プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミ缶を加工しようと考えております。
具体的にはアルミ缶の上蓋を外し、
切り口を指が切れないように加工したいです。
(最終的にはペン立てになる予定です)

カッターや缶切り、ラジオペンチ等で試みましたが、
どれもアルミ缶の側面を傷つけてしまい、
切り口がギザギザしてしまいました。
また紙ヤスリではアルミ缶の側面は削れるのですが、
上蓋の堅いリングは削れませんでした。

家庭で仕様可能な道具で、何か良い物のがありましたら、
是非ご回答願えればと思います。

A 回答 (3件)

缶切りで蓋を切り取ってバリと呼ばれるギザギザの部分を叩いて潰す


このときに使うハンマーは機械工が使う物でないと缶を傷めます
機械ハンマー、マシニストハンマー、ボールペーンハンマーなどと言って全体が丸みを帯びていて角がないものです
片側は坊主頭になっています
鉄の丸棒を中に入れて外側から叩く
あるいは
硬い木の台に載せて内側から叩く
    • good
    • 0

リング部分がいらないのでしたら、


ちょっと高いですが、
電動缶オープナーがあります。
全自動 電動缶オープナー One Touch Can Opener  大作商事
3500円くらい。
他にもアルミ缶を切ったり、普段から缶詰を使用している場合持っていても損は無いです(動作が楽しい、ただし円形の缶しか使用出来ない)。

リン部分を残しても良いのなら、普通の缶切りで缶を開け、縁の部分を金槌で叩いてギザを潰すとか、金工ヤスリがあればそれで縁を削る。
    • good
    • 0

ホームセンターなどでうっている


金属を裁断する断ち切りはさみがあります。

下は一例ですが2000円程度であるはず。
http://www.monotaro.com/g/00115386/

プルタブの穴から切り始めて、
できるだけ大きく切り裂き、
周囲に残るぎざぎざは手を切らないように、
ペンチなどで押しつぶしてしまいます。

製品にするならルーターなどで滑らかに研削する
こともできますが、個人で使用するならその程度でも十分でしょう。
http://www.monotaro.com/g/00135576/?displayId=23 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!