アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。
 今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。

「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。

 本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。
 妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。
 でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を
読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

A 回答 (4件)

確かに平均よりは小さめであることは否めません。


>妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない
これは妊娠週数に対して誤差が少ないという意味で、胎児の大きさに誤差が少ないという意味ではありません。つまり、胎児の大きさをみれば今何週目であるかという計算に誤差が少ないということで、決して、何週目の胎児の大きさはそんなに違わないということではない(同じ意味だとお思いでしょうが、妊娠週数は訂正できるということです)。
参考URLのグラフでもし低いけれど平行に動いていれば単なる妊娠週数の計算間違いも考えられ、問題ありません。
しかし、これがだんだん離れていくようですと、胎盤の異常など考えられますので流産の危険性もあります。
暫くは様子見だと思います。
母親が不安がっていて誰が子どもを助けるのですか。
たとえ未熟児でも死ぬことはありません。
でも親が放棄してしまったらどうにもなりません。
母親というものは父親と違って強い生き物です。
くよくよする段階ではありません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm

この回答への補足

遅くまで締め切らずにごめんなさい。私の赤ちゃんは無脳児でした。さよならしてしまいました。でもADEMUさんのこのご回答はちょっと私の心を強くしてくれました。最後まで、いいえ、今でも母親のままでいることが出来ました。

補足日時:2003/04/02 15:14
    • good
    • 7
この回答へのお礼

30歳を過ぎて結婚して、4年目にはじめて出来た子供です。最初っから流産の心配ぱっかりして、やっと心拍が確認されたので、てっきりすくすくと大きくなるもんだとばっかり思っていました。だんだん今になってこんなに取り乱した自分が恥ずかしいです。叱っていただいてありがとうございました。くよくよする段階じゃぜんぜん無いですね。

参考にあげていただいたページにのっていたCRLと週数のグラフでは一番下の線がうちの子のCRLにかろうじて合っていて、手持ちの本ではまったく外れていたのであのグラフにもいろいろあるんだなと本当に安心しました。

お昼にこちらに質問させていただいて、ずっと皆様のお答えを拝見するたびに職場で隠れて泣きながら仕事してましたが、だんだんと本当に落ち着いて来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 22:34

昨年の6月に娘(第1子)を出産しました。

同じように妊娠初期からお医者様に「小さい」と言われ続けました。結局は8ヶ月の後半まで小さかったです。私の主治医の先生はとっても男勝りな女医さんでした。その先生からのアドバイスは、「妊婦さんは普通、軽い運動をって言うんだけど、あなたの場合は赤ちゃんが小さめだから、栄養をしっかりとって、よく眠って、昼間はなるべくゴロゴロしてなさい」・・・でした。やっぱり家事とかやらなきゃいけないことがあると、ついつい妊娠前の行動をとってしまいがち。それが赤ちゃんの負担になってしまうこともあるみたいです。今がいちばん大事な時なので、赤ちゃんのことを考えて、ゆったりゴロゴロと本でも読みながら、名前を考えたりするのもいいと思いますよ!
ちなみに私の場合、9ヶ月から臨月にかけて、赤ちゃんは急成長。予定日1週間遅れで、2,860gでうまれました(^^)
気持ちにゆとりを持って、どっしり構えていれば大丈夫です!「私の子なんだからきっと元気」って赤ちゃんが育つのを待ってみましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます!気持ちもすっかり落ち着いて、どうもつわりも急に軽くなったみたいで、今はたっぷり食べてたっぷり寝てます。
 妊娠初期から小さい子もいるんですね。皆さんのお話を読んで、実は私自身が2600gの小さ目の子だったことをはじめて思い出しました(笑)。私は今身長168cmで体重58kg。幼稚園の頃から大人になるまでずーーーっとクラスでは一番か二番目に大きい女子でした(笑)。県の健康優良児の代表三名にも選ばれたほどで・・・・。よく母が「小さく生んで大きく育てた」と自慢していたのを思い出しました。
 今は「きっと私に似ているんだわ」とだんだん思えるようになりました。それにしても、先生ももうちょっと心配させないような言い方をして欲しかったもんです。
 重ね重ね、どうもありがとうございました!がんばります。
 

お礼日時:2003/01/30 19:13

僕の長女は妊娠初期からずっと小さかったんです。


きちんと予定日までお腹の中にいてくれましたが、生まれた時は2400グラムでした。
先生には「胎盤が小さかったから、大きくなれなかったんだねェ~」って言われました。

#1の方がおっしゃっているように、お母さんがどうにかできる問題ではないと思います。
少々の事には動じず、お母さんになるんだという強い意志をもって頑張ってください!

赤ちゃんを気遣う気持ちは大事ですが、過剰な心配は無用だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・・。お嬢さんは初期から小さかったのですね。そんなお話を聞くと本当にほっとします。読んで泣いてしまいました。ずいぶん弱ってますね私(笑)。でもだんだんと落ち着いて来ました。赤ちゃんのためというよりも自分が逃げたくてたまらなくなってました。

母になる強い意志ですか、自然に母親になれるんだろーーとたかをくくっていたら、しょっぱなから、キツイ洗礼を受けた気分です(笑)。きっと健やかに育ってくれることを信じてこの二週間すごすしかないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 22:21

結論から言えば、妊婦さん本人にできることは特に何もありません。

あまり気にしないことです。ストレスの方が悪いです。
私も切迫流産を経験して最近出産した者ですが、初期に胎児が小さめと言われた人もたくさんいました。病的に原因があって小さければ、先生の方で治療を考えてくれるはず。特に原因がなく小さめと言われた程度では様子を見るしかありません。初期に小さくても最後は大きくなった人もたくさん知っています。私も経験したから気持ちはわかりますが、気にしないことがいちばんだし、様子を見るしかないのです。先生の一言に一喜一憂する気持ちはとてもよくわかりますよ。でも、育つ子は育ちます。お母さんになる日を夢みて、気持ちをおおらかに持ってください。無事に成長することをお祈りしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どの文を読んでも泣いてしまいます。これくらいのことでくよくよしててはいけませんね。
 自分がこんなに弱い人間だとは思っていませんでした。私は人一倍体も大きくて健康体ですので余計「小さい」と言われて、本当にショックを受けてしまったんです。
 お子さんが初期に小さくても最後は大きくなった方もご存知なんですか。その一言だけでも今の私には救いです。大げさですね。でも誰かに助けていただきたくて・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!