小さい子供が3人いる専業主婦です。なぜか、突然英語を勉強してみようと思いたち..中学時代に英検4級と高校時代に3級をとったんですが、10数年も前のこと。文法やらなにやら、ほんの初歩的なこともほとんど忘れています。駅前留学とかできればいいのですが、なにぶんにも子供が小さく、予算もないですし、やれることからはじめようと、中学時代の英文法から復習するため本を買ってきて時間を見つけては、頑張っています。これがなかなか楽しくてビックリです。海外ペンパルも見つけて、メール交換したりしています。前置きが長くなりましたが、予算もあまりかからない、オススメの教材、本、学習法などありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度、失礼します。


英語学習法についての画期的な本を紹介するのを忘れていました。私もこれを読んで今までの学習法を変えてみようかなと検討中です。韓国人の書いた本で韓国でベストセラーになった本ですが、韓国でも学校英語の弊害は大きいらしく、多くの人が英語力の伸び悩みに苦労しているようです。

「英語は絶対、勉強するな!-学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ-」鄭 讃容(チョン・チャンヨン)著、サンマーク出版発行 1300円 →参考URL

とにかく、これを読むと目からうろこが落ち、なるほどと納得させられます。この本に書いてある通りに学習しようとすると、今まで英会話スクールやいろいろな教材などにお金をかけてきたのがいかに無駄だったのかを思い知らされます。

あと、付け加えですが、もしkaorin1972さんが「英語」といっても「英会話」を重視されているのであれば、読み物だけで学習して読めるようになっても会話力は身に着きません。会話力を着けるには、まずネイティブの英語を耳で聴き取ることから始めて下さい。相手の言っていることが理解できなければ、いくらボキャブラリーや文法力や表現力を持っていても会話は成り立ちませんから。上述の本にもその重要性が書いてあります。

参考URL:http://www.jp.bol.com/cec/cstage?eccookie=PmQ4C1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答くださりありがとうございます。嬉しいです。
ほんとに皆さんご親切に教えてくださるので、驚いてます。まだ、あまりこちらを利用したことがないので..。
ご紹介いただいた本、すごく読みたいです!そうですね、最初は???でも、とにかく耳から入っていった方が良いですね。やってみます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 21:13

こんにちは、一般人(自信あり)です。

kaorin1972さんのご希望にかなう、絶対おすすめのサイトがありますヨッ!講義は電子メールで送られてきます。授業料は48回の講義で5~6千円(支払方法によって差異あり)、つまり一回あたり100円ちょっとですネ。でも、その内容はスッゴク濃いですよーっ。このサイトを運営している方は、日本語を母国語として生活している人が、どのようにしたら英語を正確に把握できるのかということを体系的にまとめあげて理論化し、それをわかりやすい言葉で受講者に向けて発信しています。無料で受講できるトライアル版なども用意されているようですので、ぜひ覗いてみて下さい。ちなみに、私も以前これを受講していたおかげで、今では複雑な英文を目にしても、「果たして、自分の読みとった意味であっているのだろうか?」というたぐいの不安がなくなり、単語の意味さえわかれば、英字新聞などもどんどん読み進めるようになりました。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/goto-ken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

48回で5~6000円とは安いですね...。それくらいなら専業主婦の私にもなんとかなるかも。トライしてみようかな。
さっきちらっと見ただけなので、またゆっくり見て検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 21:08

インターネットで英語の勉強とかどうですか。


電話代はフレッツISDNなんかに変える必要があると思いますが、
それ以外特に必要ありません。
インターネットの世界はとても広いです。
海外の下記のようなサイトは山ほどあります。
そちらで自分で学んだ文法などを試してみてはどうですか?

英会話のほうを勉強したいのであれば教会などに連絡をとってみてはどうでしょうか?結構教会なんかは無料で英会話の授業などを外国人の方が教えてくれたりします。モルモン教会なんかがいいと思います。
教会員でなくても教えてもらえるはずです。

参考URL:http://www.pacificnet.net/~sperling/eslcafe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットって、ほんといろいろあるんですね。
パソコンを買って、まだ半年くらいで有効的な使い方ができなくて...。
英語をきっかけに、こちらの方も頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 20:29

NHKで多くの英語ラジオ講座がありますので、ご自身の


レベルにあったものを聞かれてはいかがですか? 忙しい
ときでも、ラジオの録音をタイマーで合わせておけば、暇
なときに聞けますし、何か仕事をしながら、もう一度聞き
流すのも役立つと思います。
 私の場合は、それ以外にTVでセサミストリートを見た
り、英語で日記をつけてみたり(間違いだらけでしたが)
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語で日記っていいですね..!
早速、今日からやってみようと思います。
ラジオの方も、時間が合わないと思ってたのですが、録音という手がありますね。
チャレンジします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 20:26

お金をあまりかけたくないというのであれば、TOEICの公式主催者が発行している「TOEIC Friends」という隔月刊の雑誌(1260円)をお買いになって読んでみるだけでも勉強になります。

また、TOEICの公式ホームページの方でも「TOEIC Friends Club」に入会すればネット上で無料、有料の学習ができて、学習方法について専門のアドバイザーに質問したり相談したりすることもできます。(年会費:2000円)
目標がTOEICの受験に向けられているので、教材選びにあれこれ悩む必用もないと思いますし、TOEICの受験料が約1割引きになる特典もあります。
私もこのサイトの無料学習をやっていますが、その人のレベルに合わせて基本的な文法などを分かりやすく説明してくれるので助かっています。
また私が別に行なっている学習法はやはりネット上の教材ですが、「e-sia custom」というものでこれもTOEICに目標を定めています。ネイティブスピーカーによるナチュラルスピードの英語のリスニングに慣れるには恰好の教材だと思います。こちらは6ヶ月の有効期間があって15000円です。
両方のURLを載せておきますので参考になさって下さい。
また、英会話スクールはそれだけに頼っていてはなかなか上達できませんし、やたらにお金がかかるだけです。そういう私も某英会話スクールに通っていますが、今は普段の学習の成果をネイティブの講師の前で試す場と割り切っています。

参考URL:https://www.toeic-fc.ne.jp/top/top.asp, http://www.e-sia.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね..。
とても私1人では思いつかないような、アドバイスをいろいろいただいて、すごく嬉しいです。時間はかかるかもしれませんが、挫折せずに頑張ります!
英語音痴の主人を、驚かせてやろうと思ってます。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/28 20:23

同じ主婦として、とってもすばらしいことと思います。


kaorinさんは、読み書きと会話のどっちを伸ばしたいのでしょうか?
私は、海外留学の経験があるのですが、読み書きと会話だと勉強に仕方が少し違ってくると思います。
はっきり言って、私は読み書きはあまり得意な方ではないので参考になるかどうか分かりませんが、シドニー・シェルダンの小説はとっても簡単な文法で書いてあるので読むことの楽しさは学べます。もう少し上級だと、読売の英語新聞なんてのもなかなかお勧めですよ!!
会話に関しては、特にリスニングでお勧めなのが、English Adventure のTHE CHASEと言うCDでしょうか。これもやっぱりシドニーシェルダンが書いたものです。はまります!!
本当の会話は、ネイティブスピーカーとお話しすることでしょうね。これが一番難しいかもしれませんが・・・・。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね..まず、読み書きを、それからもちろん会話の方もできるようになりたいですね。
シドニー・シェルダンですか。本は、すごく好きなので、ぜひチャレンジしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/02/28 20:17

色々と有ります。


頑張ってください。

インターネットで英語の勉強
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

Eigo.com
http://www.eigo.com/site/

その他
http://edu.inetg.com/english/english.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただき、ありがとうございました。
早速、覗いてみました。
良さそうだな、と思うものがいくつかありました。
独学では限界があるかな、と思うのですが、できるところまで頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンパルとペンパル募集について。

先月、ペンパルを募集し何人かの方からメールを頂きました。
そしてその中の2人とメールが続いておりました。

そしてその1人、相手から質問されたある内容に答えてから返事が来なくなりました。
毎回かなりの長文を書いてこられる方でした。
現在お付き合いしている方はいませんが私は出会い目的ではなく純粋に会話を楽しみたかったのですが、もしかしたら相手は出会い目的だったのかもとメールが来なくなって思っております。
なので、メールを続ける続けないは誰にでも選択権があるので”仕方ないか”と思っている部分もあるのですが・・・

そこで、2点質問があります。

(1)このような場合、みなさんでしたら何故返事が来なくなったかを想像で考えるのではなく、本人に確認のメールを送ったりされますか?

(2)結果的に今は1人とメールをしておりますが、正直もう少し何人かの方とメールでお話できたらと思うのですが、再度ペンパルサイトに広告を出すのは今現在メールをしている相手に対して失礼になってしまうのでしょうか?
(サイトを通してのメール交換なので、再度出した広告をその方がもし見れば不愉快な気分になったりされないかと少し心配しております。)

アドバイスやご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

先月、ペンパルを募集し何人かの方からメールを頂きました。
そしてその中の2人とメールが続いておりました。

そしてその1人、相手から質問されたある内容に答えてから返事が来なくなりました。
毎回かなりの長文を書いてこられる方でした。
現在お付き合いしている方はいませんが私は出会い目的ではなく純粋に会話を楽しみたかったのですが、もしかしたら相手は出会い目的だったのかもとメールが来なくなって思っております。
なので、メールを続ける続けないは誰にでも選択権があるので”仕方ないか”と思って...続きを読む

Aベストアンサー

(1)このような場合、みなさんでしたら何故返事が来なくなったかを想像で考えるのではなく、本人に確認のメールを送ったりされますか?

*** メールでしょう?「去るものは追わず、来るものは拒まず」ですよ。確認メールなんかを送る必要はありませんよ。メールでよかったじゃないですか!実際毎日出会う人間であったら、逆に苦しい場面に遭遇しますよ。学校や職場のような閉鎖空間では、逃げるも逃げられない状況だから、いじめなどが生じてくるのですよ。放っておくことです。時間がたてば忘れます。ぐっすり眠りましょう。

*** 人間との出会いが、楽しい時もあれば苦しい時もあります。人間との別れが、悲しい時もあればほっとする時もあります。集まれば楽しい時はまた会いたい。集まって苦しい時は一人になりたい。ひとりになればさびしい。人間というのは人間の世界の中でしか生きられない。このあたりのことは死ぬまで続くわけです。ある程度鈍感にならないと、生きていけません。

(2)結果的に今は1人とメールをしておりますが、正直もう少し何人かの方とメールでお話できたらと思うのですが、再度ペンパルサイトに広告を出すのは今現在メールをしている相手に対して失礼になってしまうのでしょうか?
(サイトを通してのメール交換なので、再度出した広告をその方がもし見れば不愉快な気分になったりされないかと少し心配しております。)

*** 「今ペンパルが一人います。いろいろな(国?)の方とお話したいと思います。今の方は非常によい方です。よろしかったらペンパルになりませんか?」くらいでしたら、現在の方がご覧になっても別にいいと思いますよ。

*** おそらくお若い方でしょう。まだまだながーい時間生きなければならないのに、そんなことでは神経が参ってしまいます。いろいろな経験を積まれて、「鈍感力」も身につけましょう。大切なことは、人間関係のあることに執着しないことです。いやなことが浮かんできてもそのまま浮かばせておけばいい。それだけのことです。

(1)このような場合、みなさんでしたら何故返事が来なくなったかを想像で考えるのではなく、本人に確認のメールを送ったりされますか?

*** メールでしょう?「去るものは追わず、来るものは拒まず」ですよ。確認メールなんかを送る必要はありませんよ。メールでよかったじゃないですか!実際毎日出会う人間であったら、逆に苦しい場面に遭遇しますよ。学校や職場のような閉鎖空間では、逃げるも逃げられない状況だから、いじめなどが生じてくるのですよ。放っておくことです。時間がたてば忘れます。ぐっすり眠り...続きを読む

Q英語検定 2級と準1級と1級

英語検定 2級と準1級と1級

ってどれくらいの難易度でしょうか?
TOEICでいうと何点くらいでしょうか?
(TOIECで求められている能力と、英検は異なるので、違うとは思いますが、あくまでイメージをつかみたいので。。)
大学受験で言うと、どの偏差値程度の大学でしょうか?
能力としてはどの程度でしょうか?

よく、他の資格でも、2級の難易度と比較にならないくらい、1級は難しかったりすると思います。
私は、日商簿記1級を持ってるのですが、日商簿記2級の『5倍』は量質ともに難易度が高かったと記憶してます。
そこで、英検の各級の位置づけは、どいうものかと思いまして。。

実体験などに基づく情報を教えて頂けると、参考になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。かなーり難しい。

英検サイトのこれらのページをご参考に。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

TOEICとの比較は、問題内容の傾向が異なるので一概には言えません。TOEIC公式サイトのFAQより。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html

Data Analysis2009年度版8ページに出ている、英検級取得者のTOEIC平均スコア(2001年4月~2009年3月までのデータ)によると、準2級が401点、2級が533点、準1級が736点、1級が945点。

2001年9月に取られたアンケートデータによる「英検取得者のTOEICスコア」というのもあります。いずれも公式データ集で見られます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

でも2級は600点と並べられることが多いようなイメージがあります。550~600点前後取れてる人なら2級は合格しやすいな、という感じ。

準1級は、自分の場合は750点ぐらいの時に過去問題を見ても分からない語彙だらけでした。半年ぐらい勉強してどうにか受かって、その後TOEICを受けたら800点ちょっとでした。自分の感覚としては700点台後半~800点ぐらいなら合格しやすいだろう、という感じがしました。

1級は900点でも難しいと思います。ちゃんとスピーキングやライティングが出来る人なら別ですが、単純にTOEICで点が取れるだけではダメなので・・・・・・。1級は作文や面接が難しいし、単語も1級のほうが難しいです。英語が非常に出来る人にとってはそうでもないのかもしれませんけど、少なくとも準1級の作文や面接とはまたレベルが違います。

学校の勉強的な英語が得意な人は英検のほうが得意、学校的な英語はイマイチでリスニングや長文に慣れているならTOEICのほうが得意だと思います。
もちろん両方出来るほうが理想的で、逆にバランス良い英語力がある人なら、ちょっと模擬問題で勉強すれば、どの試験でも良い結果がでやすいはずです。

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。...続きを読む

Q英語検定、2級、準1級、1級へと向かうにつれて

私はこの日曜に、準2級を受験し70点満点中42点をとりおそらく
一次は合格したと思います。二次もどんなものかは分かっているので
準備はしますがたぶん大丈夫だと思います

一次受かったと同時に今年の6月に2級を受ける(本当はこのたび同時
受験するつもりだったけど自信がないのでやめた)
のですけど、2級と言えば難しいと思うのですけど合格するための何か
アドバイス等くださいそして、2級のボーダーはどのくらいですか
今年中に2級をとることを目標いや絶対取得したいんで。
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

準2級で42点ですか。うーん、微妙ですね。
前回の合格点は38点だったようです。
でも、私が受けた時(おととしの夏)は、合格点が45点でしたから。
2級は、やっぱり準2級のようにはいきません。
まず、単語が一筋縄ではいきませんから、しっかり勉強した方がいいと思いますよ。
旺文社の問題集を使うは定番ですが、パス単を使うのも良いですよ。
2級のボーダーはだいたい42、43ぐらいでしょうね。
今回私受けましたが、40点だったのできっと落ちるでしょう(-_-;)
ちなみに2級合格点は2000年第一回から順に42→44→43→43→38となってます。

Q英検4級から準2級か2級を受けるのかで迷ってます!

今高校1年生です。
中学2年生の時に英検の4級をとりました。
そこからしばらく受けておらず、大学のこともあるのでまた受けたいと思います!

そこで、

・準2級を2015年(高1)第3回1月か、2016年(高2)に受け、受かればまた2016年(高2)に2級を受ける

・準2級を受けずに2級を今年(高1)か来年(高2)で受ける

この2つで迷っています。
2015年第2回目の過去問を解いたら合格点には達していました。
しかし、面接を受けたことがないのでやはり準2級を受けたほうがいいのでしょうか。

お金もかかるので親にはあまり負担をかけたくありません…

Aベストアンサー

>過去問を解いたら合格点
今回の英検で中学生の私の子は準2級に受かりました。同じ学校の子の多くは準2級は合格、でも、2級を受けた子は半分程度は2次で落ちました。しかし、中1の入学時にすでに2級を取得している子も同級生にはいましたし、帰国子女が多い学校ですので、他の学校は違う、2級は結構ハードルが上がります。

過去問ですが、私の子は今回の試験、9割程度の正答率でした。高校に入ったら2級を受験予定ですが、さすがに2級の過去問を解くと8割弱みたいでした。中学でも、英語の利用している参考書などは大学受験用、高校で授業で使うタイプを全範囲既読状態です。

面接は準2級程度までは比較的簡単ですし、2級はリスニングも若干難しくなるみたい、準1級の過去問が合格点に達しているならば受験してもいいと思います。1級だけは別格、2次の難易度が高いですし、東大生でも簡単には合格しません。

準1級までは受験して挑戦するのもいいでしょう。大学の推薦などでは2級ないし、準1級以上だと優遇されるところが多いみたいです。確実に受かりたいか、落ちてもいいか、一番いいのは同時受験でしょう。

費用ですが、3回挑戦するよりは、今回は確実に受かるようにする、結果をみて結果がよければ、次に上級に挑戦する方が無駄が少ないとは思います。不合格でも落ち込まない性格でしたら、2級へ挑戦すべきです。

>過去問を解いたら合格点
今回の英検で中学生の私の子は準2級に受かりました。同じ学校の子の多くは準2級は合格、でも、2級を受けた子は半分程度は2次で落ちました。しかし、中1の入学時にすでに2級を取得している子も同級生にはいましたし、帰国子女が多い学校ですので、他の学校は違う、2級は結構ハードルが上がります。

過去問ですが、私の子は今回の試験、9割程度の正答率でした。高校に入ったら2級を受験予定ですが、さすがに2級の過去問を解くと8割弱みたいでした。中学でも、英語の利用している参考書など...続きを読む

Q英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか?
勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。

【準2級模擬試験結果】
筆記:45問/45問 正解
Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ)

【勉強環境】
社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。
無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。

以上、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も
受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月
の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」
なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生
が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり
ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと
リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し
ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま
す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い
てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると
思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構
見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで
も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です
が)共に最善を尽くしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報