雪国に住んでいます。
スタンドで燃料を入れるとき、冬と梅雨の頃の年に2回、水抜き剤を入れるように勧められて入れてもらっていましたが、1本700円で、2本入れられました。けっこう値がはります。
 
 ホームセンターで1本198円や、高いものでも398円であり、1本で充分のように書いてありました。

 そこで、安いのを買って(高い方でも)、自分で入れたらたいへん安く上がるが、
★ 安いものは車にとって、良くないのか?
★ 何種類も店に並んでいるので、選択が難しい。
★ 給油口に入れればよいと思うが、自分で入れてもよいのか?
 など、疑問があります。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雪国じゃなくともスタンドの方に勧められます。


昔スタンドでバイトしていたときにこれを売るといくらかバックしてもらえるんです。
水抜き剤の能書きでは20~40リットルに一本と書いてあったりしますが「50リットル入りましたので2本入れときました。」などといって、小銭を稼いでいた時期もありました。
「一本ぐらいならいいや」と思って「じゃあお願いします」といって2本入れられたときはガックリきますね。反省。
回答としては、「自分で入れた方がよい・自分で入れても大丈夫・自分の好きなブランドで決めてもOK・安くても大丈夫」と思います。
因みに私は自分で入れてます。
しかもホームセンターで買ってくる1本198円の物で、キャブとかインジェクションを洗浄できて尚かつ水抜きの出来る云々と書いてあるやつを使っています。
因みに昔のオートメカニックの特集に水抜き剤の特集があり、一番いいなと思ったのが三菱の商品でした。
アルコール系と後なんかあったのですが、水分をガソリンの中に分散させるやつとか色々とありました。
ウォーターハンマー起こすほどの水はたまりませんし、水がたまったと実感することはないと思います。
でも燃料タンクの中は見れませんし、錆対策と言うことで入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんとにスタンドの方、そんな感じで、ど素人としては、「入れたほうがいいですよ」と言われたら、入れないとやばいかなと思って、「お願いします」
 でもそんな裏もあるんですね。

たいへんよくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2001/03/01 21:38

ガソリンスタンドはガソリンだけ売っていたのでは利益が上がらないのでいろんなものを売ろうとします。

水抜き剤、オイル、ワイパーゴム、クーラント、ウインドウォッシャー液、タイヤ、洗車、ワックス、ポリマー加工、などなどなど。
どれもカーショップでより安く手に入ります。ガソリンスタンドは利益を上げる為にやっているのですから、自分でやれば当然安くつきます。スタンドの料金は工賃、人件費などを含んだ価格と考えるべきです。
水抜き剤の主成分はアルコールです。皆さん御指摘の通り、タンクに溜まる水というのは量はしれてますので無視しても良いくらいのものですから、水抜き剤は量をいれ過ぎない事だけ注意すれば良いです。商品の価格差は気にしなくて良いです。付加価値をうたっているものは多少の効果はあるでしょうが、効果は結局おまけ程度です。

御自分で作業されてなにも問題ありません。カーショップで買ってきて、説明書きをよく読んで、指示通りに作業すれば、スタンドでバイトくんにやってもらうよりうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スタンドでは、「点検しましょうか」などと、サービス良くやってくれますけど、ウォッシャー液やバッテリー液などは自分で補充できますから、断ります。オイルは替える時期(車検の間に)が来ればスタンドでお願いしています。
でも水抜き剤は、簡単そうだけど燃料と一緒に入れないとだめなのかと思って‥‥

 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 21:51

水抜き剤は半年に1本入れれば良いと思います。


ガソリン(レギュラー、ハイオク、軽油)には多少、不純物が混ざっているらしく
そのなかに水があるらしいんです。
よくマフラーから水が少しこぼれているのを見たことありませんか?
あれは「エンジン内に少し水が溜まっている」って聞いたことあります。

種類はガソリン車用とジィーゼル車(軽油)の2種類です。
間違っても自分の車はガソリン車なのかジィーゼル車なのか確かめた方がいいですよ。

給油口に自分で入れても大丈夫です!出来れば燃料が満タンの時の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
マフラーから水が出てるの見たことがあります。出る方が良いって聞いたこともあります。そういうことだったんですね。

お礼日時:2001/03/01 21:28

ガソリンタンク内にたまった水分をガソリンと一緒に燃やしてしまうのが


目的ですが、私は年1回自分で1本だけ入れています(冬になる直前)
あまり高いものは買いません。
なんとなく良さそうなものを選ぶだけです。
(ガソリン用・ディーゼル用の区別があったかも)

タンクのキャップがしっかりしていて水が入らない状態であれば
あまり水はたまらないと思います。
あとはタンク内をあまり空っぽの状態にしないようにするといいかも。

初心者の頃、3年ほど水抜きを入れずにいたら一度だけエンジンが
止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、有難うございました。
やはりその程度で良いんですね。

お礼日時:2001/03/01 21:24

失礼な話しスタンドでのあまり車のメンテナンスはやめたほうがいいと思いますよ。

やっぱりそう言うものは 認証工場に行って聞いてみたほうがいいと思う 雪国とありますが 私の所もけっこう雪が降りますが そんなの入れるなんて聞いたこと無いですし そんなのいれなくても ぜんぜん大丈夫です 水分とか水とか入っていれば 走っていて分かりますよ シャクったり息継ぎします プロに相談して下さい そんなの入れなくても大丈夫と言うはずです,スタンドの方聞いてたらごめんなさい。滋賀県雪国からでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/01 21:18

詳しくは参考URLをご覧下さい。



ちなみに自分で入れても良いです。ガソリンも自分で入れるスタンドもあるぐらいですし。ただ、ガス欠ぎみなときに入れるようにしましょう。またエンジンを止めて。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/takemura/mame-car.htm#o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐに回答を戴きながら、遅くなってすみません。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/03/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報