痔になりやすい生活習慣とは?

スーパーの店内で転倒して怪我を致しました。
スーパー側からは保険では5割までしか払えないと言われました。
この過失割合に対して納得できず困っています。

転倒した理由として。
・スーパーの店内が濡れていて滑って転倒した。
・普段は濡れている場所ではない。
・雨等も降っていたわけではない。
・他にも滑ったと言う人がいた。(転倒した時に他のお客さんに言われた)

・毎日のように買い物していたスーパーで雨の日でも滑った事はない。
このような状況でした。
こちら側の過失の5割というのはどういった内容によるかを
説明を求めましたが、保険会社は過去の事例をもとに算出した
との事です。

このまま 「はいそうですか、わかりました」と言うしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、少し説明から入ると、このようなケースでは、民法717条の土地工作物責任に基づき、損害賠償請求することが一般的と思われます。



民法
(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
717条
 1項 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
 2項  前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
 3項  前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

一般的な不法行為に基づく損害賠償責任については、民法709条が定めていますが、これは過失を要件とする過失責任です。
これに対し、717条は、土地工作物の所有者に無過失責任を負わせる点で、被害者にとって有利です(ただし土地工作物の占有者は無過失責任ではない)。
もっとも、「無過失責任」というのは、所有者に過失がなくても損害賠償責任が発生するということで、この場合にも、やはり過失相殺はあり得ます。

ご質問のケースに類似した裁判例としては、次のようなものがあります。

(1)東京地方裁判所平成9年2月13日判決 判例時報1627号129頁
スポーツクラブの床が水で濡れていたため、会員が足を滑らせて転倒負傷した事故。4割の過失相殺。
(2)札幌地方裁判所平成11年11月17日判決 判例時報1707号150頁
大規模小売店(北海道)の外階段が雪で凍っていたため、客が転倒負傷した事故。5割の過失相殺。
(3)大阪高等裁判所平成13年7月31日判決 判例時報1764号64頁
コンビニの床がモップでの水拭きで濡れていたため、客が転倒負傷した事故。5割の過失相殺。 ※ただし土地工作物責任の裁判例ではない
(4)東京地方裁判所平成13年11月27日判決 判例時報1794号82頁
ビルのレストラン街にある通路に油が付着していたため、通行人が転倒負傷した事故。過失相殺なし。

過失相殺があるか、あるとしてどの程度かは個々の事案によります。
ただ、最終的には、当事者双方が自己に有利な主張をし合い、裁判所が判断することになしますし、現実には裁判にならなくても、訴訟になればどうなるかを視野に入れた検討がなされます。
その過程で、このケースで裁判になればどうなるかを予測するために、過去の裁判例が参照されます。

質問者が、自己に有利な前例として利用すべきなのは、過失相殺を認めなかった(4)の事例でしょう。
ご質問のケースとこの事案とは、水か油かと言う点は違いますが、より本質的なのは、なぜこの事案が過失相殺を認めなかったかという点です。この裁判例はこう言っています。
「原告主張転倒地点は、本件ビルのレストラン街に来客用として設けられているトイレへの通路であって、常に足下や前方を見ながら歩かなければならない場所ではないから、原告が上記の動作をした時に転倒したとしても、その点について原告に過失があったとすることはできない。」

床が滑る状態でも、ここを歩く人間が床をよく見て注意して歩くべき注意義務があるのにこれに反してうっかり見ていなかったなら、過失相殺ということになりますが、(4)では、「常に足下や前方を見ながら歩かなければならない場所ではない」から、歩く者にはそのような注意義務がないということです。

これはご質問のケースでも同様と考えられます。
すなわち、スーパー店内は通路の両脇に商品が並べられ、店内を歩く客は両脇の商品を見て品定めをしながら歩くのが通常です。よって、レストラン街のトイレへの通路よりさらに「常に足下や前方を見ながら歩かなければならない場所ではない」と言うことができそうだからです。
さらに、普段は濡れていない、雨等も降っていない、毎日のように買い物していて雨の日でも滑ったことはないとの点も、過失相殺を否定する方向に働く事実でしょう。

なお、(3)については、コンビニも「常に足下や前方を見ながら歩かなければならない場所ではない」と言えそうなので、質問者には不利な裁判例ではないかと考えられます(しかも地裁より上級の高裁の裁判例です)。
しかし、(3)のケースは、直接的には、客の靴底の磨耗と両手が商品でふさがっていたことが過失相殺事由とされていますが、ご質問のケースでそのようなことがなければ、この点が異なると言えます。
また、この事案は、コンビニ加盟店そのものに土地工作物責任に基づく損害賠償を請求した事案ではなく、コンビニ本部に対し使用者責任を問う事案であり(安全を指導すべき義務の違反というやや遠い過失で、水を拭き取るべき義務の違反そのものではない)、また、かなり高額な慰謝料が認定されています。これらの点を捉えて事案が違うと言うことも可能と思われます。

ちなみに、(1)は、会員が床に水がたまっていることに気が付いていた事案、(2)は北海道と言う雪国であり、なおかつ、客が階段への氷の付着について認識していた事案でした。

保険会社は、裁判所のような客観的第三者ではなく、保険金の支払いをできる限り少なくしようとしますから、過去の事例をもとに算出したとはいっても、被害者には厳しめの数字を提示して来がちなものです。
したがって、「はいそうですか、わかりました」と言うしかないのか、と問われれば、上記のような有利な裁判例等を援用し、また有利な事実を主張して、過失相殺を争うことは可能だと言えます。
もっとも、紛争を早く終結させることの方がメリットとして大きいと評価するのであれば、争わないというのも1つのやり方と思います。

ちなみに、水をこぼした子供の親に対する損害賠償請求は理論的には成立するでしょうが、そもそも水をこぼした子供及び親が特定できなければ話になりませんし、特定できたとして資力があるか不明ですので(スーパーを経営する会社の方が個人より資力はあるのが通常)、現実問題としては考えなくてよいと思われます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200306.html
    • good
    • 5

#6です



>骨折をしまして、ギプス生活を強いられております。
それは大変なお怪我ですね
心中お察し致します
私は足を痛めて全治4ヶ月でしたよ
走れるようになるまで半年掛かりました

>スーパーには飲料用の水があり、それを子供が
>大分離れたところでこぼしたらしいです。

ならその子供を捜して、親に損害賠償を請求しましょう
最大の過失はその子供と監督すべき親にあります
スーパーで走って来た子供にぶつかられ転倒して骨折と曲解すればわかりやすいかもしれません

>5割もでればペイできると言うのはどういう意味ですか?
>10万かかれば5万で満足だろ?ってことですかね?

その辺は保険屋と上手く相談すればいいです
しかし、どこかで妥協しなければならない事も事実です
店舗の責任者にあれこれ言うのはまだいいとしても
保険屋とだけは喧嘩はしないほうが良いですよ・・・
どんなに納得できなくても、相手は理詰めで通してきます
保険屋は交渉相手であって、喧嘩相手ではありませんから
気持ちはわかります

残念だけれど、事故なんです
起きてしまってから、何を言っても元には戻りません
感情をお金に換算する方法はありません

後遺症害が残らないのなら、それを不幸中の幸いとポジティブに受け止めて
忘れる努力をできない人は、家族を巻き込んでしまいます
怪我のせいで家族が暗くなるような事は止めた方が良いです

会社だって、文句を言いたいと思います
仕事にだって支障が出ると思います
でも、怪我人相手にあからさまには言えないと思います
周りで関わる人は、少なからず2次的被害を受けていると思いますが
みんな我慢してくれているんですよ
困っているのはひとりだけじゃないですから

仮にあなたが自分の望み通りになるように
戦って勝利しても、周りの人たちは何も得をしないですよね
多分もっと迷惑すると思います

気持ちは良く分りますが、ここで鬱憤を晴らしたら
頑張って得られるものと失うものを天秤に掛けて
冷静に気持ちを切り換えましょう

どんなに頑張っても、司法で恨みをはらす事はできません
    • good
    • 6

>スーパー内での転倒事故<


店内ですから、建物の管理責任は、全面的にスーパー側にあります。
店内での事故等については、スーパー側の無過失責任が問われます。
ですので、保険では5割までしか払えないという事は管理責任を果たしてないことになります。
スーパーは貴方に治療費を全額払うべきです。
後はスーパー内部の問題として、床を濡らした店員の責任問題を問えばいい事だと思います。
    • good
    • 6

>こちら側の過失の5割というのはどういった内容によるかを



過去の事例や、判例を元にして 状況によって過失割合を算定しています
私は過去に、店内での事故で保険での対応を求められた経験があります
運良く私が、設備関係の専門職であったため相手の不備を正しく指摘して、相手が6の私が4で示談しました

相手に明らかな過失が認められない以上、5割を超えることは不可能でしょう
これが道路なら、バナナの皮で滑っても1円も出ないはずです
本当なら注意すれば転ばなかったんだと思いましょう

>この過失割合に対して納得できず困っています
納得すべきです
不毛な争いは避けるのが大人です

5割出れば治療費はほぼペイできます
0よりはずっとマシでしょう
治療費はいくら掛かったんですか?
数十万? 数百万ですか?
入院したんですか? 手術しましたか?
今も起きられないほど重傷ですか?

ここで愚痴るくらいですから、「裁判」なんて想像もできないと思います
変に煽られて、バカな行動に出ないように注意してください
もし、保険屋に「納得できないから、示談しません」と言えば
「そうですか。わかりました」で1円ももらえません
しかも、1円もらう為には、何十万円もの弁護士費用を掛ける訳です
それがお望みなら、どうぞ・・・ 無駄な時間とお金を使ってください

愚痴の内容から見て、質問者様にできることは限られています
くれぐれも喧嘩を売る相手を間違えないようにしてください

できるなら、直ぐにでも「その内容で示談しますので書類を送ってください」と伝えましょう

被害者だから有利と言う事は絶対にありません
今回の場合、怪我をした事実はあるけれど、被害者であるか(被害者的な立場であるかもしれないけれど)と言えば微妙な立場です

モンスターか、クレーマーかと見切りをつけられる前に
終わりにする事をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる事はわかります。
大した額がかかっているわけでもないんですが、
骨折をしまして、ギプス生活を強いられております。
会社には毎日ラッシュで揺られながら行かなければならないため、
松葉杖をついての生活を4週間ほど続ける予定です。
当然 朝は階段乗り降りに時間かかるため、現在は5時に家を
出て行く状況です。
このような状況で半分しか出してもらえないとなると
なかなか そうですね。わかりましたと言えない状況かと
思っているしだいです。
貴重なご意見ありがとうございます。参考に致します。

5割もでればペイできると言うのはどういう意味ですか?
10万かかれば5万で満足だろ?ってことですかね?

お礼日時:2008/12/18 14:44

日本て、いつのまにか自分がおっちょこちょいで、けがして


他人のせいにする時代になりましたよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうも思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/18 14:45

過失割合というぐらいですから、まさに双方の過失を割り出さないといけません。


スーパー側の過失としては、掃除したあとの「濡れ」は当然すべるという人もいるということを予見することができたでしょうし、通常濡れる場所ではないだけに、人などを配置して注意を促すか、乾くまで見守りしているかなどの防止策を講じなかったことが過失であるといえるでしょう。
また雨の日でも滑ったことがないのに、その日に限って滑ったのであれば、それなりの理由があったのでしょうから(例えばワックスなどで特に滑りやすい状態にあった等)それも過失割合が高いといえるでしょう。
一方あなたのほうの過失といえばですが、詳しい状況やその場所を見ていないので何ともいえませんが、床が濡れている場合などは「滑るかもしれない」という予想を立てて慎重に歩くとか、その場所を避けて通るべきであったことが過失といえなくもないでしょう。また床を見ていなかったのであれば前方をよく注意して歩いていなかった過失となるでしょう。
ただ全く床が濡れているようにも見えず滑ることが予想できなかった場合や、人が混雑していて床を見ることができなかった場合などはあなたの過失は少なくなるでしょう。

保険会社はあくまでも過去の事例や判例などをもとに算出しますので、それが絶対ではありません。そのために裁判があるのですからもしどうしても納得いかないようならばそういう手段も必要でしょう。
しかしこれくらいのことで裁判をするとなると時間もお金も無駄になってしまうでしょうから、最終的にはもう少し保険屋さんと交渉して、だめなら諦めるしかないのではないでしょうか?

しかし少なくともあなたの過失という根拠だけは聞いておいてもいいんじゃないでしょうか?ただ「過去の事例」といわれても納得できませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失の根拠は保険屋に取り寄せて貰う予定です。

それで納得できない場合は、訴訟することもありかなと思っています。

お礼日時:2008/12/18 14:54

掃除を行ってぬれるということは十分予測されることです。


濡れてすべるということも、十分予測されることですし、
過去にも転んだ人がいたはずです。

十分予測されることに対し、
注意を喚起しなかったスーパーの重大な落ち度です。
(張り紙や看板などがあれば、落ち度は減ります)

裁判を起こすことも視野に入れて再交渉するべきです。
相手は客商売ですから、裁判沙汰は嫌うはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除をして床がぬれていたわけじゃありません。

スーパーには飲料用の水があり、それを子供が
大分離れたところでこぼしたらしいです。

飲み水をおけば、こぼれるのは当たり前ですので、
そのへんからスーパーの落ち度が言えるのではないかと
思っています。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/18 14:57

このように双方が合意できない場合, 日本では「裁判」という制度で決着をつけます.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
小額訴訟などと言うものもあるようなので
そのへんも視野にいれたいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/18 15:00

掃除を行ってぬれるということは十分予測されることです。

油がまかれていて拭いていなかったなどの、あなたの過失割合を減ずる特別な理由がない限り従うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除をしていて濡れていたわけじゃなくて、
スーパー内にある飲料用の水を大分離れた場所で
子供がこぼしたそうです。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/18 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む

Q店舗内での怪我で賠償請求できますか?

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでも...続きを読む

Q雨天時に、コンビニ店内で客が転倒

雨天時の出来事です。
床面(入口付近)に雫が落ちていたようで、実際に、それに足を取られて転倒してしまいました。

おそらく、雨合羽を着たような配達人が入ってきたか、または商品の出し入れの際にできたものではないかと思います。
(晴天時は、いくら床がツルピカに磨き上げられていても、足を滑らせた経験はありません。)

わたしはコンビニの運営マニュアルのことは知りませんが、そういう日は、店内を点検して水気があれば拭き取るといったような指示があるはずだと思います。

もし、誰かが転倒して頭を打ったりしたら責任問題に発展すると思うので、万一のときにはどうするか?、という管理マニュアルも存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニ店長です。雨天時における床清掃のマニュアルはどこのチェーンにも存在してます。床の特徴として水気があると滑りやすいのでコマめにモップなどでふき取るのが原則ではありますが、正直、雨天時に転ばないようすべての水気をふき取るのは不可能です。

盗難防止で傘立てに置かない方も多いですし靴や衣類にも水気があり床に広がります。出来るだけ空き時間を作りモップ掛けはしていますがこればっかりは難しい問題です。
まあ、サボってろくに清掃を怠っている店もありますけど目にあまる様でしたら本部へご相談下さい。

万が一、転んでしまったり怪我してしまった場合はもちろん介抱はするのは当たり前です。必要に応じて救急車を要請します。

Q夜、スーパーの駐車場で転びました。スーパーに治療費を請求できますか??

おとといの深夜スーパー駐車場で転倒しました。暗くてよく分からなかったのですが、まわり一面は自動車のタイヤのあとがはっきりと残るくらいの穴というか凹み(15センチ~20センチ)だらけでした。地面の素材はアスファルトです。足もとの確認をしなかった私も悪いのですが、どう考えても危険な状態でした。
足は捻挫をしてしまい、1週間ほど靴が履けないくらい腫れてしまいました。病院にも通院。
この治療費は深夜まで営業しているスーパーに請求などしたら回答してもらえるのでしょうか?
こういう経験がある方、聞いた事がある方、ご回答またアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはスーパーに問い合わせることです。
施設の不具合が原因で怪我をしているわけですから、
スーパーによってはそういうトラブルに対して対応している
保険などに加入している場合は、
案外スムーズに対応してくれる場合もあります。

そういう保険があることすら知らないスーパーであれば、
お宅が悪い。注意してない方が悪いと
ちょっと不愉快なやりとりになるかもしれません。

ちなみに、近い例としては、
遊園地のレンガがめくれ上がっていて、
そこにけつまづいてこけた人に
治療費や慰謝料を支払った例を知っています。
(こちらは真昼間です。言う方も言う方ですが)

駐車場であっても手を入れた以上、施設を正常かつ危険のないよう
管理する責任は発生します。

Qスーパーで怪我を負わされました

今日近所のスーパー西○で、品出しをしているおばちゃんの台車にひかれ、
足のかかとがちょうど靴ずれの様に、皮がむけて血が出ました。

夕方の店内は混んでいて
「はいっ台車通りますよ~」という声は聞こえていましたが、
まさか客に体当たりするとは思いもしませんでした。

すんごく痛くて、しゃがんで悶絶していましたが、
おばちゃんは一歩下がったところから「すいませんねー」を繰り返すだけでした。
いらっとしたので、名前だけは聞いといて、ご意見カードを取って自宅に足を引きずりながら帰りました。

これが一緒に買い物に付いて来ていた子供の足だったらと思うとぞっとします。

事故直後に、
「申し訳ございません。お客様お怪我はございませんか?もしよろしければ事務所の方で…」
みたいな対応であれば、こんなにイライラしなかったと思うんですけど、
どうしてもおばちゃんの態度が許せません。

と、思いつつ、
先日うちの子供が三輪車で道を歩いているおじさんのかかとをひいていました。
おじさんは勿論すんごく痛がっていて、恐ろしいほどに怒っていました。
「子供を自由にさせるな」と怒鳴り、何度も振り向いて睨み、
最後には腕組みをして私たち親子を監視していました。

一応何度も謝りましたが、今考えると平謝りで、
正直(何をそんな大げさに…)とすら思っていました。
もっと丁寧に謝罪しとけばあんなに怒られなかったのかなと、
今日、自分が同じ目にあって、初めて反省しています。

かかとってめっちゃ痛いんですね。

因果応報とはこういう事かなのか、とか、
神様が私に反省を促すためにこの事故を仕組まれたのか、とか思っていますが、

それはそれとして、
西○にひと事苦情は言った方がいいのか、
神の試練だと思ってこのまま反省だけすればいいのか迷っています。

私としては、
子供とか老人に怪我させてもそんな態度なのか、と疑問に思うし。
混んでる店内で台車を押してる点や、
「台車通りますよー」という掛け声は客に「どけよー」
といっているように聞こえる点が許せないので、
苦情を言う方向なんですが、

子供を持つ母親としていちいちクレームをつけるのはみっともないでしょうか?
もしくは、こいつ反省していないなと再び神様に目をつけられ、
もっと大きな災難が降りかかって来るのでしょうか?

神様というか、何か大きな力というか、
どう言えば分からないので神様という表現でお許し下さい。

長文ですみません。どなたかお返事お願いします。

今日近所のスーパー西○で、品出しをしているおばちゃんの台車にひかれ、
足のかかとがちょうど靴ずれの様に、皮がむけて血が出ました。

夕方の店内は混んでいて
「はいっ台車通りますよ~」という声は聞こえていましたが、
まさか客に体当たりするとは思いもしませんでした。

すんごく痛くて、しゃがんで悶絶していましたが、
おばちゃんは一歩下がったところから「すいませんねー」を繰り返すだけでした。
いらっとしたので、名前だけは聞いといて、ご意見カードを取って自宅に足を引きずりながら帰りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様こんばんは。

怪我と言ってもかすり傷のようですし、日本は持ちつ持たれつと、自分だけの言い分を言い過ぎないことも文化的な美点ですね。ご質問者様のおっしゃる因果応報ですね。

相手がワザとご質問者様に対して危害を加えたのなら問題ですが、そうでないとご質問者様が思われるなら許して差し上げて下さい。

因と果は縁で結ばれて「因縁果」と本当は言うのですよね。原因と結果は縁で結ばれているんですね。ご質問者様のお子さんが引き起こした出来事も、今回のご質問者様が経験された出来事にもご質問者様にはご縁があったのです。

縁とは「繋がりの学び」であると思います。ご質問者様の目にはもう見えているものであっても、ご質問者様はそれを大切なものであるとは思えていないのです。サン=テグジュペリの言った「大切なものは目には見えない」とは、大切なものは見えてはいるけど、そうれを大切であると思うことが出来ないという意味であると思います。

ご質問者様がもっと身の周りの気配に気を配ることが出来たのなら、怪我をさせたと憤る相手の方を怒らずに済んだのです。ご自身がそれと気がつき安全に避けることも出来たのです。「私の」気配りで問題は起きなかったかもしれないのです。誰も悪い人は生まれなかった。

このようにある出来事はご縁があって結ばれたもの、そこには一つだけの視点を持たずに、時には視点を変えて考えてみることで、大切なものを学びとるご質問者様に与えられた大事な機会でもあるのです。

誰かを一方的に悪者にすることは出来ません。人間の社会はあらゆるものと繋がっているのです。そしてこの世界のルールとは、好きなものだけを選んで繋がることは出来ないことだと思います。自分の望まないものとも繋がってしまう。ご質問者様の今回の出来事のように。そしてご質問者様のお子さんとぶつかった方にも。しかし、その繋がりには「縁」がある。であるから、そこに何があるのか、どんな意味があるのか、そしてその出来事に対して、私はどんな態度を示し続けることが出来るのかを考え続けなければならないのだと思います。

ご質問者様の持つ尊い生命に恥じない態度であると思えるかが本当の問題ですね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。

ご質問者様こんばんは。

怪我と言ってもかすり傷のようですし、日本は持ちつ持たれつと、自分だけの言い分を言い過ぎないことも文化的な美点ですね。ご質問者様のおっしゃる因果応報ですね。

相手がワザとご質問者様に対して危害を加えたのなら問題ですが、そうでないとご質問者様が思われるなら許して差し上げて下さい。

因と果は縁で結ばれて「因縁果」と本当は言うのですよね。原因と結果は縁で結ばれているんですね。ご質問者様のお子さんが引き起こした出来事も、今回のご質問者様が経験された出来事にも...続きを読む

Q歩行中に人とぶつかって相手が転倒し、けがをした場合

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士にはお願いするべきでしょう。あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

Q転倒し腰を強打しました

スーパーの店内に入ったところで滑って転倒しました。雪の日だったので床に結構水があり、両手に荷物を持っていたので受け身もできず、
右側はバッグが下敷きになり怪我はありませんでしたが左側は思い切り床に腰を強打して、店員さんが起こしに来て下さいましたがしばらく動けず、なんとかやっと立ち上がりました。

立ち上がったのは良いものの左足を動かせば激痛が走り歩けません、少しずつ足をずらして移動して車に乗り帰宅しました。
家の者に「打撲でしょ」と言われましたが、打撲もかなり激痛でしょうか?ズキッという内側から腰を刺されたような痛みです。
年末のため整形外科が休みで、とりあえずロキソニンを飲んで、腰にロキソニン湿布を貼りました。
一週間くらいで痛みは治まるでしょうか?

Aベストアンサー

打撲であれば徐々に痛みが引いて、全治1週間程度でよくなると思います。
腰を打っているので、高エネルギー外傷、腰椎骨折、骨盤骨折を否定したいので、できれば救急外来でct、mriをとって評価してもらった方がよいかと思います。
写真をとっても骨折の有無を見つけるのは熟練した整形外科医でもむずかいしので、可能であれば、整形外科受診もオススメします。
骨折の症状です。
http://www.fracture-net.jp/doubt/condition.html

Q店舗駐車場での怪我、慰謝料に過失割合?

中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。
携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、
屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。
いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、店舗へ相談しました。
店舗側は不備を全面的に認め、全責任をとるという話で、怪我の治療費、及び、慰謝料等を支払ってくれるといってくれたので、病院に向かい、しばらくの間、松葉杖の不便な生活、固定具を装着し3ヶ月ほど通院をしました。
通院をするたび、私の健康保険を使用し、掛かった治療代・投薬代は、私がその場で立替えて後日領収書を提示し実費は支払ってはくれました。

治療が終わり、店舗側からの慰謝料に対する話をもらいましたところ、
通院日数7日×2×4200=基本慰謝料58800円
そこから、私の携帯電話を見ながら歩いていたという、過失を20%と算定され
基本慰謝料58800円-私の過失20%11760円=慰謝料47040円を支払うとの話でした。

周囲の人の話で、私が怪我をする以前より、そのポールの穴は開いていたそうで。
私が怪我をした直後(店舗帰り)に、フタがされておりました。
すぐ修理できる状態にありながら、誰かが怪我をするまで長いこと現況を放置した責任はないのでしょうか。

店舗側の話ばかりで、第3者的立場の保険会社の介入は全く無く、当初の全責任から80%の責任と変化する話や、治療代の立替をするといった一時でも金銭的な不安も感じましたし、
はたして、コレが正しい話なのか、妥当な金額なのかどうかもわかりません。

もう1つ心配なのは、私自身は、松葉杖の生活でかなりな不便を感じ、仕事への支障も大きくありました。
営業職ですので、成果によりけりで支給される給料(インセンティブ)にも影響が出たとは思うのですが、こればっかりは具体的に、明確な金額が提示できるわけでもありません。

(1)私の過失の算定は正しいのか?
(2)給料(インセンティブ)の補填はしていただけるのか?
(3)保険会社が介入しない現状、警察や弁護士等依頼すべきかどうか?

アドバイスいただけましたらと思います。宜しくお願いいたします。

中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。
携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、
屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。
いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、...続きを読む

Aベストアンサー

期待している回答でないのですが、コメントさせてください。

命を落とす前に、今回の件で反省した方がいいと思います…
命落として過失割合とか言えないですよね。

Qデパートの床が濡れていて、転び、骨折。クレーム言ってもいい?

タイトル通りですが、
父が雨の日にデパートに行き、床が濡れていたため、
滑って腕を骨折してしまいました。
転んだ時には声も出たし、痛くてしばらくうずくまっていたのに、
近くのお店の人がベンチがある場所を教えてくれただけで、
他の周りのお店の人や警備員も見て見ぬふりだったそうです。
ちなみに、店の入り口には傘袋はあったようです(でも、破れる事も多いし、傘袋を使わない人もいたからだと思います。)。

この件で、お店のほうに、
1、店員の対応の悪さ
2、治療費を払ってほしい
等をいうことは、言いがかりでしょうか?
迷惑なクレーマーにはなりたくないので、
お店に言っていいものかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

今回のケースですが、雨の日にデパート内の床が濡れて滑りやすくなる事は予め予測可能であるため、質問者さんのお父さんの不注意が起因したケガだと言えます。 一面水びだしであるならともかく、多少ぬれている程度(実際にはこの方が滑りやすいのですが)ならば、デパート側も濡れて即対応(ふき取るなど)は常識的に考えて困難だと思われます。

ではデパート側の過失について考えてみると、店内でケガをしたお客様への対応が不十分であったことが挙げられます。 今回の場合、ケガの有無の確認がされておらず、またケガをしてすぐに対応していないことが問題となります。
これは接客業としてのお客様対応上の明らかに怠慢ですので、このことに対するクレームはしても問題ないと思います。

しかし治療費の請求は個人的にはオススメできません。 治療費の請求をするということは、ケガの原因が明らかにデパート側にある事を追求することに他なりませんので、今回の場合は少々過ぎた行為かもしれません。

取り合えず対応の悪さについては改善要望としてクレームを挙げておき、あとは店側の誠意に任せるしかないかと・・・・ (菓子折り程度かもしれませんし、もしかすると治療費もとなるかもしれません)

今回のケースですが、雨の日にデパート内の床が濡れて滑りやすくなる事は予め予測可能であるため、質問者さんのお父さんの不注意が起因したケガだと言えます。 一面水びだしであるならともかく、多少ぬれている程度(実際にはこの方が滑りやすいのですが)ならば、デパート側も濡れて即対応(ふき取るなど)は常識的に考えて困難だと思われます。

ではデパート側の過失について考えてみると、店内でケガをしたお客様への対応が不十分であったことが挙げられます。 今回の場合、ケガの有無の確認がされておら...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング