アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPのPC-G801というポケコンを中古で購入し、BASICのプログラミングをしています。しかし、マニュアルがないため、困っております。

Enterキーを押したときに処理を行う命令を作りたいのですが、
IF INKEY$=○○○ THEN ~~

の○○○のところはどのように記述すればよいのでしょうか?

ネット上で公開されていたPC-E500(別機種ですがメーカーは同じ)の英語版マニュアルのINKEY$関数のところを見ると、対応表のようなものが出ていて、EnterキーはLowの行は「D」、Highの列は「0」でした。しかし、

INKEY$=D0、INKEY$=0D、INKEY$="D0"、INKEY$="0D"

を試してみましたが、いずれも機能しませんでした。この対応表の意味もよくわかりません…。

ご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SHARP PC-G801のBASICは知りませんので一般的なBASICでの例で説明します。

INKEY$は変数$が示すように文字を返します。
比較対象も文字で無ければならないので一般的なBASICでは
IF INKEY$=CHR$(&H0D) THEN ~
のように書きます。
エンターキーのキャラクタコードは16進数のOD(10進数の13)であることが一般的です。
※ASCIIコード系では改行が16進数のODに割り振られています。

>対応表のようなものが出ていて、EnterキーはLowの行は「D」、Highの列は「0」でした。
16進数2桁の数字を表していて、LOWが1の位、Highが10の位なので OD になります。

一般的なBAICでは16進数の表現は &H~ で数値を文字に対応させる場合には CHR$(数値) を使いますがSHARP PC-G801のBASICでは表記が異なるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにやったらN88互換BASICでもPC-G801でもともに動作しました。
早々にご回答どうもありがとうございました!!