エビ料理についての質問です。
うちの奥さんはエビの背わたをとるのが苦手なので、あんまり作りたくないよう
でしたので、別に背わたはそのままでいいよ。と言ったら、背わたは有害だから
取らなくてはだめだと言います。はじめて聞きましたが本当でしょうか?
僕は単に味覚上の問題(とったほうがおいしい)だけだと思ってますが、
ご存じのかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エビの背わたは、エビの糞です。


有害・・ではないかと思いますが、出来れるだけ取った方が良いかと思います。
・・・というより、エビの糞を口に入れたくはないかも・・とか思うんですが。

奥様にもたぶん、そう言われるでしょう。
    • good
    • 0

エビの背腸(せわた)は、別に、毒ではありませんが、お魚は内蔵から傷んでいきますので、冷凍ものでしたら、早めに調理する事をお勧めいたします。


冷凍食品で生もの(魚類)は解凍後30分位から、鮮度が極度におちてきます。
ついでに、補足ですがエビのみきわめかたは尻尾が黒く色が変わっていない事と冷凍焼けして皮の方が白く色がでていないことです。いずれにしても、せわたは取り除いた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

包丁で背わたにそって、切り込みを入れかき出しても良いですし、


エビを縦に持ち、真横からツマヨウジを背わたの下ギリギリの所を刺し貫いて、手前に引き抜きましょう。あとはボールに、エビ・塩・カタクリ粉を入れ、かき混ぜて水洗いしましょう。ちょっとした心づかいも大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビの背わたについて

エビの背わたのとり方で、殻が付いた常態でとっているようですが殻が付いているのにどうやって身の中にある背わたが取れるのでしょうか?
なにか上手な方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

頭から数えてひとつめの殻の節のトコロから取ります。やり方は、つまようじか串の先を使って、背わたの入ってるあたりのすぐ下にブスッと刺して上にひっぱる。そうすると背わたがスルスルとでてくるよ♪おためしあれ。(ひとつめとふたつめの殻の間あたりをねらって下さい)

Q味覚という物が不思議だと思うんです。

味覚という物が不思議だと思うんです。
 ジュースを一口、口にふくむとその瞬間脳内に、快感物質がでてるのが感覚でわかると思います、でもそのまま口にふくんでても3秒ほどで快感物質がでなくなります。で飲み込んで、また一口まったく同じジュースを口にふくんだだけなのにまた快感物質が脳内にでてきます。3秒ほどだけ。同じものを口にふくみなおすだけでなぜ快感物質が出るのでしょうか? 自分の予想としては、温度の違い口にふくんでるジュースは口であたためられてぬるくなってしまってるけど、新たに口にいれたジュースは冷たいから。予想でもいいので回答まってます。

Aベストアンサー

味覚は味蕾に起きた化学変化が脳に伝わって脳で判断される
化学変化であるから時間が経つと味覚物質が他のものに変化して味が感じられなくなったり他の味に変化してしまう
そういう変化してしまった味覚物質が味蕾に付着しているのでいったんそれを除去して新たな味覚物質が味蕾に接すると元の味が甦る

甘みは小さい分子に感じ苦みは大きな分子に感じる
喉が渇いたとき15℃から20℃の水だと甘く感じるがよく冷えた水は苦く感じる
これは水のクラスターサイズが温度によって変化するからです

Q海腹・川背? 川腹・海背?

昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので?

海腹・川背? 川腹・海背?

どちらかでしたかの~?

海の魚は腹から焼く、背中から焼く?
川の魚は背中から焼く、腹から焼く?

それとも
海の魚は腹から割く、背中から焼く?
川の魚は背中から焼く、腹から焼く?

そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。
どなたかご存知の方おりますかいの~!

Aベストアンサー

元調理師です
川背海腹です
ただ現実は、表が上になる方を上に焼いて下になる方で火を通して居ますが
干物ナでは脂の都合などが有るために、鯵等は、身の方を上にして先に焼きます

Q魚の焼き方?「海背川腹」?「川背海腹」?

とある御質問を拝見させて頂き、ふと疑問に思ったのですが
「開き」か「切り身」を前提として、海の魚と川魚の焼き方の順序
(皮が先か、身が先か)はどちらの説が正しいのでしょう?
検索してみたものの、今一つすっきりとしません。

私は「海は身、川は皮から(語呂が良いので)」と以前思っていたのですが、「海が皮からで、川が身からだ」と訂正された事があるので、すっかり後者で焼いていました。
盛り付け方説、焼き方説共に混乱しています。
本当のところ、どれが正解なのでしょう?
根拠も含めて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

『「開き」か「切り身」を前提として』、ですね。

○ 焼き方
「焼き方」の基本は、盛り付けた時に上面になる方から焼きます。
ですので、「海魚」「川魚」は関係ありません。
が、この場合4パターンあるので、それぞれについて。

・海魚 開き・・・身から焼きます。
・海魚 切り身・・皮から焼きます。
・川魚 開き・・・身から焼きます。
・川魚 切り身・・皮から焼きます。

「開き」の場合、身表 (みおもて)で、
「切り身」の場合は皮表で盛り付けするからです。

○ 盛り付け方
ご質問の『「開き」か「切り身」・・・』の回答は以上です。

● 盛り付け方-2
質問外ですが、「姿魚」の盛り付け方について

・「姿 海魚」・・・頭左・腹手前で、盛り付けます。
・「姿 川魚」・・・頭左・背手前 (腹奥)で盛り付ける場合もあります。

「川魚」を(腹奥)で盛り付けする理由。
川 (河) を昇る様 (さま) を、盛り付けにて表現してます。

補足が必要であれば、要求下さいませ。

Q味覚障害について

高校一年生の男です。
私自身の事についての質問ではありませんが、味覚障害について質問させて頂きます。
私は昼食の時間に特定の友達と楽しく話しながら食べていますが、その話の内容についての質問です。
話しているうちに調味料の話になり、「この食べ物には何をかける?」と言うことで話していると、ある友達の常識が私の感覚(多分皆さんと大体同じはず)とかなり違っている事に驚きました。
ある友達の常識は、ラーメンにはラー油をたっぷり、スパゲティーには家族でタバスコほぼ一本、わさびは山盛り・・・等と驚くべきことを言ってきます。
これは味覚障害に近いものなのでしょうか?
また、家庭で気軽に出来る味覚障害かどうかの確認法などありませんか?

Aベストアンサー

>これは味覚障害に近いものなのでしょうか?

味覚障害に近いと思います。
味のセンサーである「味蕾(みらい)」は、
数日で新しい細胞に再生しますが、
唐辛子やわさびなどのひどい刺激で再生が遅れたり
再生しなくなるとも言われています。

>家庭で気軽に出来る味覚障害かどうかの確認法などありませんか?

病院でも簡単に診断できますので、病院をお勧めします。
耳鼻咽喉科で「ろ紙ディスク検査」や「電気味覚検査」を
することで分かります。
味覚障害は嗅覚の病気にも関係していることがあるので
安易に自己診断はしない方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報