プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はよく、塀とかに、“へのへのもへじ”の落書きがありましたが、最近見かけませんね?

皆さんは見かけますか?
若い人は、“へのへのもへじ”と言っても分からないでしょうか?

A 回答 (9件)

お笑い芸人のヤポンスキーがネタで高度な“へのへのもへじ”を見せてくれますね。


もしかしたら、それで知った若い人もいるかも?
本も出ているみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤポンスキー
お恥ずかしながら、知りませんでした。
さっそく動画を見たら、何やら昔の「へのへの」とは大分違うんですね。
鬼太郎になってました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:35

>最近、“へのへのもへじ”を見かけませんよね?


わかりますお(^ω^)
小テストで満点取った生徒さんには点数+(^ω^)、
8割以上なら点数+へのへのもへじを答案に書いてますお(^ω^)
…みんな最近見る目が冷たい理由がわかったお(TωT)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、「へのへのー」ではなくて、「えろえろもへじ」と書いた方がtawaraboshさんのキャラに合ってますお(^ω^)
みんなの目が輝きますお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/12/19 10:09

見かけませんね。


「ちびまる子ちゃん」の影響だと、信じて疑いません。

あんなに簡単な「点と線」で、あれだけの表情が描けるって「画期的」でしたよ。

「へたくそな漫画だなぁ」って、最初思いましたもん。
「ハマジ」の顔なんて、幼稚園児の絵かと(ごめんなさい^^;)

簡単な線で、表情が描ける「さくらももこ」さんの絵が、たくさんの人に受け入れられた結果、「へのへのもへじ」の影が薄くなった。
というのが、私の見解です。

以上、間違いだらけの「百教授」による論文でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちびまる子ちゃんとか、クレヨンしんちゃんとかの影響でしょうかね。
でも、起源はきっと蛭子能収の「ヘタウマ漫画」かと・・・

根拠不詳のとんび論文でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 00:47

”へのへのもへじ”と聞いて、


サザエさんバージョンの”へのへのもへじ”を思い出しました!

『へのへのもへじ。そろばんカチャカチャさんじゅうさんえん。
おこった、おこった、サザエさん♪』という歌でした。
そろばんって!時代を感じてしまいます(笑)
上手く書ければ、載せたいんですけど・・^^;

へのへのもへじまでは、普通に書いて
・そろばんカチャカチャ= カチューシャ
・さんじゅうさんえん = 両耳
・おこったおこった・・= 丸い髪を3つ書いていく。

・・・わかりにくくて、すみません(>_<)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんバージョンがあるんですか?
ちょっと調べてみます。
それにしても、「へのへのー」は随分とアレンジされているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 00:43

 こんにちは。



 そういえば町中では見ませんね。文房具店の試し書きに、たまに見るくらいかな。

 このまえ、NHKの「きよしとこのよる」の、中川翔子さんが出演されていた回で、へのへのもへじで何でも書いてしまう芸人さんを見ました。ヤポンスキーさんというのですね。みなさんの回答で知りました。

 私の甥や姪は、小5~高1ですが、知っています。他にも、つるニハののムしとか、へマムしョ入道とか、かえるのこっくさんとかも知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>へマムしョ入道
知っているんですか?
先の回答者の方が言っていましたが、江戸時代からの落書きなんですね。
「道」のあたりが書くのが難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 00:40

子供の頃よく書いてました。


住んでた官舎の近くにに空き家があってそこの窓に描いたし、車の窓ガラスやフロントガラスに描いたし、一度はみんなで学校の塀に描いた時は怒られましたねぇ。

言われてみれば、見ませんよね、明日さっそく、親戚のチビ達に知ってる?ってメール送ってみよう。

ヤボンスキーでしょって言われちゃうかな(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤボンスキーでしょって言われちゃうかな
そうですね、今の人はヤボンスキーの鬼太郎をイメージしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:42

はるか昔からもう見かけません。


もっとも、今は壁に書いたら問題になります。

孫には紙に書いて教えています。

へのへのもへじ

つるニハ○○ムし

ヘマムシヨ入道
 一茶の俳句に「秋風や 壁に(の)へまむしよ 入道」と言うのが有ります。
去年の吟道大会で俳句を詠いながら書を書く(書道吟)をやりました。
誰も知りませんでした。
  /\
 マ ヨ
 ム
  シ
   入
   道
走っている姿に書きました。

有りました
http://zouhai.com/cgi-bin/g_disp.cgi?ids=2005090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、ヘマムシヨ入道は初めて知りましたが、筆絵ということもあってなかなか粋な絵ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:41

いやぁ~、見かけませんねぇ。


といっても、生まれてこれまで塀で見たことはありませんが。

もしかして私も「若い人」に入るのかな?
でも、へのへのもへじは子供のころから知っています。
あと、ヤボンスキーが有名になる前に、
家庭教師中に生徒さんのノートで発見したことがあるので、
現在15歳くらいの若者までは普及が確認されています!(笑)

実は、「日本へのへのもへじ普及協会」というものもあるらしいです。
これはヤボンスキーがテレビで言っているのを見て知りましたが。

話がそれますが、
ヤポンスキーは、お笑いコンビと呼ぶことに疑問を感じちゃいますよね。
あの芸は普通にすごい。
実際、皆感心するばかりで誰も笑っていない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ヤポンスキー
ここの回答を見るまでは、どんな人か知りませんでした。
(お恥ずかしい)
彼らの芸を見ると、昔の「へのへのー」は極めてシンプルでしたね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:37

へ へ


の の
 も
 へ

私には「じ」が無理です。(笑)
専門家にお任せしましょう。

京楽のCRぱちんこ必殺仕事人IIIの中村主水のおうちの塀に描いてあったりぃ、なかったりぃ、ラジバンダリィしてます。^^;
余り、当たりとは関係ないようです。
(鯉のぼりがムーンウォークすると激熱!!ですが。)
(゜O゜)\(- -;パチンコシラナイヒトニハワカラナイヨ!!

失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もパチンコは20年位やってませんから、最近のものはさっぱり分かりません。
>塀に描いてあったりぃ、なかったりぃ
隠れキャラではなかったんですね、残念です!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!