グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。

3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた
「医療に携わる仕事がしたい」
という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。
元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。
ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。

一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。
来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。

そこでお聞きしたいことがあるのですが、
「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」

ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。
どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。

その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は大学を出て就職をしましたが、どうしても医者になりたいと思い受験をすることを決めました。


志があれば信じた道を進むべきです。
実際に40代や50代の医学部受験者もいます。
年齢は関係ありませんよ。
    • good
    • 0

薬剤師も結婚や出産などで辞めていく人は多いです。

多少の年齢は気にしないほがよろしいかと思います。活躍の場はいくらでもあります。
医学部がダメなら滑り止めに、という考え方が薬学の勉強に後悔しなければ、恥じることはありません。
やはりあの時医学部受験しておけば、という未練が勉強の邪魔にならなければ良いのですが。
    • good
    • 0

まあ、薬学部は知りませんが



とりあえず、センター試験に集中すればいいんじゃないでしょうか?結果が悪かったならその時に考えればいいことです。今こんなことを考える必要はありません。

正直な話、今からダメなことを考えていたら、もう来年の入試はダメになるに決まっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験娘の3浪の是非についてアドバイス下さい。

2浪の娘の今後について迷っています。今年私立医学部を中心にこれまで10校程度受験しましたが、現在のところ1校も一次試験も受かっていません。しかし、最難関の慶應大学などは自己採点で昨年度の合格最低点はクリヤーしたようで、そこそこの実力はあるのではと思っていますが、聖マリアンナや女子医大も受かっていないので、実力を推し量れないでいます。
これから医学部以外のセンター併願校を受けて行きますが、本人の意思が優先すると思いますが、医学部以外の受かった学校に入ったほうがいいのか、意思があるならもう一年(3浪)頑張らせたほうがいいのか迷うところです。
今年1年も特にここ1か月は家族総力戦で、大変な労力がかかりました。本人が体力的にも精神的にも大変で3浪は相当なリスクがかかると思います。しかし、1年の違いで医師になるのとならないのとでは人生が大きく変わります。どんなことでもよろしいですので適切なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というより、レベル的に聖マリ、女子医の1次が受からない人が、慶応を受けていることが驚きです。
現役、1浪はどのような受験校だったかわかりませんが、過去でも聖マリ、女子医レベルの1次を通過していないのであれば、模試も受けていると思いますが、慶応は旧帝レベルがAB判定が出ていてもC、下手すると定員の少なさもあると思いますがDが出たりします。

合格最低点はその年によって違いますので一概には言えませんが、慶応の合格最低点をクリアーしたと言っているご本人もそうですし、親御さんが実力を推し量れない…と2浪までしているこの時点で(勿論入試は何が起きるかわからないですが)言っていることが、私は受験校の焦点を絞り切れていないように感じられます。
ここまで模試、受けていらっしゃいますよね?
率直に申し上げれば、「そこそこの実力」というのが偏差値64くらいなのであれば、慶応は厳しい、というより無理だと思います。
人数的に少ないこともあると思いますが慶応は別格です。
過去問対策もせず、ただ当日受けるだけ…であればそれはそれで結構なことですが…。

模試の判定を思い出すと、慈恵は慶応より1ランクよかったくらいですから、おそらく慈恵、学費下げた後の順天も、塾が「今まで受けなかったような上位層が受けている」とデータを出していましたので厳しいかもしれません。
私なら(我が子なら)上位国立層が受験してくるような私立大学はおそらく受けません。
全国私立約30校、そのうち関東約15校くらいだったとおおよそ記憶しています。
お住まいがどこかわかりませんが、自宅から通えないからという理由で、獨協、埼玉、東海等が何校か外れていくかもしれません。
学費の高さでもいくつか外しているかもしれません。
そうすると受験校は限られてしまうとは思いますが、ここまできて記念受験しているとは思いませんが、受ける以上は過去問見て、それなりの対策をせざるを得ないのではないかと思いますので、ここまで1次通過がないなら、私は10校の中に上位校の受けるだけ無駄な大学が含まれている気がします。
順天、日医大、昭和レベルでも、お子さんにとってはチャレンジ校レベルなのかもかもしれません。

お子さんのデータがあまりないので、厳しめに意見させていただきます。

浪人した時の駿台(市ヶ谷校)ではチャレンジ校、実力相応校、安全校…といような言い方をしていました。
当時7クラスほどあって、1クラス150人、1000人位いることになりますが、国立は上2校にいないと厳しい…と言われていたようなので、下のクラスでは私立専願の人も多いでしょうから、そこでは塾側がどのような説明していたかはわかりません。
子供のクラスでは、国立受験と併願しての私立…ということだったと思います。
5~6校が妥当だろう…との記憶があります。
その中でチャレンジ校、実力相応校、安全校を日程的、学費等を考慮し決める…ということになります。
我が家も浪人時、学費安い順に数校受けています。
私立専願だともう少し、日程的にも受験可能だと思います。
大事なのは過去の模試などから判断して、その3つのレベルにバランスよく受験校が入っていたのか?ということです。
浪人を重ねるほど、チャレンジ校より実力相応、安全校を手厚くせざるを得ません。
そこをお宅はどうされていたのか?
偏差値64というのは、私立医学部の最低ライン、ぎりぎりだと私は思いますが、戦略的にどうだったのか?3浪するのであれば、これ以上浪人したくないのであれば、しっかり検討することをお勧めします。
No.3の方の言う受験校3校は、経済的な理由や、現役生や、あくまで国立第一希望の人ならともかく、私立専願の人なら少なすぎます、返って無謀です。

2つ目。
No.3の方の中にある、歯学、薬学受験という部分に関してです。
医学部合格でしなかった人の進学先として、多くが医療に関係する学部が多いようですが、進学した後、同じ大学の中で、医学部の人達と授業が一緒だったり、部活で接したりするのが辛いと思う人がいるようです。
歯学部などは医学部行けなかったような人が多数…という話を聞いたこともあります。
入学当初は割り切って進学したものの、途中で耐えられなくなることもあるようですから、そこは本人が充分覚悟の上で進学されてください。

3つ目。
国立医学部を目指す意見について。
センター受けていると言っても、私立の受験に必要な一部の科目でよね?
または国立に必要な科目全部ですか?
当初は国立希望だった、少なくても現役時、国立志望で受験していた、点数がそこそこだったならともかく、今更2浪で1次どこも受からない人が国立に変えるなど、私から見ると最も無謀としか思えません。
逆はあり得ると思いますが。
厳しいこと申しますが、国立を狙えない学力レベルだから私立にしているのではないでしょうか。
たしかに地方国立で偏差値が高くない、センターである程度の点数取れば入れるような大学もあります。
が、近年、地元枠などと称して、地元高校の現役生の優先枠も多いですし、センターで点数が取れなかった、経済的にどうしても国立…という学生、特に後がない浪人生はどんな地方でも行きます。
私が親なら、今更国立を目指すようなことはしません。

一番思うことは、親御さん自身が今だ「実力を測りかねている」ことであり、国立目指したら?の意見に「私もそう思います」というようなことを言っておられることです。
我が家は、高校にも塾にも、志望校や受験校に関しては出願先を届けたのみで、個人的に「どうしたらいいか?」というような相談は一切していません。
私は勉強の中身に関しては全く把握しておらず、本人任せ、志望校も子供が決めています。
私は時々子供から模試の判定結果の報告を受け、子供が持ち帰る塾からの資料を読んだり、時に塾の保護者会に出席し、最近の受験傾向を聞いていました。
塾の出すデータを読み解くことで、大方の見当をつけていました。

約2年間、ここで10人前後の医学部受験生、浪人生に回答しました。
その他にも記憶にあるだけでも、数倍の医学部希望の方の質問を見かけました。
多くはやはり本人の気力、経済的な理由から1浪2浪までが多く、そこから先はやはり少ないようです。
が、他の学部に進んでも、あきらめきれない、再受験したい…という方も多く見かけました。
先日もそのような再受験生に回答したばかりです。
本人の意志、経済的な事、この2つは車の両輪で、どちらも不可欠です。

長くなってしまいましたが結論です。
その両輪がしっかりしているなら、私は3浪してもいいと思います。
おっしゃるとうり1年で医師になるとならないとでは、人生全く違ってきますので。

我が家やその周り、そしてここでも多くは国立第一希望であり、併願するにしても私立に関しては、住い、学力との組み合わせで、様々なパターンが考えらえます。
私立は金銭的にもある程度の制限がかかってしまうことが大半です。
が、お宅は受験校から察するに、学費に関しては恵まれているようなので、その心配がないなら、何と言ってもそこは大きな強みです。
経済的制限がある国立しか受けられない学生が多い中、それはそれで選ばれた幸せな人間であり、活用すべきです。

本命はどこなのでしょうか?
そこは無難な選定なのでしょうか?
そこを中心に過去問などから出題傾向を把握、対策していたのでしょうか?
多浪になればなるほど実力相応より安全校を手厚くせざるを得ないでしょう。
そのあたりが書かれていませんが、3浪なら、私立に特化した塾も、経済的に可能なら賢い選択かもしれません。
子供の同級生も、私立専願で、大手塾ではなかったようですから。

友人から聞いた、開業医のお子さん3人の話ですが、1人目5~7?浪で歯学部、2人目は3浪で埼玉医科、現在3人目がたしか4?浪中だとかで、2人目以外の数字が曖昧ですいませんが驚くような数字を聞いたことがあります。
どこかで本人、親も区切りが必要でしょう、そこだけははっきりさせておかないと人生収拾がつかなくなります。

お子さんの勉強もさることながら、医学部に関してはある程度、親としての情報収集も必須でしょう。
医学部の学生さんが「そこは最低ではない」と埼玉を挙げていますが、正直言ってそのレベルの大学はデータを出す塾によってその年によって偏差値的に1~2違う程度でしょう。
これくらいの差は、過去問から出題傾向をつかみ、そういう問題を多く解いたり、またはこの大学の出題傾向が自分に合う…というようなことの方が、余程大事かと思うのですが…。

お子さんがここまでどのように勉強されていたかもわかりませんが、人生の大きな分岐点ですから、親御さんはドーンと構えて受け止め、温かく見守り、支えていってあげて下さい。

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というよ...続きを読む

Q医学部受験多浪生が薬学部受験への変更を検討しているが、就職が心配です。

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、予備校に通っている時に精神的なプレッシャーから、閉所恐怖症と頻尿になってしまいました。今年で27歳になったので、将来のことが非常に不安です。

 このまま医学部を目指すか、薬学部に変更するか、諦めて臨床検査技師やサラリーマンになるか、迷っています。ただ、薬学部に合格したとしても、卒業時には35歳近くになっているので就職があるか心配です。

 薬学部卒業時に35歳近くになった場合、就職はあるのでしょうか?
良いアドバイスをいただければ幸いです。

  

 

 

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、...続きを読む

Aベストアンサー

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を言えば、患者の気持ちのわかる医師より、病気を治せる医師の方がいい医師なのです。
そして、何よりも体力が必要です。
実際、医師はタフですよ。

がんばれ、あきらめるなと言うことは簡単ですが、9年浪人して未だ結果を出せない状況や精神的な弱さ、体力を勘案すると、そろそろ方向転換を考えた方が良いと思います。
医師を目指す人は多いですが、がんばりさえすれば全員が医師になれるわけではありません。

厳しいことを申しましたが、まだ今の年齢ならば、方向転換も可能と思います。
患者に寄り添うことの出来る医療人を目指したいのなら、看護師や理学療法士、作業療法士、介護士など、他の職種もあります。
今一度自分の目指したい物について、冷静に考察されることをお勧めします。

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を...続きを読む

Q【薬学部】この4つの大学の偏差値について【薬】

薬学部がある大学について調べました。
(経済的な理由で私立は除きました。すみません)
僕は岐阜に住んでいます、あまり実家から離れたくないので
岐阜周辺に限定したんですが

岐阜薬科大学(公) 静岡県立大学(公) 名古屋市立大学(公) 富山大学(国)

この4つが目に留まりました。
そこで質問なのですが
この4つの大学の偏差値(「薬」に限る)を教えてほしいです。

Aベストアンサー

偏差値は予備校のHPを見ましょう。

代々木ゼミです。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

それで、注意点。

・センターの配点が結構高めですから、センターで失敗すると、いくら偏差値があっても苦しくなります。
・2次の偏差値で言えば、名市が頭一つ抜けてます。あとは、にたりよったりです。
・但し、試験科目がそれぞれ違います。静岡は理科だけで物理化学指定。岐阜は数学と理科が1つ。名市は更に、英語もあります(英数理)。
・公立は中期日程です。
・富山は国立ですから、前期後期。後期は学科試験なしで小論文のみ。センターが取れてないと絶望的だと思われます。

普通の受験パターンは、
前期国立→中期公立→後期国立 
国立が普通の地方国立の人は、中期は岐阜か静岡。国立が旧帝大以上だと中期を名市。
現実、名市合格者は阪大クラスの人か、医学部の滑り止めです。

Q薬剤師の方、薬学部再受験について意見をお願いします。 

昨年理学部生物系の学部を卒業し、医学部再受験を目指して頑張っていたのですが、
成績はそれなりに向上して良い時で記述の偏差値が65になりました。
しかし以前厳しいのと、一年だけしか受験しないと決めているので、
地元の薬学部受験を考えています。人の命に関われる仕事なのでそれなりに納得しています。
落ちた場合は医学部の院に行き、修士をとって就職を考えています。

しかし私は今年で27歳になり、うまく合格できたとしたら6年間で卒業が32歳になります。
製薬会社ではなく、病院勤務を希望しているのですがこの年齢での就職は難しいのでしょうか?

薬剤師の方、ぜひ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

検査技師さんも全体的に供給過剰です。どちらもどちらですが、資格を使う就職に関しては、薬剤師のほうが恵まれています。検査技師さんは病院以外だと検査請負のセンターや会社しかありませんから。

ついでに書いておきますけど、医療制度改革で病院は今何処も大変です。できるだけ外注や派遣にしたい。。。給食を外注しているところは多いです。事務職や一部のコメディカルを派遣に変えていってます。
コストのことを考えると、そうならざるを得ません。
何処の病院も今欲しいのは、医者と看護師です。院長の大事な仕事は医師確保です。事務長の大事な仕事は看護師確保です。看護師が確保できなくて病棟の閉鎖に追い込まれています(これは厚生労働省の狙い通りです)。医師の確保が出来なくて診療科の休止が相次いでます。それ以外のコメは供給過剰かつコスト削減対象。。。

薬剤師の場合は調剤薬局がありますからぜいたく言わなければあります。都市部はだぶつき気味ですが、地方はまだ不足してます。
公務員に関しては、生物系は募集が少ないですからね。厳しいですね。企業を考え新卒扱いを狙うなら相当頑張らないと。しかも、ご存知だと思いますがバイオ系は規模の小さい企業が多いのでこれもぜいたくは言えません。年齢的に文系就職も難しいでしょうし、総合的に考えると薬剤師もありかなと思います。
できたら、センターとって、薬は中期だけで、前後期は医を狙いたいですね。頑張ってください。

検査技師さんも全体的に供給過剰です。どちらもどちらですが、資格を使う就職に関しては、薬剤師のほうが恵まれています。検査技師さんは病院以外だと検査請負のセンターや会社しかありませんから。

ついでに書いておきますけど、医療制度改革で病院は今何処も大変です。できるだけ外注や派遣にしたい。。。給食を外注しているところは多いです。事務職や一部のコメディカルを派遣に変えていってます。
コストのことを考えると、そうならざるを得ません。
何処の病院も今欲しいのは、医者と看護師です。院長...続きを読む

Q旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いまし...続きを読む

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q3浪院卒で理系の就職は‥

今国立大で物理学を専攻している女子大生です。

研究職を希望なのですが3浪で大学院卒業だと年齢的にやっぱり就職は厳しいですか??とくに女性の場合だとどうでしょうか?

就活はまだまだ先の話なんですが現状について知っておきたくて質問しました。

自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。
就職状況について教えてください。お願いします。(わがままで本当申し訳ないです)

Aベストアンサー

まず、アカデミックの道以外の進路について。

これは非常に苦しい。まず年齢面である。三浪と言うことは、修士卒であればストレートに進んでいれば学位取得者と同年齢である。

年齢は高いが、修士卒の実力しか持ち合わせておらず、労働の経験も無い(アルバイトなどは認められない)。ストレートや一浪の修士卒に比べて、大きく不利であることは間違いない。

もしも学位取得まで進んだとしたら、修了時には30歳である。こちらの場合は前述の修士卒の場合よりも就職の道が険しいだろう。

30歳の人間を採用するとしたら、即戦力となる人材だけに絞った採用をする。企業にとって学位取得者は即戦力とはみなされない。単なる素材なのである。

>自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。

うむ。そこまで断言する貴方であれば当然のようにご存知であろうが、三浪ともなると理由など訊かれず、その事実だけで問答無用で落とす企業が非常に多いのが現実である。

企業には、志望者の実力を正確に見極める能力が無い。だからこのような判定をされてしまうのだ。入社後もそれは続く。その点は、今後忘れないで頂きたい。

さて、アカデミック職を目指す場合(当然だが博士まで所得する事を前提として)。

こちらの場合、学位所得後、海外へのPD(国内でも良いが)を1~2年勤め、帰国してから職があるかどうかの問題となる。うまいこと助手のポストが見つかればよいのだが、これは学生時代やPD時代のボスの力量にもよる。力のある指導教官を選ぶようにしていただきたい。

アカデミックの場合、助手時代の研究の内容次第で、三年間を取り戻せる可能性は高い。学位所得後、いったん企業に就職し、やはり企業向きではないと感じた人がアカデミックに戻って最終的に大成するケースはよく見られる。ただし、多大な努力が必要であることは言うまでもない。

ちなみに、私は化学系なので、上記の話は物理系の場合は多少の違いがあるかもしれない。でも大筋ではどの分野も(理系ならば)ほぼ同様である。

まず、アカデミックの道以外の進路について。

これは非常に苦しい。まず年齢面である。三浪と言うことは、修士卒であればストレートに進んでいれば学位取得者と同年齢である。

年齢は高いが、修士卒の実力しか持ち合わせておらず、労働の経験も無い(アルバイトなどは認められない)。ストレートや一浪の修士卒に比べて、大きく不利であることは間違いない。

もしも学位取得まで進んだとしたら、修了時には30歳である。こちらの場合は前述の修士卒の場合よりも就職の道が険しいだろう。

30歳の人...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q3浪の将来への影響は(研究者への道等で)

二年前、1浪で公立の経営学部に入学しましたが、入学後色んな本や講義を受け、生物関連の研究がしたいと強く思うようになりました。将来のことも考え、前後期ともに医学部を受験しましたが、残念な結果に終わってしまいました。中期で兵庫県立大学の理学部生命科学科に合格したのですが、将来のことが不安で、とても悩んでいます。しかし、今の大学は経営情報ですが、全く興味もない勉強ばかりですので、こんなことを2年も続けるとおもうと絶望的な気持ちになってきます。
 長くなりました。質問ですが、3浪して大学に入ったとして、研究者の道は閉ざされる、または、かなりの狭き門になってしまいますでしょうか。また、いざというとき就職する時に、3浪というのはどのような立場なのでしょうか。
 もう一つお願いします。生物や化学の実験というのは、独学でも可能なものでしょうか。私は、たとえ一人ででも生命科学関係のことをを生涯かけて研究したいと思っています。また、安全に2年我慢し就職したとして、夜間の大学などで、そういった研究をするというのは可能でしょうか。または、大学院で全く違った分野に進むということは出来ないのでしょうか。
 時間も限られており、今、真剣に悩んでおります。どうか、よろしくお願いします。

二年前、1浪で公立の経営学部に入学しましたが、入学後色んな本や講義を受け、生物関連の研究がしたいと強く思うようになりました。将来のことも考え、前後期ともに医学部を受験しましたが、残念な結果に終わってしまいました。中期で兵庫県立大学の理学部生命科学科に合格したのですが、将来のことが不安で、とても悩んでいます。しかし、今の大学は経営情報ですが、全く興味もない勉強ばかりですので、こんなことを2年も続けるとおもうと絶望的な気持ちになってきます。
 長くなりました。質問ですが、3浪...続きを読む

Aベストアンサー

大学のアカデミックポストに関して言えば3浪したからといって研究者への道が閉ざされる訳ではないと思います。本人の能力次第です。

民間企業への就職に関しては2浪と3浪とで物凄く大きな壁があるといわれています。多くの企業が学士24歳・修士26歳までの年齢制限を敷いているからです。公的研究機関への就職ならば3浪は全く問題ないですが相当の実力と業績と運とコネが必要だと思います。ただし、博士課程までいけば3歳差くらいは問題無いと思います(本人の実力が全てです)。しかし私の先輩などで研究所に勤務している人を見ると現役ストレートの修士・博士が圧倒的に多いです(浪人経験者の私が言うのも難ですが、優秀な人が浪人することは少ないのかな...)。

さて、研究者を目指すならば年齢よりも能力が大切だと思います。とくに生命工学は花形研究分野で人気が高く、旧帝大・東工大・早慶レベルの難関大学の大学院を修了していないと相手にすらしてもらえない可能性があります。本気で研究者になりたいなら大学院で東大、京大、東工大、阪大あたりの博士号を目指してください。

>もう一つお願いします。生物や化学の実験というのは、独学でも可能なものでしょうか。私は、たとえ一人ででも生命科学関係のことをを生涯かけて研究したいと思っています。

絶対無理です。
旧帝大ですら予算不足なのに何のノウハウも無い個人の力で予算を捻出できるわけがありません。研究したいなら大学か研究所でないと無理です。生涯研究したいなら大学か研究所で研究してください。

>安全に2年我慢し就職したとして、夜間の大学などで、そういった研究をするというのは可能でしょうか

学部卒の範囲での研究は出来ると思いますが、本格的な研究をするのは厳しいと思います。企業から大学に派遣してもらうという手段もある事はありますが、それは理系卒でよほど優秀な人に限られると思います。

>大学院で全く違った分野に進むということは出来ないのでしょうか。

今の大学を卒業後に生物系の院に進学ということですか?
能力さえあれば行けるとは思いますが現実的的には難しいです。理系学部レベルの素養、生命工学の実験、研究のイロハを全く知らない貴方を採ってくれる研究室があるのか考えてみてください。


個人的には兵庫県立大に入学→4年間死ぬ気で勉強して主席レベルで卒業→東大・京大・東工大・阪大の大学院入学→博士号取得、が最も研究者になる近道だと思います。厳しい道ですが頑張ってください。

大学のアカデミックポストに関して言えば3浪したからといって研究者への道が閉ざされる訳ではないと思います。本人の能力次第です。

民間企業への就職に関しては2浪と3浪とで物凄く大きな壁があるといわれています。多くの企業が学士24歳・修士26歳までの年齢制限を敷いているからです。公的研究機関への就職ならば3浪は全く問題ないですが相当の実力と業績と運とコネが必要だと思います。ただし、博士課程までいけば3歳差くらいは問題無いと思います(本人の実力が全てです)。しかし私の先輩などで研究所に勤...続きを読む

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング