アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に成績が伸びています。4月実力テスト290点10月360点11月380点12月430点です。内申3年1学期で31点です。私立は茨城高校・茨城キリスト・水戸短大付属を受験します。4月の時点では勝田高校あたりを目指していました。塾の先生は緑岡で行きましょうといいます。担任は水戸三高は確実、もしくは桜の牧に挑戦といいます。内申が悪いので、受験は無理でしょうか?茨城高校に受かれば緑岡高校に挑戦でもいいのかな?とも思います。内申31点位では本番の試験は何点必要でしょうか。
お分かりになる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

個人的には、「判定が非常に難しい生徒」ですね。

進学校なので、内申関係あるのは推薦ですが、それもそもそも無理なので、一般勝負でしょうね。

430点という点数だけ見れば、確かに「緑岡」ですね。塾の先生がいうのもうなずけます。

しかし、かといって学校の先生が「水戸三高は確実、もしくは桜の牧に挑戦」というのはアンマひどいかなぁっと思いますので、私なら『桜ノ牧辺りで手うっとけ』かな。

学校と塾の折衷案ってところかな。しかし、お子さん凄いっすね。こういう後半にガガガガーっと伸びて来た子は、私が教えた何百人の中でたった4人しか居ません。

ちなみに、伸びて来た子の3人目は手堅く「桜ノ牧以下水戸三以上レベル」の高校に入りましたよ。

で、今、伸びて来た4人目の子を教えていますが、彼は高専狙いです。高専というとまさに緑岡レベルですね。

塾の先生の言い分は非常にわかりますね。でもまだ伸びそうな感じはしますね、何となく。現場に一番近い塾の先生の意見を採用するもヨシ、学校の先生の意見を採用するもヨシ、私の意見を採用するもヨシですね。

じっくり悩んで決めてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見大変ありがとうございます。本人も毎日よく勉強してます。塾の先生は「この子は勉強が難しくなればなるほど伸びてきました。高校に行ってからも伸びますよ。」と言って下さり、今まで放ったらかしだった家庭教育を本当に反省しています。母子家庭なので、できれば県立に行ってほしいという気持ちと、男なので最後までチャレンジさせたい気持ちと、急に上がって行く成績とその先の大学受験を考えると、私一人で悩んでも仕方ないと思い切って相談させて頂いてよかったです。でも、もう少し早く子供の受験勉強に気を使っていれば、と反省しています。アドバイスありがとうございます。子供を褒められるなんてことなかったので、涙がでます。ありがとうございます。今までロクにかまってあげられなかったので、じっくり悩んでいきます。