【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

不動産とその税金に詳しい方がいたらお答え頂けたらと思います。

この度、保有している投資用マンションの給水ポンプが16~17年
ほど経過し、故障した為、取り換えを考えているのですが、単年度の
経費として計上したいと考えています。

どの様な名称で計上したらいいのかお知恵を拝借できたらと考えて
おります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

新築なら 15年の償却に成ります。

>単年度の
経費として計上したいと考えています。
修繕費として 申告になりますねー
あとわ 税務署の判断になります、
まぁ~何もいってこないと おもいますが。
    • 0

金額にもよりますが「給排水設備」なら15年では?

>単年度の経費として計上したいと考えています。

考えるのは勝手ですが実行すると「脱税行為」になりませんか?

方法はここでは回答できない内容になってしまいますね

http://www.city.matsubara.osaka.jp/kazeika/kotei …

うちでは損害保険を利用し「実質出費3千円」で修繕(ほぼ機械装置の中身総入れ替え)したことは有りますが...

「建物付帯機械・電気設備の修繕特約」
    • 1