プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、お正月に主人の実家へ行きます。
その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。
何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。

義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;)
義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。
義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなので…。
それで1度、フルーツを持っていったことがあるのですが、またしても『フルーツは好きじゃないんだよなぁ』と言われてしまいました…!
義父はお酒が好きなようなので、今年は何か酒の肴になるようなものを持って行った方がいいのかなあと思うのですが
お年賀にいかにも酒の肴って感じのものは変ではないですか?

特にお年賀ということには拘らずに、普通に手土産として持っていけばいいのでしょうけど
お酒にも合って、お酒を飲まない人でも美味しく食べられそうな、何かおすすめの物はないでしょうか?
義父用と義母用に持っていくものを分ける、ということも考えたのですが、あまり大げさにたくさん持っていくと
『こんなにいらないのに』と言われ、でも義父の好みに合わないと『なんだコレか…』と言われそうな感じなんです^^;
義父も悪気があって言ってるわけではないと思うので、その辺はいつもサラッと流して
『お義母さん食べてくださいね~』みたいに言って渡してるのですが、いい加減
『俺はこういうのは好きじゃないって言ってるのに、毎年お菓子ばっかり持ってきやがって』みたいに思われそうです^^;
ちょっと考えすぎかなとも思うんですが、もう少し義父も喜んでくれそうなものを今年は持って行きたいと思ってます。

ちなみに主人に聞いたら、『そんなの気にしなくていいよ~。とりあえず何か持って行く程度でいいから』だそうで…。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、何かおすすめの物があれば教えてください。

A 回答 (5件)

今日は。


私も お年賀持って行きますが 結構 気使いますよね。。殆どが 似たりよったりだし。
私なら 義母用 義父用に
お年賀くらい分けて
持って行っても いいと思いますが。
義母には甘いもの
義父には ツマミでなく
お酒類(焼酎派か日本酒?) を一本でも二本入りでも あまり高くはないですし・・お菓子なら 評判の店のクッキーなどを。
分けても 小さな詰め合わせを二つ 用意すれば
大袈裟にはならないかなと。。ただ持って行けば良いと言っても、お金捨てる
感じがします(笑)
チーズの詰め合わせとか サラミなど どうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、量の少ないものをそれぞれ用意すればいいですね。
それならもし失敗しても『いらないものをこんなにたくさん…』とか言われなくてすみますし^^;
そう考えると、ちょっと気が楽になったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:20

こんにちは。



何かひと言言わないと気がすまない人なのかもしれませんね。
なので、お母さんが喜ぶものをお持ちすれば良いと思います。

一杯気を使ってくれるお嫁さんで、ご両親幸せだと思いますよ。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ、手土産のことだけでなく、なんでも自分の思ったことは言いたくなるみたいです。
最初はそれで結構ムッとしてたりしたんですが、最近はあ~はいはい、ホントそうですよね~♪てな感じで流せるようになりました^^;
もう全然気を使っているなんて程ではないので、せめて手土産くらいもうちょっとちゃんと選ぼうかな…と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:14

こんにちは



佃煮の詰め合わせとか
漬物の詰め合わせとかいかがでしょうか?
お弁当のおかずにもなりますし
ちょっとつまむ感じで

こちらもおいしいですよ
http://www.tamuraya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漬物ですか。
自分でお酒を飲まないので、どういうものがおつまみとしてもいいのか
正直よく分からないんですよね…参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:09

おつまみ且つお年賀ということで、かまぼこ(練り物)のギフトなんかはどうでしょう?


そのままでも食べられますし、汁物やおでんの具にも応用できます。
ギフトなら個別包装されていますのでおつまみとしても便利ですし、一週間~二週間くらい日持ちもします。
http://item.rakuten.co.jp/kanezaki/61090/

また、洋菓子系がダメなだけなら、お茶に合う「あられ」や「おせんべい」などの和菓子系ギフトという選択肢もありますね。
お歳暮にも多いですし、お年賀としても成り立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、洋菓子に限らず、お菓子系全般を食べないようです。
おつまみにもなって、おかずにも使えそうなもので探してみようかなと思います。
個包装のものならそのまま食べやすくて良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:08

お菓子でOKです。

酒の肴では範囲が限れれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!