忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今思えば恥ずかしい、微笑ましい世間を知らないが故の少年少女期(幼少~20歳)の思い込みを教えて下さい。
私の場合
○ガソリンはスタンドの地下から湧いて来ると思っていた(小4まで)
○慰謝料は”医者料”と思っていた(中1まで)
○中国人は全員カンフーが出来ると思っていた(小5まで)
○TVで戦後の白黒フィルムが流れるが、現実の世界も白黒だと思っていた(祖父母の若い頃は大変だなと同情していた)(小4まで)
○モンゴル人は全員草原のテントに住んでいると思っていた(つい最近まで)都心では高層ビルが建ってるらしい
○落花生は木の枝に生っていると思っていた(小2まで)
○胡麻は苺についている白い粒だと思っていた(小3まで)
以上、私の過去の恥ずかしい思い込みを載せましたが、皆さんはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

こんちくわ


公文式をついおとついまで、『こうぶんしき』だと思っていました。
家族に、一日中笑い者にされました・・・
めっちゃ恥ずかしかった。

あと、自販機の中には人が入っていて、その人がジュースをくれるものだと思っていました。

同じように車にも人が入っていて、ガソリンを飲んで栄養補給していると思っていました。

もうひとつ、私は、3歳くらいのときに、『オロナミンCを飲むと髭が生える』と教育されており小学五年生くらいまで飲みませんでした。
(ちなみに5歳くらいのときには『さすがに髭は生えないだろう』とは思っていましたが、それでもエスカップや、リポビタンDと同じものと思っていたので、絶対飲みませんでした)

いや~今考えれば、ものすごい恥ずかしいことばっかですね~
『当時の私は、何も考えてなかったんだな~』と、当時の事を思い出して、懐かしい気持ちを思い出しました。

今、不況だの、殺人だの、暗いニュースばっかりですが、こういう質問を見て、とてもほのぼのとした気持ちになりました。
このような質問を投稿してくださって、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
質問の投稿から丸一日家を留守にしてただけなのに、予想外に数多くのご回答を頂き驚いてます。
>公文式をついおとついまで、『こうぶんしき』だと思っていました。
私は月極駐車場を「げっきょく」と思い込み、そのうえ全国展開の駐車場だと思ってました。(そこらへんに沢山あるし)
>もうひとつ、私は、3歳くらいのときに、『オロナミンCを飲むと髭>が生える』と教育されており小学五年生くらいまで飲みませんでした。
私はコーラを飲むと骨が溶けると親に教えられ、小学校卒業まで飲みませんでした。
>今、不況だの、殺人だの、暗いニュースばっかりですが、こういう質問を見て、とてもほのぼのとした気持ちになりました。
>このような質問を投稿してくださって、ありがとうございました。
いえいえ、私の下らない質問にお付き合い頂き、そのうえ御礼まで頂きまして恐縮です。貴方の一さじの癒しになれた事を心から嬉しく思います。

お礼日時:2008/12/19 04:35

こんばんは・・・・・



小学校の4年生ぐらいまで、男性と女性がひとつ布団に寄り添って「一緒に寝る」と女性のオナカの中に突然赤ちゃんができると信じて疑わなかった私でした。

そして、女性のお腹の中で赤ちゃんは次第に大きくなって、やがてお腹がタテに割れて、苦痛と多量の出血とともに赤ちゃんは生まれてくるのだ・・・とも。

ああ、女って大変なんだ・・・そう信じていたから何人かの友達にまで自信たっぷりにそう説明しました。友達は皆んなしっかり納得していたようでした。

でも・・・と自説ながら、一方ではその不合理さに疑問を持っていました。だって、男女がただ寄り添って「一緒に寝る」だけでは、ふたりの間に何も「脈絡」がないからです。

でもある日、突然ことの真相に気がつきました。雄と雌のワンちゃんが行っているあの変な行為と、そして家で飼っていた雌ネコちゃんがお尻のあたりから子供を産む光景を目の当たりにして・・・。

そして、そこから類推して、人間の男女が「一緒に寝る」ということの本当の意味と、その結果、赤ちゃんがどうして女性のお腹の中に芽生え、やがて、どこからどのようにして生まれるのか・・・、その真実に思い至った時にはある種のアハ的な感動すら覚えたものでした。

でも、その真実はとても恥ずかしいことと思えました。だって、男性と女性が、人間だってあのワンちゃんみたいにアサマしいスタイルで赤ちゃん作りをしているかと想像しただけでも・・・。

だから、とてもじゃないけれど友達にも新しく得た真実を説明できないままになってしまいました。私からおかしな「真相」を吹き込まれていた友達連中は、いつ、コトの真実を悟ったのでしょう??・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私も男女がキスしたら子供が生まれると思ってましたからねぇ。
う~ん 男女の営みに関しては子供心にも人に聞いちゃいけない様な気がしました。成長するにつれいつの間にか知識としてインプットされてましたが。
まぁ、各メディアによる情報と悪友による入れ知恵でしょうね。

お礼日時:2008/12/21 16:06

私も中国人は皆カンフーができると思ってました。


J・チェンの映画で、よくお店で隣に座ってた人にぶつかっただけで
「何しやがるっ」とカンフー対決が始まってたので、誰でもできるんだと思ってました。
人にぶつかっただけでカンフー対決・・・なんて恐ろしい国だろうと思ってました。

ガムやチョコを地面に植えたら、木が生えてきて食べ放題だと思い試したことがあります。

ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン~♪
でお馴染みの歌に出てくる「蛇の目でお迎え」というのを
昔の人は「ジャノメミシン」で傘を自分で縫ってたんだと思ってました。

多民族国家というのはアメリカだけだと大きくなるまで思ってました(~_~;)
仕事や留学などで一時的にいる人達を除いて、
一つの国に一つの民族が普通だと思ってました。

中学生位まで(だったかな?)、外国ではその国の民族衣装を着て日常生活をおくっていると思ってました。
違うと知った時はけっこうがっかりしました。

ヨーカドー等のチェーン展開してるお店を、
自分の家の周辺だけにあるものと思ってたので、
イトコの家に初めて行ったときに見かけたときはびっくりしました。

どんなに勉強ができなくても、大人になれば自然と皆頭がよくなると思ってました。

漫画・アニメッ子だったので、「どんな問題も時間が解決してくれる」と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>私も中国人は皆カンフーができると思ってました。
おぉ 同じですね。インド人=カレーと同じ感覚だったんでしょうね。
>ガムやチョコを地面に植えたら、木が生えてきて食べ放題だと思い試したことがあります。
私はバナナを植えました。庭にバナナの木がそびえ立つのを想像し、一人ワクワクしてましたが、当然腐りました。

お礼日時:2008/12/19 05:26

こんにちは。



☆郵便ポストの地下には、郵便局まで長いベルトコンベアーの
 ようなものがつながっていて、流れていると思っていた。

☆世の中には、死ぬ人と死なない人がいると思っていた。

☆水に長時間足をつけていると、足先が腐って溶けると思っていた。

☆大人になったら「どこでもドア」が、普通に実用化されていると
 信じていた。

☆ニュースキャスターや俳優などは、私生活は無く、
 ずっとニュースを読み続けて、そこで寝泊りして勉強して
 俳優などもずっと役の中でしか、ラブシーンや食事などを
 楽しめない可哀想な人だとなんとなく思っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>ニュースキャスターや俳優などは、私生活は無く・・・
私の祖母はTVの再現シーンを役者では無く、当事者が演じていると今でも思ってます。(どうやって子供時代に戻るんだ?)

お礼日時:2008/12/19 05:16

・毎年宝くじを行う銀行は何て太っ腹なんだろうと思っていた。

くじ券の売り上げというものに思考が及ばなかった。

・ガソリンスタンドは空になると地面を掘り起こして新しいガソリンの詰まったタンクと取り替えると思っていた。たまたまガソリンスタンドの工事現場を見たためそう思い込むようになったのでしょう。

・サンタクロースは信じていなかったが、サンタ係をしてくれる人がいて、親がその人にプレゼントを伝えてお金を渡していると思っていた。

・タバコの煙を吸い込むなんて信じられなかった。たき火とかの煙を吸い込むと激しくむせるから。

・ビデオテープはフィルムのような仕組みと思っていた。目に見えない音がテープに記録できても違和感なかったが目に見える映像が目に見えない形で記録されるのがどうしても信じられなかった。

・コ○ド○ムは珍しい風船だと思っていて、見つけると棒の先に「吹き流し」のように取り付けて皆で街中を走り回っていた。大人達はどう思ったのでしょうか。それにしても山の中とか神社の裏などひっそりしたところでたまに見つかったということは当時の若者達はそんなところでそういうことをしていたわけです。

・「去」という字は「猿」という意味だと思っていた。幼稚園ぐらいのときにテレビで猿の映像に「去」のテロップが出ていたのを見たからですが、ミスかギャグ番組だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>コ○ド○ムは珍しい風船だと思っていて・・・
私は薬局の前の自販機を指差し、「あれ、な~に?」と母親に尋ねてました。母親は「が・・外国のタバコよ」と教えてくれました。(今思えば慌ててたなぁ)

お礼日時:2008/12/19 05:09

○ビートルズのアップルレコードと、MACで有名なアップル社は、


 同じ会社の音楽部門とパソコン部門と思っていた。

しかも、MACのアップル社がiPodを出したもんだから、
余計にそのように思い込んでいました。

実際は、MACのアップル社の創立者が、ビートルズのことを
非常に尊敬していて、アップルレコードにあやかって「アップル」と
名づけたと知った時は、ビートルズって偉大だなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
私はビートルズとローリングストーンズは仲が悪いと思ってました。実際は良かったらしいですね。

お礼日時:2008/12/19 05:02

監視カメラの前で、演技や、歌をご披露していました。



テレビに、流れるものだとばかり、思っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
私も小6の頃、セブンイレブンの監視カメラの前で友人と二人当時流行っていたマイケル・ジャクソンの「スリラー」を踊って、店員のオバちゃんに「僕達、邪魔だから出てってくんない?」と怒られました。

お礼日時:2008/12/19 04:57

こんにちは!最近気づくことが多いです。

。。

★Hする時は毛を剃ると思っていた
☆氣志團の綾小路翔とDJ-OZMAが同一人物ということは先日知った
★竹内結子を「たけうちゆいこ」だと最近まで思っていた
☆筑紫哲也「つくしてつや」だと最近まで思っていた
★まぐろのかま焼き 釜で焼くと思っていた
☆家族旅行で車の後部座席に乗っているとき、運転手の父親とルームミラー越しにやたら目が合うので「私どこかに捨てられるのかな(涙)」と怯えていた(今思えば目が合っていたわけではなく、父親はミラーで後ろを見ていただけ・・・)
★東京には魔物が住んでいると今でも思っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>氣志團の綾小路翔とDJ-OZMAが同一人物ということは先日知った
私の父はサンプラザ中野と井手らっきょが同一人物と思ってたらしい。
しかも、ラモス瑠偉とJ-WALK(何も言えなくて・・夏で有名)のヴォーカルは同一人物と思ってました。
>運転手の父親とルームミラー越しにやたら目が合うので「私どこかに捨てられるのかな(涙)」と怯えていた
う~ん、切ない。「ごめんな 家族の為だ 恨まないでくれよ」という妄想が見えてきそうです。
>東京には魔物が住んでいると今でも思っている
ある意味、当たってます。

お礼日時:2008/12/19 04:52

こんにちわ☆



皆さん色んな思い込みがあって、とても面白いですね!
私は『ご声援ください!』を『五千円ください!』に聞こえてました(小6ぐらいまで)
お金がないんだな・・・と子供ながらに心配していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
私も小学校の下校時、選挙カーの「ご声援有難う御座います」を「五千円有難う御座います」と思い込み、母親に「五千円あげたの?」尋ねてました。

お礼日時:2008/12/19 04:11

 こんにちは。


 
 ・吹き替え済みの洋画を見ていて、外国人って全員日本語も話せると思っていました。
 歌の場面だけ英語になって声も変わるのは、そこだけ演出でプロの歌手に代わってもらっているからだと思っておりました。

 ・アメリカのホームコメディーで、観客が居ないのに笑い声が入っているドラマとかを見て。
 ウチの家庭も、誰か大勢の観客が、見えないところで見ていて、笑い転げているものとばかり思ってました。

 ・「赤い靴」の歌のお話をされている回答者さまがおられますが。
 私は「異人さん」をずっと「ひい爺さん」と思い込んでいました。
 ひい爺さんにつ~れられ~て~い~っちゃ~った~♪(めでたしめでたし)
 心温まる歌なんだなあと。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
私はプロ野球の外国人選手がガムを噛んでるのを観て、それが外国人選手専用のルールだと思ってました。
>私は「異人さん」をずっと「ひい爺さん」と思い込んでいました。
私も題名は忘れましたが、「♪ウ~サ~ギ追~いし」を「美~味しい」と思い込み、なんて残酷な歌だと一人憤慨してました。

お礼日時:2008/12/19 04:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング