東京に遊びに行くとアート系のショップやギャラリーをまわったり、中野のタコシェにも必ず行くのですが、他にもアート系のお店やサブカルのお店がありましたら教えてください。
作家は、みうらじゅん・辛酸なめ子・五月女ケイ子などが好きです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有名スポットなので訪問済み&毛色違いかもしれませんが


ポレポレ東中野(ミニシアター)とロフトプラスワンなどはどうでしょう。

その辺りを徘徊した後にお勧めな、アートなカレー屋さん。
currytapir.blogspot.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前に回答していただいたのに、返信を忘れてしまっていてすみません!
教えて頂いたところ、どちらも行ったことがありませんのでネットで調べて行ってみたいと思います。やっぱり中野ってディープなんですねー
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブカルな

サブカルな映画教えてください。

Aベストアンサー

洋画だったら
「ピンクフラミンゴ」
「エル・トポ」
「モンド・ニューヨーク」
「バッファロー66」

邦画
「狂い咲きサンダーロード」
「ゆきゆきて神軍」
「発狂する唇」
「追悼のざわめき」


レンタルDVDでどこにでもありそうなものだったら
「アメリ」「時計じかけのオレンジ」
「SR サイタマノラッパー」「愛のむきだし」

Q東照宮・華厳滝・鬼怒川温泉は1日でまわれますか?

来週末、1泊2日で日光に行くつもりです。
出発は宇都宮で、車です。
日光市外⇒華厳滝⇒鬼怒川温泉というプランなのですが、
時間的にできるものでしょうか?
次の日はあまり観光が出来ないので、
実際1日しか観光が出来ません。
旅行本の地図を見ると、近いように感じるのですが、
参加者皆、日光が初なので、実際はどうなのだろうかと思って、
質問させてもらいました。
また、この時期は冬タイヤ必須ですか?

Aベストアンサー

昨年末に鬼怒川温泉にずっと滞在していましたが、
地元の人によるとこの時期は雪が降らないので雪タイヤはいらないのだそうです。
しかしいろは坂もありますし、事故って泣くのは本人ですから、
ここは雪タイヤが欲しいところです。(私も履いていきました)

この時期は空いていますから、観光の時間的には問題はありません。
東照宮などを見るなら、ゆっくり見ている時間はありませんが、
華厳の滝もあっという間とといえば、あっという間ですし。。

距離はありますが、紅葉シーズンのような渋滞がなければ、
道々、信号もなく通行はスムーズで思ったよりも早く移動できます。

Qサブカルって何??

サブカル系といわれるお笑い(浅草キッド、みうらじゅんetc)に最近興味があるんですが、サブカルって一体何なんでしょうか?自分の中では「社会で生きていくうえで必要のない知識」というぐらいの認識で…(あとサブカルチャーの略って事ぐらい!)。
ちなみに23歳の社会人です。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サブカルチャーの略なんですが、メインのカルチャーにたいしてのサブです(例えばクラシック音楽に対するポピュラーミュージックとか純文学に対するジャンル文学とか)。
もともとはメインの既成のカルチャーの閉塞的な状況に対して、例えばヒッピー文化や、ビートニクなども含んでいたと思うのですが、現在マスコミで使われる場合は、マニアックなとかオタク的なとか文化的な感じが有るものの何か変なとかの意味合いで使われることが多いようです。本来的にはもっと真面目な話ではあったのですけどね。既成の硬直した文化や体制には例えばベトナム戦争によって価値観を揺らがせることとなった若者たちを納得させることは出来なかったので、新しい文化の創出が望まれたのだと思います。そこで出てきたものがサブカルチャー。ストリートカルチャーやゲイカルチャーなども含み、ファッションや音楽、文学、絵画、映画なども含む流れであったと思います。
類義語にカウンターカルチャー(対抗文化とでも言いますか)なんて言葉もありますが、こちらは最近は耳にしなくなりましたね。

Q東京の国分寺市、埼玉県の日高市、朝霞市をまわるには

仕事で、
東京都の国分寺市
埼玉県の日高市と朝霞市

を1泊2日で回る予定なのですが、
どの順番で回るのが効率的ですか?

発地は、神戸です。

Aベストアンサー

しつこく#2です。

最初に一件、翌日二件でしたら、最初に一番交通の便(列車の本数が少ないという点で)が悪い日高に行き、翌日に朝霞・国分寺がおすすめです。

最初にご案内した、逆コースです。

新幹線を品川でおりたら、JR山手線で大崎に。
大崎からは埼京線で川越まで行けます。
川越から川越線で、高麗川へ・・・でもよし、

新幹線を新横浜でおりて、八王子経由でもよし。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E6%A8%AA%E6%B5%9C&to=%E9%AB%98%E9%BA%97%E5%B7%9D&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201101&d=13&hh=10&m1=3&m2=3&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=45&y=11&kw=%E9%AB%98%E9%BA%97%E5%B7%9D

これで、最短の乗り換えを検索できます。
http://transit.map.yahoo.co.jp/#

その日の夜に、朝霞か国分寺近くに宿泊すれば、二件は簡単に行けるでしょう。
武蔵野線は、列車の本数が多いので時刻表を確認しなくても済みますからね。

国分寺の方が、リーゾナブルなビジネスホテルは多いです。
また、夕食に適した飲食店も、断然多いです。
が、朝霞もビジネスホテルはありますので、どちらでもよいでしょう。

しつこく#2です。

最初に一件、翌日二件でしたら、最初に一番交通の便(列車の本数が少ないという点で)が悪い日高に行き、翌日に朝霞・国分寺がおすすめです。

最初にご案内した、逆コースです。

新幹線を品川でおりたら、JR山手線で大崎に。
大崎からは埼京線で川越まで行けます。
川越から川越線で、高麗川へ・・・でもよし、

新幹線を新横浜でおりて、八王子経由でもよし。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E6%A8%AA%E6%B5%9C&to=%E9%AB%98%E9%BA%97%E5%B7%9D&via=&shin...続きを読む

Qあなたにとっての「サブカル」とは?

アンケートのカテにしようかと迷ったのですが、
こっちの方がもっと濃い(?)お答えがいただけるかと思いました。

「サブカル」というとどのようなキーワードがあるでしょうか?
人名でも、作品名でも、ムーブメントでも、
どんなもの(こと)でも構いません。

出来ればそのキーワードのサブカルたる所以のようなことを一言書き添えていただければうれしいです。

こちらに知識が乏しく、簡潔なお礼になってしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サブカルチャー自体は好きです。特に、小説家の山本弘が中心となってやっている「トンデモ本」研究は、読んでいて楽しいし、「世の中にはこんなに非常識な人がいるのか!」という驚きを与えてくれます。本来、歴史に残る価値などない本ばかり紹介・分析するというスタイルは、まさにサブカル的です。書いてあることはまっとうな論評が多いのですが、さぞかし書いていて楽しいだろうと思います。また、「五島勉がノストラダムス本を書かなければ、地下鉄サリン事件は起きなかったに違いない」という主張には、説得力があります。

サブカルでわたしが嫌いなのは、1980年代に流行った哲学の一派で、構造主義という系列に入る人たちです。これは、本家のフランスでは意味のある哲学だったのですが、日本では哲学書を持ち歩くことをファッションの一部にしてしまうという、哲学バブルとでも言うべき、困った現象を生みました。構造主義の本を持ち歩いている人は多くても、理解していた人は少なかったことでしょう。これをニュー・アカデミズムと称して持ち上げてしまったマスコミは共犯者だと思います。わたしのようなドイツ古典哲学をベースにした人は、彼らから見ると時代遅れの愚か者なのでしょう。こちらから言えば、「交換」や「リゾーム」や「浅田彰」といったキーワードを見るだけで、大体、相手の言いたいことは分かりますし、ほとんど無視しています。

サブカルチャー自体は好きです。特に、小説家の山本弘が中心となってやっている「トンデモ本」研究は、読んでいて楽しいし、「世の中にはこんなに非常識な人がいるのか!」という驚きを与えてくれます。本来、歴史に残る価値などない本ばかり紹介・分析するというスタイルは、まさにサブカル的です。書いてあることはまっとうな論評が多いのですが、さぞかし書いていて楽しいだろうと思います。また、「五島勉がノストラダムス本を書かなければ、地下鉄サリン事件は起きなかったに違いない」という主張には、説得...続きを読む

Q澁谷、原宿、日本橋、青山、丸の内、九段下を効率よくまわる順番は?

栃木在住の者です。明日、一日かけて電車と徒歩で東京をめぐります。
なかなか上京する機会がないので、色々な街を見て歩きたいのですが、
東京各地の配置と連絡がよくわかりません。
どんな順番でまわると効率的かを教えていただきたく、こちらで質問させていただくことにしました。
時刻表サイトでは、2点間、あるいは2点とその経由地ひとつくらいしか調べられないようです。
なお、( )内はその目的地での滞在予定時間です。

出発地:宇都宮(早朝でもOKです)

有楽町(2時間)、
澁谷(1時間)
原宿(1時間)
青山(2時間)
日本橋(1時間)
丸の内(1時間)

九段下(16:45~20:30のイベントに参加予定)

順番、時刻表スケジュールまで教えていただけると幸いです。

また、このように各地を回る際の予定を考えるときに、参考になるサイトがありましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jorudan.co.jp/
で検索すると、一番早く東京駅に到着するのは6:38。同じ列車で有楽町には6:40に到着します。
が、No.1さんのご指摘通り、7時前~9時前で用件が済むのかが問題です。

各所での用件の所要時間を合計すると8時間。
6:38に到着して16:45までは約10時間なので、移動に使える時間は単純計算で2時間。No.3さんの見積もりをお借りすると計67分で、計算上は不可能ではないことになります。
が、各用件がピッタリ60分または120分で終わるのかわかりませんので、実際に可能かは分かりません。まして「時刻表スケジュール」を挙げるのは不可能です。

東京の場合、駅が密集しているので場所によっては違う駅の方が便利な場合もあります。
例えば有楽町のつもりでも、銀座駅や銀座一丁目駅の方が便利かもしれません。
各所の所在地と用件を挙げれば詳細に検討してくれる回答者もいるかもしれませんが、書き込んでいる間にご自分で地図と路線図を見比べた方が早いと思います。

「有楽町/日本橋/丸の内」「渋谷/原宿」「青山」に整理して検討してください。

>また、このように各地を回る際の予定を考えるときに、参考になるサイトがありましたらご教授ください。

一度にたくさんのエリアを調べたい時は、ネットより紙の地図が便利です。

http://www.jorudan.co.jp/
で検索すると、一番早く東京駅に到着するのは6:38。同じ列車で有楽町には6:40に到着します。
が、No.1さんのご指摘通り、7時前~9時前で用件が済むのかが問題です。

各所での用件の所要時間を合計すると8時間。
6:38に到着して16:45までは約10時間なので、移動に使える時間は単純計算で2時間。No.3さんの見積もりをお借りすると計67分で、計算上は不可能ではないことになります。
が、各用件がピッタリ60分または120分で終わるのかわかりませんので、実際に可能かは分かりません...続きを読む

Q「ことばの国」という表現について 立川昭ニ「見える死、見えない死」(得点奪取現代文)の中で、 「こと

「ことばの国」という表現について

立川昭ニ「見える死、見えない死」(得点奪取現代文)の中で、
「ことばの国フランス」「ことばの国中国」
といった表現がありますが、
「ことばの国」とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

外来語をそのままの形で受け入れ単純に発音だけを自国の言葉で表記するのではなく、その言葉の意味を考え自国に存在する言葉に置き換えて表記する国のことを「ことばの国」と言っているのだと思います。

Qアートアクアリウムを堪能するために必要な時間

アートアクアリウム東京・日本橋に行こうと思っているのですが、
どれぐらいの時間を用意しておけば堪能できるでしょうか。

その日のスケジュールを計画していて、
短く見積もって惜しみながら出るのもイヤだし、
長く見積もりすぎて時間が余ってしまうのも避けたいと思っています。

目安でいいのでどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

金魚のやつですか?
数年前の初開催のときに行きましたが、室内自体は狭いので、写真をたっぷり撮っても1時間~1時間半で済みます。
問題は混雑度です。入るまでが長い可能性があります。
私はどのくらいかかったのか忘れてしまいましたが……まずチケットを先に買っておかないと、チケット売り場もスペースいっぱいに人がぎっしりでしたから。

混雑具合については私では分かりかねますので、別に質問をたてるか、ネットで検索するなどしてみてください。
参考になりましたら幸いです。

Q男ことば、女ことばのアンケート

いきなりですがアンケートです。

Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だぜ!とか)

Q2、「女ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だわとか)

Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか?
-別にいいと思う/良くないと思う(その理由も)-

Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか? 
-YES/NO-
で答えてください。(あれば理由も。なくても可)

なるべく多くの方に答えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人との日常会話で良いですね。
Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?
~だろ。
~しろよ。

Q2、「女ことば」
~でしょ。
~してよー。

Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか?

男の人が女言葉を使うのは,大体その筋の人ですから、
カミングアウトしているようなもので、・・-別にいいと思う。

そうでない人が、たまにふざけて使うと面白いです。

女が男言葉を使うのは/良くないと思う-
お行儀が悪いなと感じます。

Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか? 
-YES-
車内の女学生同志の会話は少し可愛さがありません。
男言葉以前の,言葉の乱れと感じます。

男子学生も同じで,男言葉というより、
乱暴な言葉遣いだなと,感じます。
少数だとは思いますが・・・。
聞こえてきます。
大方普通の会話をするような方は、
大声は出しませんし・・。

Q噴水アート

7月の最終週だったと思うのですが、めざましテレビで紹介していた噴水アートの場所を知りたいのですが、色々調べてもわかりません。確か夜の8時がどうだったか時間限定で、噴水の霧状の部分に電気の光を当てて芸術的に見せるものだったと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

私もちゃんと見ていなかったのですが
ウオーターワークスでしょうか?
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/entertainers/090716/tnr0907162044007-p1.htm

http://wwwz.fujitv.co.jp/meza/hayamimi/backnumber/20090803.html
もっとイマドキで見たような気がします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報