アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなプログラム(他所からコピー&ペーストしただけです)
をEclipse上のjavaアプレットで実行すると、
タイトルのようなエラーが出ます。
クラス名とファイル名は一致させてます。
以下プログラム

import java.applet.*;
import java.awt.*;

//******************************************
public class Fig021017b extends Engineer
//******************************************
{
double height,width;
//==========================================
public Fig021017b()
//==========================================
{
super(300,300,30.,-15,-15.);
height=30.;width=30.;
}
public void init()
{
setLayout( null );
}
public void paint( Graphics g )
{
// タイトル
g.drawString("Fig011119:三角形",0,15);

// 方眼紙
SectionPaper(g,-width/2.,-height/2.,width/2.,height/2.,
1.,1.,1,5,1,5);

// ペンの色変更
g.setColor(Color.red);

// 軸
u_plot(g,-width/2.,0.,3);u_plot(g,width/2.,0.,2);
u_plot(g,0.,-height/2.,3);u_plot(g,0.,height/2.,2);

// ペンの色変更
g.setColor(Color.blue);

//ここから3角形描画
u_plot(g,-15.,-15.,3);
for(double i=-14;i<16;i++)
{
u_plot(g,i,-i*i/15.,2);
}

u_plot(g,1.,1.,3);
u_plot(g,6.,1.,2);
u_plot(g,3.,5.,2);
u_plot(g,1.,1.,2);

}
}

コンソールは
java.lang.UnsupportedClassVersionError: Bad version number in .class file
at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method)
at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader.access$100(Unknown Source)

…以下略

と出ています。
どうすればきちんと出力されますか?
ちなみにプログラム3行目にあるextends Engineer ですが、
extends Applet を用いているプログラムはきちんと出力されます。
(逆にextends Engineer があるプログラムは全部このエラーです)
なので特に困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> java.lang.UnsupportedClassVersionError: Bad version number in .class file

java の実行環境が、javaの開発環境よりも古い場合に起きるエラーの様です。

javaの環境設定を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
やはり実行環境のバージョンが古かったようです。
最新のJDKをインストールしたらきちんと実行できました。
ありがとうございました。

javaの基本パッケージにEngineerというクラスはありません。

きっと、外部ライブラリや抽象クラスでしょう。
まずは、サブクラスでEngineerというクラスがないか探してみてください。
それで、見つからなかったら外部ライブラリだと思われます。
その場合は、自分で同じ機能を実装するライブラリを作成しましょう。
    • 0

java.appletパッケージにも、

java.awtパッケージにも、
Engineerなるクラスは存在しないようですよ。
ついでに、J2SE6APIのクラス一覧を検索してみましたが、
Engineerクラスは確認出来ませんでした。
Engineerって、どのようなクラスですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Engineerが載っているURLを書いておきました。
http://www.morikita.co.jp/soft/08042/manual/Inde …
ここで何かわかるでしょうか^^;

ちなみにこのプログラムはここにあるサンプルプログラムの1つです。

• 0

Engineer ってどんなクラスでしたっけ?

• 0