いつもお世話になってます。

現在2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、完母で頑張ってます。
今は母乳の出る量は問題ないのですが、1ヶ月前に里から帰ってきて親子3人の生活が始まり、昼間娘と二人きりで育児をしながら家事をすることの難しさにぶつかり、母乳の出が悪くなったような・・・娘もおっぱいおっぱいで1日1回~2回ミルクにして、おっぱいを休ませて次の授乳にと調節していました。産まれて退院してからも少しミルクを足していた時期もあったのでちゃんと飲んでくれましたが、便秘がはじまりました。便秘がひどいわけじゃないですが2日出ないと、苦しいのか1日中グズグズしてて、ミルクを足しているからと原因はわかっていたので、2週間前からミルクを完全にやめました。

前置きが長くなりましたが、
母乳はウンチがゆるいのは知っていましたが、今まで1日1回ぐらいしかしなかったウンチが、1日何度も。。。と言うか、おならと一緒にちょびちょび出て、オムツ替えるたびに少しは付いている状態です。
そのせいか、肛門のまわりが赤くなってきて徐々に大きくなってきました。
オムツかぶれなんでしょうか?
ウンチで炎症がおきてるのでしょうか?

少しミルクを足してウンチを硬くしたほうがいいのかと考えてますが・・・
いいアイディアはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとしたオムツかぶれだと思いますよ。



母乳がでるならミルクを足さなくてもいいのでは
ないでしょうか?
赤ちゃんが足りなくて、よく泣く、ママも何回もおっぱい
大変、体重が増えないっていうのなら
ミルクを足したほうがいいと思いますが。

うんち、ウチの娘も(もうすぐ6ヶ月)、
最初は一日に何回も出ていました。
ほんとオムツ替えるたびについてる感じ。

まだ力がないから、くしゃみとか、ちょっと力入れただけで
ちょびっとでてしまうんだと思います。

だから、清潔が一番です。
ちょびっとうんち気が付かないこともあると思うので、
よくオムツを見てあげるといいですよ。
大変だとは思うけど、ウンチのたびに、
洗ってあげると治りも早いし、ひどくもならないです。
何回もで難しいと思うので、
オムツ替えるたびに、熱くないくらいのお湯を
脱脂綿か何か、(何でもいいと思いますが)にしみこませ、
かけてあげるとか。
酷くなるようならオムツが合わないのかもしれないので
メーカーを変えてみるといいと思います。

成長とともにうんちも一気に出してくれるようになると思いますよ。

子育てと家事大変ですよね。
家事は手を抜きながら、赤ちゃんとお昼寝しながら、
頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり清潔にすることが一番なんですね。
明らかにウンチが何回も出るようになってからの赤みなので、
メーカーが合っていないことはないと思ういますが・・・
大変だと思うけど、治るまで洗って様子をみてみます。

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 13:21

うちの子も一日に何度もウンチをして、おしりかぶれしていました。



かぶれていると、おしりふきに含まれているちょっとした薬剤も刺激になるらしいです。それから、おしりを乾いた状態に保つ事が大切だそうです。
おむつはこまめに替えて、脱脂綿などに水(ぬるま湯)を浸して拭く。その後、ティッシュで押さえて水分を取って、お尻がサラサラの状態にする。
保健師さんに教わった方法ですが、数日で良くなりました。
これでも、赤みが引かないときは、小児科で塗り薬を頂くといいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうしてもおしりふきで、拭き取ってしまいたくなるのですが・・・
なるべく刺激しないように、清潔にして乾燥させ様子をみて、病院に行くか決めます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 12:44

おむつかぶれは、小児科でも塗り薬を処方してもらえますよ。

この時期風邪をうつされるのが心配・・・ということでしたら、一般の皮膚科でも大丈夫だと思います。一度診察してもらうと安心ですよ。治ったら、白色ワセリンを塗って保護しておくとウンチやおしっこが直接皮膚につかないので、かぶれにくくなります。

1つ気になったのですが、「おっぱいを休ませて次の授乳に」という部分です。私の勝手な推測なので違ったら申し訳ないのですが、わざと間隔を開けて、おっぱいを張らせてからまとめて飲ませよう、という意味でしょうか。もしそうだとしたら、逆に分泌量を減らす方法になってしまいます。卒乳間近で分泌量を減らしていきたいときに取る方法です。今はおっぱいのみということで、グズグズが気になると思いますが、必ずしも母乳不足が原因とは限らないので、あまりそればかり心配するのは良くないように思います。

うちにも1ヶ月のチビ(2人目です)がいて、おならのたびにウンチが一緒に出ている状態なので、同じですね(笑)清潔と乾燥が第一なのですが、清潔を心がける余り、擦りすぎてしまうとそれが返って皮膚の負担になることがあります。他の方が書いておられるように、お尻シャワーの道具を使ったり、脱脂綿をお湯でビチョビチョして、洗い流す感じで汚れを落としたりして、なるべく擦らない方が良いと思います。うちは、ビチョビチョ脱脂綿&ワセリンでかぶれ知らずです。

良くなるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっぱいを休ませるのは逆効果なんですね。
ずっと飲んでばかりの頃、おっぱいの生産が追いついてなくて、飲んでも満足せず効率が悪いと思い、ミルクを足してました(^^;

改善されないようなら薬をもらいに行った方がいいかもと考えてます。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/12/19 12:41

うちの娘も2月半です。

おんなじくらいですね。
赤ちゃんホンポで「あったかいでシュ!」という
お湯を霧吹き状でスプレーしておしりをきれいにするのがあるのですが、うちではそれをつかってから赤みが取れました。
3千ちょっとくらいの値段なので検討いかがですか?
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
お礼を書いている途中に早速ウンチが・・・
洗って乾燥させてしてみました。時間があるときはいいですけど、
毎回洗うとを考えると、便利グッズも検討したほうがと(^^;
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q生後2ヶ月、黄昏泣き? いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 こ

生後2ヶ月、黄昏泣き?


いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。

ここ何日か、15時頃からグズグズしはじめ、お風呂に入る19時くらいまでの間、ずっとグズるようになりました(>_<)

抱っこをすればしばらくすると泣き止んで寝るのですが、置くと15分程で起き、また大泣きをするのでまた抱っこ…の繰り返しで、夕方は何もできません(T_T)

しかし、黄昏泣き で調べてみると、何をやっても泣き止まない。と書いてあるので、抱っこをすれば一応泣き止む私の場合は、黄昏泣きでは無いのでしょうか…?
ただ眠いだけ…?(._.)

ちなみに1日の流れとしては、8時くらいに起き、10時〜12時くらいまでお散歩、帰ってきてからご機嫌良く遊んでいたり、お昼寝をしたりして、15時くらいからグズりはじめ、19時にお風呂、21時までには就寝。という感じです。
授乳は完母で2〜3時間おきであげています。

悲しそうな顔をして泣いている娘に対し、理由も分からず向き合っていると私まで悲しくなってきます…(/ _ ; )

どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

生後2ヶ月、黄昏泣き?


いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。

ここ何日か、15時頃からグズグズしはじめ、お風呂に入る19時くらいまでの間、ずっとグズるようになりました(>_<)

抱っこをすればしばらくすると泣き止んで寝るのですが、置くと15分程で起き、また大泣きをするのでまた抱っこ…の繰り返しで、夕方は何もできません(T_T)

しかし、黄昏泣き で調べてみると、何をやっても泣き止まない。と書いてあるので、抱っこをすれば一応泣き止む私の場合は、黄昏泣きでは無いので...続きを読む

Aベストアンサー

月齢が進むとまた変わってきますよ!!
大丈夫 ちょっと甘えたいのと 黄昏泣きのMIXだと思います。

グズリ始める15時ごろから 割り切って1~2時間外をお散歩したらどうですか?
晩御飯はご主人に 夕方泣いて手がかかるようになったから…と言って手抜きを許してもらいましょう。

で、お風呂の時間も無理に固定しなくていいです。
ぐずり始めたら一緒にお風呂に入ってみたり、夕方のお散歩のあと、お風呂にしてみるのも一案です。

色々試してるうちにまた変化あると思います。
泣いてるのを悲しく思うと 赤ちゃんって敏感だから伝わっちゃうんですよね。

ご飯や家事は手抜きして  赤ちゃんと遊ぼう!!と割り切ってください。

新米ママさん 疲れを出さないようにしてくださいね~~

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q赤ちゃんの目について 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重

赤ちゃんの目について
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重でした。また、その二重の形が主人や姑に形がそっくりでした。あれから2ヶ月経ちましたが、眠い時、半目状態の時、目の上に5mmくらいペコッと凹んでるところがあり、そこから二重になる時と、目頭まではいかないような二重っぽいラインが入ったりします。ですが、目覚めると見事なまでの一重です。
私は一重なのでできれば主人や姑のような二重になって欲しいと思っていたのですが、益々私に似てきて息子が少し不憫に思えてきました(笑)実母にきくと、私も赤ちゃんの時、時々二重だったそうで、結局一重になったということは、この子も一重のまま、二重にはならない。というのですが、二重の形が主人と似ているので、少し期待してしまいます。息子はやはり一重のままでしょうか?
みなさまのご意見伺えますとうれしいです。

Aベストアンサー

そんなの今からわかりませんよ(^^;
男の子なんだし、なおさらそんなに二重一重って気にしなくてもいいのでは?

うちは、上の子は私の家系に似ていて、ぱっちり二重です。でも4ヶ月までは一重でしたよ。急に二重になりました。
下の子は一重で旦那の方に似ていますが、最近になって(9ヶ月)私に似てきた気がします。二重の線がついてるので上の子みたいに二重になるのかな?と思ってますが、たまに二重になったり戻ったりで、通常は一重です。
知り合いには9歳から急に二重になった、5歳から二重になったという人たちがいます。
男の子はお母さんに似てると幸せになるといいますよ。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q生後2ヶ月の赤ちゃんとの生活

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
どのくらいの時間、一緒に遊んだら良いんでしょうか?
どのくらいの時間なら一人で遊ばせておいて良いのでしょうか?
主人は帰宅も出勤も遅いので、朝は9時起床。赤ちゃんは8時起床にしていますが、先日助産師さんに7時起床を勧められました。
でも主人の帰宅が遅いので、私の寝る時間も遅く7時起床は辛いです…最近、自分の時間がほしいと心から思ってしまって、赤ちゃんと遊ぶ時間が苦痛、義務になっています…
他の子に比べると授乳間隔は1時間半おきと短めですが、必要以上に泣かず、夜も3時間くらいは寝てくれるので、すごく手のかからない子だと周りから言われています。
主人の仕事の都合で現在の地にいるので 知り合い等もいないところの子育て、家事も育児も私一人でやっている感じですが、本当に泣かず良い子にしてくれています。
午前に30分ほどお散歩へ行って、30分ほど遊びます。午後は私が昼食を摂りながらあやし、また30分ほど遊びます。その他は授乳、お昼寝、家事、お風呂などで、19:30に就寝します。
本当に良い子で、他の方はもっと大変な思いをされていると思うのですが、相手をするのが苦痛になってきてしまって一緒に遊ぶことから逃げているのではないかと思ってしまいます…私の遊ぶ時間は足りないでしょうか?
起床時間も早くても7時半でないと辛いのですが、皆さん7時には起こしているのでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
どのくらいの時間、一緒に遊んだら良いんでしょうか?
どのくらいの時間なら一人で遊ばせておいて良いのでしょうか?
主人は帰宅も出勤も遅いので、朝は9時起床。赤ちゃんは8時起床にしていますが、先日助産師さんに7時起床を勧められました。
でも主人の帰宅が遅いので、私の寝る時間も遅く7時起床は辛いです…最近、自分の時間がほしいと心から思ってしまって、赤ちゃんと遊ぶ時間が苦痛、義務になっています…
他の子に比べると授乳間隔は1時間半おきと短めですが、必要以上...続きを読む

Aベストアンサー

出産お疲れ様でした。
無事に生まれてきてよかったですね。
ただでさえ孤立しがちな新米ママさん、
知り合いもいない環境での子育ては大変だと思います。

回答です

ちなみに「2か月」ですよね?首も据わってない時期、ということでいいんですよね。
まだ本能のおもむく?まま、一日中眠って、起きたらおっぱい、という頃だと思います。
なので、「何時に起床」とか「何時間遊べば良い」なんてマニュアルは不要です。

あなたが「苦痛にならない範囲内」で遊んであげればいいし、眠りたいだけ眠らせてあげてください。
何時間おきに授乳のためにと、起こすのは本末転倒です。
お腹が減れば自分で目を覚まして泣き始めます。

赤ちゃんは多少いい加減?でも元気に育ちます
まずは、あなたの体調を維持し、元気な笑顔で遊んであげられることに留意してください。

もし、育児に一番大切な事があるとしたら、「こうでなくてはいけない」なんてこと忘れて、あなた自身が「楽しむ」ことだと思います。
「完璧なママ」なんてありえません。
みんな悩んで、迷って、イライラしたりしながら、子育てしてるはずです。

でも赤ちゃんは何よりも「ママの笑顔」が大好きです。
それは忘れないでくださいね。

出産お疲れ様でした。
無事に生まれてきてよかったですね。
ただでさえ孤立しがちな新米ママさん、
知り合いもいない環境での子育ては大変だと思います。

回答です

ちなみに「2か月」ですよね?首も据わってない時期、ということでいいんですよね。
まだ本能のおもむく?まま、一日中眠って、起きたらおっぱい、という頃だと思います。
なので、「何時に起床」とか「何時間遊べば良い」なんてマニュアルは不要です。

あなたが「苦痛にならない範囲内」で遊んであげればいいし、眠りたいだけ眠らせてあげてくだ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q生後2ヶ月の赤ちゃん

もうすぐで2ヶ月になる娘がいます。

今はまだ好きなときに好きなだけ寝かせてもいいのでしょうか?

機嫌よくしているときも増えてはきたのですがすぐぐずりだします。家事で手が離せないときは仕方なくある程度泣かせておきますがギャン泣きするので授乳以外は寝かしつけをします。

1回の睡眠時間は短く頻繁に寝て起きてをしていますが今の時期はまだこんなものですか?

赤ちゃんの生活リズムを調べるとお昼寝の時間や回数を決めるみたいですがそれはまだ先でいいのでしょうか?

ぐずったから寝かせるのではなくあやして遊んであげるべきなのかこのまま寝るだけ寝かせておいていいのか悩んでいます。

あとお子さんがいる方はこの時期お散歩は毎日していましたか?
2ヶ月になったら昼間に暖かくして近所を少しお散歩した方がいいのかなと思うのですが時々でもいいのでしょうか?

初めての育児で昼間の過ごし方がよくわからず寝かせては家事の繰り返しなのでこれでいいのかなぁと思っています。

皆さんの赤ちゃんとの昼間の過ごし方教えてください。

Aベストアンサー

2ヶ月の時に里帰りから自宅に帰り育ててました。その時の育児日記見るとあなたのお子さんと一緒で昼夜問わず1〜2時間の睡眠→授乳を繰り返しているような生活でした。一日ぐずぐずして寝てもすぐ起きちゃう日もありました。
2ヶ月後半〜3ヶ月近くになると夜まとまって寝てくれるようになり、昼間の睡眠も一回の時間が長くなりトータル回数が減っていました。だいたい3ヶ月にはだいぶ昼夜の区別がついてくるので、昼間機嫌よく起きている時間が長くなります。

天気がよく暖かい昼間にベビーカーに乗せて近所の公園にお散歩に少し出てました。12月生まれでその頃は2月だったので毎日ではなかったです。これから寒くなりますし、昼間お家で陽のあたる部屋でのんびり過ごさせるだけでもいいですよ。
私は枕元でメリーを回してあげたり抱っこして話しかけたりしてあげてました。

夜の就寝時間なんかは毎日のことなのでお風呂の時間を定めたりで整えやすいですが、昼寝の時間を決めるのはとても難しいですよ。赤ちゃんってその日の機嫌でぐずぐずの一日になったりしてコントロールするのは無理です(^_^;)うちは昼寝まったくしない子で苦労しました…昼寝習慣ついたの1歳過ぎてからでした。

2ヶ月の時に里帰りから自宅に帰り育ててました。その時の育児日記見るとあなたのお子さんと一緒で昼夜問わず1〜2時間の睡眠→授乳を繰り返しているような生活でした。一日ぐずぐずして寝てもすぐ起きちゃう日もありました。
2ヶ月後半〜3ヶ月近くになると夜まとまって寝てくれるようになり、昼間の睡眠も一回の時間が長くなりトータル回数が減っていました。だいたい3ヶ月にはだいぶ昼夜の区別がついてくるので、昼間機嫌よく起きている時間が長くなります。

天気がよく暖かい昼間にベビーカーに乗せて近所の公園...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報