プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検証に記載されてますエンジン型式に、東41東と記載されてます。この意味はどういうことですか。また、東41東とエンジンに打刻されていれば車検上問題はないのですか。以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いわゆる職権打刻というやつですね。


並行輸入の外車によく見られるやつです。
正規輸入の外車は、ちゃんと型式認定取っているため、型式や車体番号、エンジン型式は、もともとメーカーで公表された型式や、メーカーで打刻した車体番号が使われます。
が、正規輸入されていない車種や、旧車などは、型式認定が取られていないため、型式不明になり、車体番号やエンジン型式は職権打刻になるわけです。
おそらく車体番号も、東(7ケタくらいの数字)東になっていませんか?
ちなみに最初と最後の東は、最初に登録されたのが東京であることを表しています。
昔私が持っていた古いアメ車は、新規登録が神奈川だったようで、車体番号が神[42]81***神、エンジン型式も神[42]神でした。
おそらく、
エンジンのどこかに東41東の刻印があるかと思います。
その刻印が確認できれば、基本的に車検は問題ありません。
が、正直言って、車検場でも民間工場でも、よほどエンジンの同一性に疑問を持たれるような大改造でもしていない限り、エンジン型式の確認をすることは極めてまれです。
普通は、車体番号の確認のみで、エンジン型式なんて見ていません。
長いこと整備士やってますが、車検場に車検で車を持ちこんで、エンジン型式まで見られたなんていうのは、走り屋のエンジンあれこれイジくった車とかでたまにある、くらいしか話を聞かないですね。
少なくとも、私自身は一度も自分で体験したことはありません。(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。車検証を見る限りでは、エンジン型式のみが東41東となっています。車体番号は、通常のアルファべットで始まってます。やはり現車確認ですかね。。

補足日時:2008/12/18 10:16
    • good
    • 1

職権打刻です。



車検証機サイト同一であれば問題ありません。

昔はエンジン形式まで車検で確認する事はほとんど有りませんでしたが、今は全数確認していますね。
きちんと見えるようにして置く必要があります。

昨日車検に行ってきましたが、何にもいじってないドノーマルの大衆車でしたが、きちんとエンジン刻印もチェックを行って、形式記載欄に確認の判まで押す状態です。
いま、試験コースは、独立行政法人に移管されましたので、今まで以上にミスが許されなくなって居ますからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。車検証を見る限りでは、エンジン型式のみが東41東となっています。車体番号は、通常のアルファべットで始まってます。やはり現車確認ですかね。。

補足日時:2008/12/18 10:21
    • good
    • 0

並行輸入車でしょうか?


或いは
盗難車とか水没車とか?

陸運局で採番されているモノだと思います。

車検に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!現車確認してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/18 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!