電話回線なのでしょうが、例えばCATVから線をつないでインターネットを友達がやっているのですが、私はスカイパーフェクトTVですが、できるんでしょうか?私もよくわかりませんが・・・・その方が電話代が少なくてすむらしい。

A 回答 (4件)

スカイパーフェクトTVもインターネット参入を探っているようです。

少し前にアンケートが送られてきました。
他の接続方法にないサービスを考えているようです。
    • 0

CATVインターネットは、ケーブルテレビの配信用に敷いてある

ケーブル回線を使う事で、電話回線を利用せずに
インターネットに接続しているので電話代がかかりません。
その代わり、CATVが来ている地域でしか使えません。

スカパーって衛星放送じゃなかったでしたっけ?
衛星放送だと、間に線が無いからなぁ(^^;
確かに、今は衛星インターネットなんて言うのもありますが、
あれも受信は衛星アンテナだけど、送信は電話回線を使っているハズだし。
双方向衛星ネット、なんてのができる様になれば、
スカパーも参入するのかも知れませんが・・・。
    • 0

CATVは信号線ケーブルを各家庭まで引いています。

そのケーブルに帯域の違う信号を送信する事により、ネットワークを行っています。
スカイパーフェクTVは、同様のサービスを現在行っていないと思います。
将来は。。。個人的にはやって欲しいな、上りは電話線、下りは衛星回線。
    • 0

CATVのインターネットは、CATVがインターネット接続サービスを行っているから成り立っているはずです。

電話回線ではなく、CATVケーブルを使うため、電話代はかかりません。

一方、スカパーは衛星からの電波をアンテナで受けているので、有線部分が存在しません。そのため情報のやり取りができません。またスカパーはインターネット接続サービスを行っていないと思います。よって無理です。

昔は電話回線情報を送り、衛星からの電波で情報をもらうという、衛星インターネットがありましたが、今はサービスされてないようです。またあったとしても使用するにはかなりの費用がかかるため、お勧めではありません。
    • 0