週末に高知に行く予定ですけどお土産は何があるか分かりません。有名なものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
●かんざし(浜幸)
 アンコが嫌いな人のお土産にピッタリの洋菓子です。ほんのり柚子の味がします。県外にいた時お土産に結構講評でした。わりとどこでも売ってますが、はりまや橋に本店があり、そこでナイスな写真(よさこい節の主人公になれます)が撮れます。確かビールで作った饅頭もあります。お酒好きの人にいかがでしょうか?http://www.hamako.com/index2.html
●芋ケンピ
 ケンピというと西川屋というお菓子メーカーが作る固い焼き菓子なんですが、芋ケンピは芋を揚げて砂糖で絡めた美味しいお菓子です。ひろめ市場という所では何種類も売られています。海洋深層水入りの塩ケンピが最近ブームですが、甘さにかけるので甘党の方は従来の物が良いでしょう。駅でも売られています。
●鰹のタタキ
 クール宅急便で送れます。ひろめ市場では明神水産のものなどが有名です。その他各お土産物屋さんに置いてあります。
●土佐ジロー関連
 土佐ジローという地鶏がいるんですが、その卵はすっごく美味しいです。卵を使った土佐ジローマヨネーズは大丸地下一階の食品売り場で、ほかにクッキーや焼き菓子、ケーキなどもお土産物屋さんであります。
●お酒
 司牡丹、土佐鶴、酔鯨などが日本酒では有名です。私自身下戸なんで(土佐人にあるまじき人間です(^_^;))、特徴は分かりませんが辛口でサッパリしていると土産物屋でバイトした時には言ってました(飲んだことないくせに)。焼酎もダバダ火振り、など各種あります。
 桂浜でバイトしていた時は竜馬ビールがすっごい人気でよく売れてました。何故かオランダ製なんですが、↓です。今の所桂浜でしか見た事がないです。
http://www.momiwa.com/beer/
http://www.tosashu.com/menu/ryoma/main.html
●べく杯
 「べろべろの~神様は~♪」といいながらまわして飲む酒地獄に陥るセットです。他にも持ったら置けない尖ったお猪口や、穴が開いているお猪口はそれだけで売られてます。
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/beku.html
●海洋深層水
 室戸から海洋深層水が出始めたので色々に使われています。塩やお水は結構お土産物屋でもメジャーです。
●文旦などの柑橘類
 文旦はでかいので、確実に送った方が良いです。水晶文旦はとろけるような甘さですが、少し高いです。日曜市などに行けば箱じゃなくてビニールで売られてます。
●柚子
 高知では柚子はとってもメジャーです。ごつごつしたブサイクのなら4個ぐらい入って100円とかで売られてます。これぐらい安いのはスーパーや日曜市などの市で売られてます。また柚子を使ったごっくん馬路村や柚子ポン酢などもメジャーです。入浴剤や化粧品もあります。
●土佐日記(青柳)
 かんざしか、土佐日記かというぐらいメジャー級のお菓子です。こちらは御餅にプチプチした粒が付いていて、中はアンコです。また箱は本のようになってますので、私はブルーチップなどを入れてます。
http://www.s-kiosk.co.jp/TOP/syohin/ichiran/meik …
●ミレービスケット
 近年何故か東京にある高知のアンテナショップでブレイクしたらしく、高知でも人気が再燃していますので、どこのお土産物屋さんでも置いてあります。塩味がしっかりついた揚げビスケットですので、ビールのおつまみにもいけるようです。私は一度開けたら最後まで食べてしまいますので、決して手を出しては駄目だと思ってます。最近は小袋のお土産パックがあります。
http://www.umaitosa.com/nomura/index.html
●酒盗
 鰹の内臓の塩辛です。酒を盗みたいぐらい美味しいという事で名前が付きました。甘口と辛口がありますが、どちらもパンチの効いた味です。
http://www.fukutatsu.co.jp/
●鰹生節
 バイトで売りまくりました^m^。結構人気商品です。味つきの物はただ切って食べるだけでOKです。味の付いていないシンプルな物は、マヨネーズ、しょうゆなどお好みの味付けで食べます。シーチキンのようにサラダに入れたり、酢の物に入れたりしてもグーですし、チャーハンの具にもピッタリです。
http://www.umaitosa.com/yoshinaga/index.html
●鍋焼きラーメンセット
 最近ちょっとメジャーになった鍋焼きラーメンです。本当は高知市よりも西よりの須崎市という所が発祥の地ですが、セットはお土産物屋さんでも売られてます。
http://www.umaitosa.com/mayumi/index.html
●碁石茶
 最近ブームになって、一時はものすごい品薄になったようです。日本で唯一発酵して作るお茶です。大きなお土産物屋さんで売られていますが、必ず大豊町で作られて物にして下さい。美容に良いので美容に興味のある女性にいかがでしょうか?味は相当酸っぱくて好き嫌いはハッキリ分かれます。

 お土産物屋さんに行くともっと色々売られていますが、私がバイトしていた時は、かんざし、土佐日記、生節、龍馬ビールが人気でした。今は芋ケンピやミレービスケットなども人気です。何故か高知なのにタルト(愛媛)やうどん(香川)ばかり、買われて寂しい思いをしましたので、是非高知にいらした際には美味しい高知の物を買ってみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:50

 ANO.3さんなどが一般的な土佐のお土産です。


 どちらのどんな人へのお土産ですか?すぐ帰って身近な人へプレゼントするなら、日曜位置など土佐の街路市で、土佐の本物の農産物や魚介類などもいいですよ。これからの季節は、土佐の一日干をあぶって土佐の日本酒で一杯が最高ですよ。一日干は、ニロギ、メヒカリ、沖ウルメ、アジ・・・といろいろ美味しいですよ。
高知の街路市:http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai … 
 土佐の日本酒も、土佐鶴や司牡丹(つかさぼたん)、酔鯨(すいげい)は有名で県外でも手に入りやすいですが、それ以外にも高知県内18の酒蔵がありいろいろおいしい日本酒があります。個人的には、無手無冠(むてむか)や桂月(けいげつ)、亀泉(かめいずみ)、純平(じゅんぺい)、南などが好きです。最近、美丈夫うすにごりや瀧嵐などが女性などには人気のようです。
土佐の日本酒:http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:50

土佐日記



四万十ののり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:51

四万十川では海苔とか手長エビとか。


海ではカツオのタタキとかいろいろありますね。
お菓子とかはお土産屋で選べばいいと思います。
四国以外から来られるのでしたら、高知でも讃岐に近いうどんが食べれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試で大阪から高知に向かいます。 JRを使った場合岡山から高速バスに乗るのがベストなようてすが、

大学入試で大阪から高知に向かいます。
JRを使った場合岡山から高速バスに乗るのがベストなようてすが、他に方法はありますか?
試験は面接なので終わる時間もわかりません。
帰りの高速バスのチケットをとっておかないと岡山まで戻れなくなります。バスに乗る時間が決まらないとJRも決めれなくて困っています…
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

入試の面接時間が、12:30~18:00の予定なのですね。
順番がわからないというだけでなく、面接の時間は少し遅れる可能性もあるので、必ず18:00きっちりに終わるかどうか、わかりませんね。

もし最後の18:00までの順番だった場合、高知空港19:10発伊丹行きの飛行機は無理ですね。
空港バスは、高知駅17:50発/はりまや橋17:55発→高知空港18:16着が最終便です。
https://www.tosaden.co.jp/bus/airport.php
となると、後はタクシーしかありません。
空港でのチェックインは出発の20分前、つまり18:50に締め切られます(18:50に空港到着では間に合いません)。遅くとも18:30頃には空港に着いていたいところです。
空港に近い大学ならば良いのですが、例えば高知大学朝倉キャンパスからだと、高知空港までタクシーで最速でも30分はかかります。終了時間に合わせてタクシーを予約していたとしても、面接会場の教室からタクシーが待っている場所(正門あたり?)までの移動時間もあります。となると、ギリギリ間に合わない、という可能性の方が高いかもしれません。

現実的なのは、岡山~高知の高速バス(龍馬エクスプレス)は、高知駅BT19:10発/はりまや橋19:15→岡山駅西口21:38着ですね。
もし高速バスが遅延したら…というリスクは多少ありますが、まあ新大阪までの最終の22時台の新幹線3本のうち、どれかには乗れるでしょう。指定席を予約していても、乗り遅れた場合、次の新幹線の自由席には乗れるはずです。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi.html#tt

試験終了予定時刻からの時間にもう少し余裕があるのが、JR特急+新幹線。定時性の重視という意味でも、岡山までJRのほうが安心かもしれません。
 岡山19:34特急南風28号→岡山21:57/22:14こだま762号→新大阪23:18 ※念のため、試験実施日の時刻表で検索してください。
岡山発新大阪行きの新幹線は、こだま762号の後にひかり444号、みずほ610号の2本がありますので、一応の余裕はあります。

なお、ご存じかとは思いますが、大阪~高知間には直通の高速バス「よさこい号」があります。予算重視なら、この夜行便で大阪まで帰るのも一つの方法かと。
http://www.tosaden.co.jp/bus/highway/busdtl.php?bus=4

もし、新大阪に23時台到着は遅すぎるとか、夜行バスがしんどい、というのならば、後泊したほうが良いでしょう。
上述の飛行機の手段で、「市内中心部から空港までタクシー」だと、タクシー代だけで5,000円を超えます。そのタクシー代で、安いビジネスホテルに泊まれますよ。

面接が早く終わった場合の時間の潰し方ですが、高知城とか、普通に市内観光したらいかがですか。高知に着いたときに観光案内所で市内マップをもらっておくと良いでしょう(試験会場に行くのにも役立ちます)。
高知駅と高知城の間のエリア、帯屋町のあたりが高知市の繁華街です。大きなアーケード街になっていて、お店もたくさんありますから、食事にしろ買い物にしろ遊びにしろ、時間を潰す場所にはそんなに困らないと思いますよ。

面接がうんと早く終わってしまって、少しでも早く帰宅したい場合は、予約を早める変更も可能な場合があります。列車変更不可の企画きっぷだと無理ですが、普通に購入したJRの切符は、1回だけなら、手数料無しで変更できます(出発前、窓口で)。ただし、高速バスは時間を変更できないことも多いので、利用会社と路線の変更・取り消しルールをよく確認してください。

入試の面接時間が、12:30~18:00の予定なのですね。
順番がわからないというだけでなく、面接の時間は少し遅れる可能性もあるので、必ず18:00きっちりに終わるかどうか、わかりませんね。

もし最後の18:00までの順番だった場合、高知空港19:10発伊丹行きの飛行機は無理ですね。
空港バスは、高知駅17:50発/はりまや橋17:55発→高知空港18:16着が最終便です。
https://www.tosaden.co.jp/bus/airport.php
となると、後はタクシーしかありません。
空港でのチェックインは出発の20分前、つまり18:50に締め切られま...続きを読む

Q高知 かつおたたきの美味しいお店とお土産を教えて

5/14に高知に夫婦で行きます。いつも明神丸 ひろめ市場店で食べるのですが、
美味しいのですが、混雑して、何かゆっくり出来ません。
値段は高めでも良いので、落ち着いて食べられる所があったら教えてください。
また、塩けんぴとフルーツトマト、マンゴー以外にも、美味しい物があったら教えてください。
お昼です。

よろしくお願いいたします m(__)m

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 お昼に鰹のタタキですよね~。夜だったら美味しいお店知ってるんですが。本池澤はどうでしょう?奮発してタタキを買う時はここで買いますが、美味しいですよ。隣にレストランがあります。場所はひろめ市場の近くの大橋通商店街の中にあります。
http://www.ikezawa.co.jp/
 あとは「鰹群家」というレストランも鰹のタタキが有名です。桂浜に行く途中の花街道にあってロケーションはとても良いですし、ゆっくりランチが出来ると思います。
http://japan.arukikata.co.jp/gourmets/info/92205/
 いっその事高知でも本場の方に行ってみてはいかがでしょう??土佐久礼は最近高速がつながりましたので思ったより早くいけるようになりました。値段が高くても良いなら黒潮本陣です。鰹のタタキ定食みたいなのが2,000円前後でした。私には高い!(うちの近所の魚屋だったら2人前200円で売ってるし・・・)けど、美味しいです。塩タタキはほんのりと香ばしくて絶対藁で焼いたなという感じがしてしかも鰹が新鮮!ただし4,5切れでしたが。ただそのお値段だけあってゆっくりと落ち着いて食べられます。しかも窓からは素晴しい海の風景が広がってますし。
>塩けんぴとフルーツトマト、マンゴー以外にも、美味しい物があったら教えてください。
 この時期やっぱり小夏でしょう。甘酸っぱくて高知の初夏の代表的な果物です。スーパーで普通に売っています。後は食べ始めると絶対止まらなくなる魅惑の御菓子ミレービスケット、ぼちぼち全国区になってるぼうしパン(私は耳の部分が好きです)、高知県人の血液に何%か入ってる乳酸菌飲料リープル、それを使ったリープルパンなどはいかがでしょうか?
http://www.m-ys.co.jp/konatu.html
http://www.umaitosa.com/nomura/index.html
http://www.47club.jp/shop/g/g10004337/
http://www.tosaichi.jp/SHOP/578036/578067/list.html
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 お昼に鰹のタタキですよね~。夜だったら美味しいお店知ってるんですが。本池澤はどうでしょう?奮発してタタキを買う時はここで買いますが、美味しいですよ。隣にレストランがあります。場所はひろめ市場の近くの大橋通商店街の中にあります。
http://www.ikezawa.co.jp/
 あとは「鰹群家」というレストランも鰹のタタキが有名です。桂浜に行く途中の花街道にあってロケーションはとても良いですし、ゆっくりランチが出来ると思います。
ht...続きを読む

Q高知県に行く事になりました

高知県に行く事になりました

全く、予定をしていなかったのですが急遽
今週末に高知県に良く用事が出来ました
用事は土曜日~日曜日の夜だけですのでせっかくですので
帰りの飛行機は月曜の夕方の高知→大阪を予約しようかと思っています

7月19日のAM8時~10時頃に高知駅  
7月19日のPM6時~7時の高知空港を出発
この間の実質9時間ぐらいの間でのお勧め観光を教えて頂きたいです。

車は使わずに公共交通のみの移動になります

Aベストアンサー

 タクシーを借り切ったら如何ですか?

 車なし、公共の交通機関ではまずどこへも行けません。桂浜&龍馬記念館、そして食事の時間を考えれば、それだけで大半の時間は過ぎ去ってしまいます。なにせ、ド田舎です。市内の一般家庭でも一家に1台ではなく、一人に1台車が標準!或いは車に原付かな。
 桂浜も高知市内でそれ程時間の掛かる場所ではないのですが『バスに乗っていく』という感覚ではありません。なので、公共の交通機関を使って日中時間の無い中、観光なんて帰りの航空券がもったいないです。龍河洞なども『車で行く』事が大前提です。なので高知市内も含めて、観光地やショップの駐車場はどこも無料です。HPなどで有料駐車場となっているところも近所に無料駐車場が普通にあります。それくらい車社会です。アメリカ並です。初めてなら特に!タクシーなりカーナビを頼った方がお勧め。18時~19時の飛行機なら17時には高知市内を出ることになるしね。旧市内から空港まで25キロあります。
 また来られるのが月曜日。よって高知駅から300メートル、高知名物の日曜市も見れませんし。タクシーなりレンタカーを借りられたら如何ですか?田舎を甘く見ないほうが良いですよ。

 タクシーを借り切ったら如何ですか?

 車なし、公共の交通機関ではまずどこへも行けません。桂浜&龍馬記念館、そして食事の時間を考えれば、それだけで大半の時間は過ぎ去ってしまいます。なにせ、ド田舎です。市内の一般家庭でも一家に1台ではなく、一人に1台車が標準!或いは車に原付かな。
 桂浜も高知市内でそれ程時間の掛かる場所ではないのですが『バスに乗っていく』という感覚ではありません。なので、公共の交通機関を使って日中時間の無い中、観光なんて帰りの航空券がもったいないです。龍河洞な...続きを読む

Q愛媛・高知のお土産でオススメのもの。

来月中旬、四国旅行へ行きます。愛媛と高知へ行く予定なのですが、お世話になっている親戚に現地から何か送ろうと思っているのですがオススメはありますか?
お酒が好きな方々なので、お菓子系以外があればと思っております。

Aベストアンサー

高知では、自分で作ったカツオのたたきを送る事が出来ます。
その場で食べることもできるし、真空パックにもしてくれるのです。
http://honjin.or.jp/koubou/index.php
しかしながら、自分で焼いてもいられませんよね。
自分で焼かなくても藁焼きのカツオは、スーパーで販売されているものと全く違います。
おいしいですよ。

あと、カツオを加工して味付けしたような酒のつまみが嫌でも目につきますので、いくらでもあります。

愛媛県では、じゃこ天。
http://www.uwajima-kamaboko.com/
鯛の皮のちくわ。
http://www.iyokamaboko.co.jp/kawatikuwa.htm

宇和島まで行かなくても、愛媛県内どこでも販売されていると思います。
練り製品がおいしいです。

Q四国の天気&四国の情報に役立つサイトをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

2月に、四国を旅することになりました(歩きでです)
そこで、天気とかを携帯電話で確認できると非常に
助かるのですが、おすすめの天気サイトとかありますか?
自分は、携帯を今までほとんど利用していなかったので、
よく分からないのです。
あと、四国の高知と徳島を歩くので、他に役立つサイトが
あったら、教えていただきたいです。

使用携帯電話:Softbank(旧ボーダフォン)のV402S       H

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイト 掬水へんろ館 は四国を歩く人/遍路には超有名ですがご存知ですか 天気も出ていますよー 携帯からでもいいのかは知らないけど・・・

http://www.kushima.com/henro/help/weather.htm

四国のいろんな情報や書き込み/談話室もけっこうにぎわっているので覗いてごらんなさい

Q高知の500円以内で買えるおいしいお土産教えてください

私が買いたいおいしかったお土産が少し高めなんです。ちょっと渡したいだけの分もあるんで、正直言うとそんなに高くなくて買いたい分があります。何人分もなると高めだと家計が苦しい・・・。高知でおいしいお土産って何がありますか?5人から7人くらいがちょっとつまめて500円以内で結構おいしいお土産とかご存知ありませんか?無理難題の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお気に入りです。

【川えびせんべい】

美味しいから自分用にも買ってます。

Q高知2泊3日!お勧め日程は?

9月に、2泊3日で高知旅行に行きます!
金曜:午前11時 羽田発 :高知市内泊
土曜:           :高知市内泊
日曜:午後 5時 高知発

四国は初めてなので、高知のガイドブックなど買って読んでますがとにかく広い!!
何処まで行くのにどれくらい時間がかかるのか、まったく解らなくて観光の日程が立てられません(゜△゜lll)

高知に詳しい方・高知旅行経験者の方!!
2泊3日で高知を遊ぶなら、どんなコースがお勧めですか?

ちなみに、女2人旅なので出来るだけレンタカーは借りたくないです。電車やバスで観光は厳しいのかな?

Aベストアンサー

こんにちわ。
高知旅行、いいですねぇ。

レンタカーを借りたくないのであれば、バスで観光名所を回るツアーや、レンタサイクルがあって、それでいろいろ探索するのも一つの方法です。

あと、日曜日はまだ高知ににいらっしゃるようですので、高知市内の高知城下で催してる「朝市」なんかはいかがでしょう。
おもしろいですよー。
何回かわざわざ朝市のために高知まで行った事があるのですが、何回行ってもおもしろいし、楽しめます。

電車でしたら、路面電車が走っていますので、車窓を楽しむのもいいかもしれません。

あと、高知の朝食はぜひ、喫茶店に行かれてモーニングを召し上がってください。
初めて食べたときは、カルチャーショックを受けました。
とにかく盛りだくさんで、安い上にすごくおいしく食べることができました。
食べ終わったころに、温かいお茶が出てくるのも、これまた魅力のひとつです^^

どうか楽しい旅行でありますように。

下記サイト参考になるといいのですが・・・

参考URL:http://www.attaka.or.jp/db/servlet/index

こんにちわ。
高知旅行、いいですねぇ。

レンタカーを借りたくないのであれば、バスで観光名所を回るツアーや、レンタサイクルがあって、それでいろいろ探索するのも一つの方法です。

あと、日曜日はまだ高知ににいらっしゃるようですので、高知市内の高知城下で催してる「朝市」なんかはいかがでしょう。
おもしろいですよー。
何回かわざわざ朝市のために高知まで行った事があるのですが、何回行ってもおもしろいし、楽しめます。

電車でしたら、路面電車が走っていますので、車窓を楽しむのもいい...続きを読む

Q高知市内で、大盛りで有名なお店を教えてください。

近々、高知へ旅行に行くのですが、高知市内で夕食を食べるのに最適なお店を探しています。
男2人なのでガッツリ食べたいと思っていますが、ネットでいろいろ調べてみても最適なお店が見つかりません。
高知で大盛りのお店と言うと「ひばり食堂」というのはいくらでもヒットするのですが、
大豊町はちょっと離れすぎていて行くことが出来ません。

そこで下記のような条件のお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。

☆高知市内で(出来れば高知駅・はりまや橋周辺で)
☆20時か21時頃まで営業していて
☆安くて量が多くて(ひばり食堂のようなお店がベストですが、あのお店ほどではなくてもいいです(笑))
☆なるべくなら美味しいお店

こんな条件ですが、それに近いお店があれば情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 高知県民です。確かに「ひばり食堂」は大盛りです。大盛り過ぎて夕食も食べられないぐらいでした(^_^;)。でも美味しいのであの食堂をし市内に引っ張ってきたいです。
 No.1の回答者様のお勧めの大原食堂は私も行った事があります。ご飯の量がとても多くてガッツリ食べられます。大原食堂以外にも系列の店があって高須食堂とか色々ありますので、お近くの店に行ってみて下さい。どこも駐車場はありますのでお車も大丈夫です。私はここの卵焼きが結構好きです。
http://www.morifood.co.jp/shop/mo/mo_list.html
 歩きなら似たような食堂で一汁三菜食堂があります。ここも1,000ぐらいでお腹いっぱいになります。サニーマートという県内でも大手のスーパーが経営している食堂で、ご飯が十穀米とか色々選べます。市内に宿をお取りになってそこから歩くなら、こちらの方が簡単にいけます。はりまや橋から歩いて5分程度にはりまや店があります。
http://www.sunnyfoods.ne.jp/ichijuu/index.html
 21時までギリギリ営業している尾木食堂はいかがですか?ひばり食堂はカツ丼で有名ですが、尾木は天丼が有名です。このボリュームというか(具の盛り具合)でこの値段か!と驚きます。ただし駐車場がありませんので、歩いてになります。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/ogi.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006036574/coupon/?sc=2←上の地図は分かりにくいのでこちらを参考にして下さい。橋を渡ってすぐの所の角地です。外観は懐かしさいっぱいのザ・食堂です。
 ちょっと遠いので車になりますが、高知市春野町(旧吾川郡春野町)にある「すぷりんぐす」はいかがでしょうか?21時半までやっています。ここのハーフ&ハーフ唐揚げ定食は、シッカリ味の付いたジューシーな鳥の唐揚げを2種類楽しめるガッツリ定食です。
http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/springs/springs.html
http://www.coocle.jp/sh/425144/mpprint.html
 私はまだ行った事がないのですが、友だちがガッツリ食べるなら万々飯店だと言ってました。1人で行ったら食べきれないので必ず男性と行くというガッツリの殿堂のような店です(^o^)。夜9時までで、市内中心部から10分程度西に行った所にあります。電車通りを西に行き、上町2丁目の電停(かつら釣具店とエネオスのGSが角にある)を北に入って5分程度行くと右手にあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006053397/
http://diary.jp.aol.com/dbzzdhu/76.html←こちらにメニューが。

 どの店も美味しかったです(万々飯店は友だちが美味しいと言ってました)。良かったら召し上がってみて下さい。そして機会があったら「ひばり食堂」のカツ丼にトライして下さい(^o^)。
 ご参考までにm(__)m。

 高知県民です。確かに「ひばり食堂」は大盛りです。大盛り過ぎて夕食も食べられないぐらいでした(^_^;)。でも美味しいのであの食堂をし市内に引っ張ってきたいです。
 No.1の回答者様のお勧めの大原食堂は私も行った事があります。ご飯の量がとても多くてガッツリ食べられます。大原食堂以外にも系列の店があって高須食堂とか色々ありますので、お近くの店に行ってみて下さい。どこも駐車場はありますのでお車も大丈夫です。私はここの卵焼きが結構好きです。
http://www.morifood.co.jp/shop/mo/mo_list.ht...続きを読む

Q高知県ひろめ市場に

高知県ひろめ市場に
今月行きます。
初めて行くのですが、
ひろめ市場でがっつり美味しいものを食べたいと思っています。
上手にひろめ市場を回る方法とかポイントとかありますか?
また、これだけは絶対に外せない食べ物があったら教えてください。
行くのは夜です。

Aベストアンサー

 地元が高知の者です。ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,わら焼きタタキを出す店がありますが,初体験の友達には大不評でした(悲)。友達は「刺身が温かいなんて,変!!」・・・最初に,焼き肉やステーキの感覚で喰えとアドバイスすべきだったと反省しました。ということで,旬ではないけれども,あぶりたての鰹のタタキ。
 もし,あれば,鯖の刺身ですね。締め鯖でなく,生食・普通の刺身です。これは,そろそろ寒鯖も終わりですが,出しているところがあれば,ぜひのオススメです。生はちょっと・・・なら,鯖の姿寿司(これは酢でしっかりしめています)。高知の酢飯は,ショウガとゴマがたくさん入っていて,それだけでもうまいです。
 もう一つ魚では,ベイケン(メッキ/カイワリ)の煮付け(あるかなあ?)。白身で,くせのない魚です。グレ(メジナ)の刺身もうまいです。ドロメ(生シラス),のれそれ(穴子の稚魚)はじめ,鮮魚は海がしけていると漁が出来ないので,いつもあるとは限りません。チャンバラ貝にナガレコ(トコブシ)もまだ漁期ではなかったと思いますが,塩ゆで・煮付けでもあれば,おすすめです。ウツボ(タタキ,天ぷら,煮付け等)も意外といけます(自宅の冷凍庫でとぐろ巻いています)。
 揚げたて天ぷら(薩摩揚げ),じゃこ天などもおいしいです。
・・・すみません,自分が好きな物ばかり並べてしまいました。

 地元が高知の者です。ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,...続きを読む

Q高知県を自慢してください! どこに旅行行けばいいとか、あまり高知県を知らないもので!お願いします

高知県を自慢してください!
どこに旅行行けばいいとか、あまり高知県を知らないもので!お願いします

Aベストアンサー

高知に少しの間住んでいましたが、真夏の暑い日に、高知城の畳敷きの小ぶりな天守閣に登り、そこでゴロリと昼寝をよくしていました。平日だと、ほぼ貸し切り状態なので、平和な殿様気分で熟睡。

高知駅の裏のほうに大きな庭の家が。秋になると菊が満開で、数匹のオナガドリも。普通の民家ですが、来る人断わずで、茶菓子の接待も無料で。とにかく、自分の庭を見てほしい、オナガドリも見てほしいだけのお気持ちがあふれた家族です。

ド電(土佐電)が走っています。日曜市の屋台で自家製のおいしいパンを売ってるオバさん(マホさんだったかな、かなりの美人です)がいます。美人で愛想がいいので、お昼前には完売なので、早めに行くこと。

なんでもかんでも、はりやま橋で坊さんかんざし買った、よさこい、よさこいで飲んベイがおおいです。

高知の悦ちゃん、元気にしてますか~。縁なく結ばれなかったですが、正真正銘の一人者になりました。悦ちゃんも一人者だったら迎えにいきま~す。高知はいい女がいっぱいいます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング