手もありますが、私の知人で名義変更をしてもらえなず、売っ
た相手が事故を起こしトラブルに巻き込まれたという話しも聞きました。
個人売買には買い取りに比べ高額になる反面、トラブルに見まわれる可能性も
否めませんので、相手をよく見て売る場合は一緒に陸事で名義変更まで行った
方が良いかもしれません。

参考URL:http://peachpit.hypermart.net/
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この回答へのお礼

残念ながら関西に在住です。しかし、良心的なところもあるんですね。以前50CCの原付を売ろうと思ったら買えないし、廃車してあげるって結構高額を提示されたので諦めました。

お礼日時:2001/02/28 21:01

個人売買などされる場合のアドバイスなんですが・・・。


車検がとりあえず来年まで残ってるなら、廃車の手続きはしないほうがいいと思います。
400ccのバイクですと、一回廃車してしまうと次に登録するときに車検を通さないといけません。
廃車してなければ、新しい所有者の該当陸運局にいくだけで名義変更等できます。
廃車しちゃってナンバーがないと運ぶのも大変だし。
ただ、3月越えちゃうと税金は払わなきゃなんですけど・・・。
元・バイク屋事務のアドバイスでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうのってわからないものですから。

お礼日時:2001/02/28 21:03

本当に手放してしまって良いのでしたら、


ネットオークションや個人売買で売りに出してみては?
とりあえず廃車の手続きだけしておけば、
車検や保険も必要無くなりますし。
6年ものと言っても、余程汚い、とかサビサビとかでなければ
あまり高くはないかも知れませんが、売れると思いますよ。
6年前に欲しかったのに、当時はお金が無くて買えなくて、
やっとお金に余裕ができたと思ったらすでに廃盤・・・
なんて事もありますもん。
かく言う私も、実は欲しいバイクがあるんですけどね。
多分、もう10年くらい前のモデルになっちゃうんじゃないかなぁ?
もしあのバイクが、そこそこの程度で格安で出てたら、
買いたいですもんねぇ。
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この回答へのお礼

そうですね。そういう人も確かにいるかもしれません。希望にかけてみましょうかな?

お礼日時:2001/02/28 21:05

 車検にお金が掛かって嫌だなということであって、自分である程度の整備に自信があればユーザー車検という道があります。

これですと、二年毎に一度来る車検ですが、実費だけの\29,300円で済みます(排気量は関係ない)ので、そんなにお金が掛かるという意識はなくなります。

 古いバイクの売却方法として、バイク屋などに査定して貰って、引き取られるとなると、6年もののバイクですと二束三文にしかなりません。それが中古車として再び売れる商品でなければ買い取ってはくれないでしょう。廃棄すると言ってもタダではありません。もしかしたら個人売買ですと、意外な値段が付くかもしれません。私もつい最近、ネットオークションで15年もののバイクを我吃驚価格で売りました。
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この回答へのお礼

すごいですね。ネットオークションでそこまでなりましたか。きっと人気の車種なんでしょうね。ちなみにどのオークションに出しましたか?やっぱりデジカメがなかったら無理ですか?

お礼日時:2001/02/28 20:58

降りてしまわれるのですか?残念です。


5年間も乗っていた愛車であれば思い入れも多いと思いますが、私の仲間内ではだいたいが後輩たちにまわっていきます(いいとこビールワンケースです)。
お持ちの単車の種類、年式、程度にもよりますが、下取り価値が全く無いとして、バイク屋さんで廃車手続きをすると手数料は1万円程度でしょう。
未練がないのであれば、ノンクレーム、現状渡し、引き取りにに来てくれる方などの条件でネットオークションと言うのも手ですね。
また、巡回で単車を引き取るまるでちり紙交換のような業者も(こちらの地域には)いますので、利用するのも一案ですね。
愛着があればパーツにばらして磨いて床の間へ…ムリですね。失礼しました。
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この回答へのお礼

やっぱり廃車は手数料がかかるからいやですね。かといって250ccにするから下取ってといってもただではないでしょうし、250ccは多分もの足りないでしょうね。

お礼日時:2001/02/28 21:07

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Aベストアンサー

僕も此処の回答者さんに同じくタイヤは車検にとうると思います。

それより
タイヤを交換という問題です。
レットバロンなど大きいお店なので、たぶんタイヤは見落としただと思います。
買ってまもなければ
タイヤ交換とか値引きしてくれるかも

営業の方に聞いて見ると良いと思う
店長に聞こう!

Q来年あたりにハーレーダビッドソンに乗りたいと考えている者です。 1200CCのバイクか1600CCの

来年あたりにハーレーダビッドソンに乗りたいと考えている者です。
1200CCのバイクか1600CCのバイクのどちらに乗るかで迷っています。
やはり400CC違えば月の維持費はかなり変わってくるものなのでしょうか??

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知り合いが、1600に乗っていますが、変わるのは燃費だけで大きな差は無いそうです。
あとは、保険の内容で金額が変動します。

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月の維持費は、燃費の違い(燃料費)程度でそんなに変わらないでしょう。
それより、重量やサイズがかなり違ってきますよ。
1200ccはスポーツスターとV-RODクラスで重量は300kg以下ですが、1600ccはローライダーやソフテイル以上となりますので300kgを越えてきます。
取り回しについては大きな差が出るでしょう。

Q400ccの車検について。

400ccの車検について。
今年で16になって、夏休み中に免許を取るつもりです。
免許を取ることはほぼ決まったようなものなのですが、バイクの購入については親と意見がかみ合っていない状態です。
今回は親にお金を出してもらう(甘い!!というのはわかっています…orz)ので、自分があれこれ反対するのはよくないと思っているのですが、やはり気になることがあるので質問させていただきます。

自分の父親曰く、16歳で400ccはぜいたくなのではないかと言っています。車検もありますし、大きい分維持費もかかります。自分はまだバイトをしていないので文句は言えませんが…。
あと、自分は身長が160cmちょっととチビで、あまり力がないので重い車体は危ないと言っています。これも納得ですorz
ということで、最初は250にしておいて、あとから400にステップアップすればいいとのことでした。

そこで、グラディウス400に乗っている大学生の知人に話してみたところ、250でもちゃんと整備とかをしていたら維持費はほとんど変わらない、車重が重くても起こし方がしっかりしていれば案外簡単だし、取り回しはやり方次第で坂道バックもできるのでそこまで危なくないと思うし、ステップアップするにもお金がないと難しい話 と言っていました。

16でチビの自分にはやはり250ccの方が良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

400ccの車検について。
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今回は親にお金を出してもらう(甘い!!というのはわかっています…orz)ので、自分があれこれ反対するのはよくないと思っているのですが、やはり気になることがあるので質問させていただきます。

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Aベストアンサー

>親は、自分がバイクに乗ることに対して非常に心配しているので、保険はしっかりさせたいと思います。その分金額がきついことになるかもですが…。

>自分も160以下で大型に乗っている女性がいるのは知っています。だから400でも大丈夫かなと思いましたが…。

>親とじっくり相談します。

親が心配するのは当然で質問者も親になれば解りますが子供が仕事に出ていても帰りが少し遅くても心配して何かあったのではないかなど色々と考えるのです、でも親とじっくりと相談も出来る環境なのですからしっかりと安全対策も考えて怪我などの無いように長く乗るつもりで考えてください。

免許を取得して実際にバイクに乗り始めたらついつい楽しさで遠くまで走ったり危険も考えないで走り回ったりとすることも有ると思いますが、何かあれば親がどんな気持ちで居るかなど常に忘れないようにして欲しいです。
又親にお金の援助を受けるのも悪いことではありません、質問者にはその環境があると言うだけですから・・・ただしその親を泣かせるようなことの無いようにね。

なお、私も成人したばかりの子供が居ますから多少は親の気持ちもわかりますし私は50から125、250、550、750、1100,と、ステップアップして現在は650に乗っていますが同級生にいきなり350(当時の物で今とは違います)や750をいきなり買って高校生で乗り回していたのも居ます(免許制度も違います)
しかし、彼らは五体無事でも今は乗っていませんし仲の良かった友人はバイクの事故で片足切断したり命を落とした者も居ます(もちろんバイク任せで乗っていたのだと思いますが)私は250位まではOFF一辺倒で草レースに出たり色々と20才くらいまで遊んでいましたがそれでも骨折や内出血などは何度も経験しています。

さすがに仕事をしていればそんなことで休めば首になるでしょうから20才くらいで止めましたが当時のOFFの草レースの経験は今でも役に立っています、公道を走るだけの今でもバイクを振り回すことを覚えているので、もちろん転倒など30年くらい一切無いですがそれでも交通事故は怖いので安全装備品を着用して任意保険はきちんとして楽しんでいます。

今は通勤用のスクーターと650のバイクだけですが最近125のOFF車が欲しくてたまらない親父です、又バイクの構造なども解るようになれば点検などにも役に立ちますし多少の整備くらいは出来るようにも成ります。
質問者が本当にバイクが好きで乗り続けたいならいきなり排気量の有る重量が200近い物から始めるよりもパワーも重量も軽いし維持費も掛からない125等のOFF車(KLX位しかないかも)などから乗れば、オンロードと違いオフロードは低い速度でバイクの挙動など身体で覚えれます(Xゲームの様なことは出来ないけど)モトGPのライダーでも殆どのライダーは小排気量からステップアップしていますよ(私の知る限り)

ただし免許だけは早いほうが良いと思いますから今は普通二輪で取得できる条件になったら大型二輪を取得する、なお、知人の女性ライダーは教習所でアザだらけになりその後限定解除してます(今の教習制度が始まったばかりの頃)もちろん試験の合格も一回限りの受験と言うことで挑戦していました(認可を取るためだそうです)したがって160も有れば身長を気にすることは無い(今の人は足が長いし)なお、体重の3倍程度までの車重の物が最初は良いかも知れません。

>親は、自分がバイクに乗ることに対して非常に心配しているので、保険はしっかりさせたいと思います。その分金額がきついことになるかもですが…。

>自分も160以下で大型に乗っている女性がいるのは知っています。だから400でも大丈夫かなと思いましたが…。

>親とじっくり相談します。

親が心配するのは当然で質問者も親になれば解りますが子供が仕事に出ていても帰りが少し遅くても心配して何かあったのではないかなど色々と考えるのです、でも親とじっくりと相談も出来る環境なのですからしっかりと安全対...続きを読む


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