少し前に劇場版のグレンラガンがありましたよね。
テレビ版は全話とても楽しませてもらったのですが、劇場版は果たして見た方が良いでしょうか?
公式サイトなど見ると最近よくある「焼き増し・再編集劇場版」のような印象でした。

ということで、劇場版グレンラガンを見た人に質問です。
劇場版は見る価値あるでしょうか?
主に、
・テレビ版とは違うシナリオであるか否か
・見たあとの満足度
・その他何かあれば
などを答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ネタバレにならないように書きます。

・テレビ版とは違うシナリオであるか否か
No.1の方の回答にある通り、ラスト20~30分くらいがオリジナルです。
もちろん大筋というか結論は変わらないのですが、
あの部分はテレビ版ではシリーズ構成の中島さんが脚本書いてないんですね。
なので本来はこういう風にしたかったんだなあ、というのはよく解りました。
個人的には映画版の方が好きです。すごく。
あと、あれが○○するのかよ、というのがツボでした。
さすがは無理を通して道理を引っ込ますグレンラガン。

・見たあとの満足度
最初のダイジェストはちょっとずいぶん駆け足だなあ、というのはあります。
※ある1話についてはほぼ丸ごと入れてるようなので
それ以外の部分についてはかなりショートカットされてます。
でもテレビ版見たことある人なら大丈夫だと思います。
全体の話がちゃんと分かっていれば楽しめると思います。
少なくとも私はものすごく楽しかったです。

・その他何かあれば
ヴィラルがたくさんしゃべります。
私はヴィラル好きなので結構満足しました。
最後の口上は一見の価値ありかと。
    • 0
この回答へのお礼

要点を押さえたご回答ありがとうございます。
一本の映画の中の30分というと結構な割合ですね。
色々な補足情報も含めて、より見てみたくなりました!
私もヴィラルは大好きなので是非とも見てみたいですね~^^

クライマックスが新作になってます。

あなたにとって価値があるか、満足できるかはわかりませんが、評価は高いようで、僕も満足しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TV版と違う展開もあるのですね。
ただこの文章量だとそれほど熱く語るほどのものではなかったようで。
DVDになったら時期を見て手を出してみようと思います^^
ご回答ありがとうございました。

>あなたにとって価値があるか、満足できるかはわかりませんが
そんなことは当然であり聞いてません。
あくまで個々人の評価を求めただけですので。