アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どなたか「松坂魂」について詳しい方にお聞きしたいのですが、僕は今19歳で去年プロ野球を引退した選手の指導のもとプロを目標に野球に取り組んでいます。高校卒業後、投手へと転向したのですが、コーチが「お前はまだ筋力が出来上がっていないから全力投球はダメだ」と言われているのですが、どうしても球速を測ってみたくて、友人の持っていた「松坂魂」というボールでこっそり球速を測ってみました。計測結果は平均145km程でした。大体143~147km位の間で安定しているみたいなのですが、あのボールって正確なのでしょうか?距離はブルペンなので正確です。どなたか実際に使ってみた事のある方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

「松坂魂」の測定結果ですが、私も昔同じような物を使って球速を測定した事があります。

10年近くも前の事ですので、同じように投げても5km~10kmの差が出たと記憶しています。今は当時のものより精度は上がったと思いますが、それでも数kmの誤差は生じると思います。そこら辺は多分説明書に書いてあるのではないでしょうか。
最後におせっかいかも知れませんが、筋力ができていないのでコーチから全力投球を禁じられているとの事ですので、今後もそのコーチについていくならばその言いつけを守った方がいいかと思います。私も同じような事で肩を壊してしまった人を知っているものですから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。かなり正確に測れるらしいという噂は聞いたことがあるのですが、あの値段で数キロの誤差程度ならばいいですよね。それとご忠告ありがとうございます。たしかに筋力もできてないのに150km近くの速球を投げるということは体にかなりの負担を与えていることはじぶんでも分かっています。コーチの「才能にモノを言わせて投げてはいけない」という言葉を思い出しました。去年までプロだった人ですからその辺も全て分かって言っているのだろうと思います。これからもっとウエイトをやって筋力をつけてから思いっきり投げようと思います。ありがとうございました。