アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造安アパートで一人暮らしをする女性です。
隣の部屋の男性の咳や「ハッ!ハッ!」と繰り返す声が、まるで私の部屋の中にいるくらい大きく響きます。始まりだすと毎分のように止むことなく続きます。
私が音を立てると、それに反応するように大きな声で何か言います。
私は専門家ではないですが、隣の人はひょっとしてトゥレット症候群(チック症)かもしれません。隣の生活音(戸を開ける、歩く、など)からすると、寝ている間は咳は出ないようなので、気管支の問題ではないと思います。

隣の人の生活はかなり不規則なようです。外出はほとんどせず、たいてい10分ほどで戻ってきます。夜中2時から4時ごろ、ドアの開け閉めや足音や咳が激しくなることが多いです。

私自身、うつ病の治療中で、ほとんど自宅で仕事をしています。医師から睡眠リズムを整えるよう指導されていますが、こういった音で目が覚めて、そのあと眠れなくなります。もし隣の人も病気なら、自分ではどうにもできないつらさが私にも分かるので、責められないとは思います。しかしこちらもつらいので、せめて夜は静かにしてほしいです。

大家さんに注意してもらうことも考えましたが、注意されると余計ひどくなってしまうと聞いたことがあります。しかし大人の場合、緊張していると症状を自分で押さえ、家でリラックスすると症状が出るという話も聞きます。それで、注意してもらうのが良いのかどうか、躊躇しています。

せめて夜中から朝7時まで中断されずに眠りたいのですが、どうしたらよいと思われますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

めまいのほか、精神的な緊張が原因で聴覚が普通の人より
鋭いかもしれないと診察されているものです。

わたしはうつらうつらとしている時に音を聞くと、目の前に光を感じる体質です。
このため、寝ている間に物音がすると寝不足感が高まるような気がします。

対処法として、耳栓はどうでしょう。耳の奥まで挿入するのでなく、
1/3ぐらいだけにして寝ます。
私の隣のお部屋は、たまにご夫婦の会話がボソボソと聞こえるくらいのものですが、
安眠の効果があると思います。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓は目覚まし時計が聞こえないと困る、と避けていましたが、雑音が気にならない程度に使えばよい、ということですね。思いつきそうで思いつかないことでした。
早速やってみます!アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2008/12/18 23:59

隣人には確かに問題がありますけど、トピ主さんもメンタルな病気を


お持ちということですよね。

賃貸でも、隣の部屋の音(咳どころかシャワーや洗濯機でも)が殆ど
聞こえないような物件がいっぱいあります。鉄筋鉄骨の集合住宅だと
防音性もかなりいいって聞いたことがあります。そういう物件に
引っ越して、落ち着いた生活をされた方がいいような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、私の経済状態はプラスマイナスゼロ状態で、脱出の見込みがありません。鉄筋鉄骨の物件は望ましく、以前から探していましたが、今の家賃よりずっと高く私には払えないのが現状です。このような状態なので、引越し費用や敷金礼金も無理です。
もし引越し以外にアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/12/18 19:52
    • good
    • 0

大家さんに事情を話して、


一時的に(アナタさまの症状が良くなるまで)
別の部屋に移れないか相談してみましょう。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
ほかに空いている部屋は無いので空部屋に移ることは不可能です。
今の私の部屋は2階ですが、大家さんに言って1階の人と交代の交渉をすることは可能だと思います。しかし元々、1階は女性(私)にとってリスクが高いと思い、2階の部屋を探して入居したので、1階に移るのは気がひけます…。

補足日時:2008/12/18 19:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています