「・・・干し」「干し・・・」でアナタが思いつく物を教えて下さいね。どちらでも可です。
答えは2つ以内でお願い致します。
*「・・・」の字数制限なしです。

私は、「梅干し」が浮かびました。
オムスビが大好きだからです。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。



ほしいも・・・祖母が「おいしい昔ながらの干し芋が食べたい」と
      言っていたので。
甲羅干し・・・石の上で、のんびりと甲羅干しをする亀を秋ごろに
      公園の池でみたのが印象深いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

「干しいも」
昔の方はよく食べていたようですね。

「甲羅干し」
亀がのんびりと甲羅干しする様
時々見かけます。
体温調節らしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:13

「たたみ干し」・・・たたみいわし、美味いッス。



「干し肉」・・・究極の保存食。私のお腹も、干したい^^;

「干しぶどう」・・・頼むから、カレーに入れないでくれ~!
          チョコで、コーティングしてくれ~!

「干し武道」(造語)・・・最近、「武士道の精神」が危うい。「礼に始まり、礼に終わる。」はずなのに・・・
すべてのスポーツにおいて「勝つことのみにこだわる姿勢が見える」
「サムライ日本」を名乗る私たちが、「勝者を称え、敗者を気遣う心」を乾かさないようにしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たたみ干し」たたみいわしは天日干ししてるので
とても美味しいですね。

「干し肉」保存食で有名ですがまだ食べたことがありません。

「干しぶどう」私もカレーに入れるのは苦手ですがチョココーティング
のはよく買って食べてますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 17:07

私も「梅干し」です。



私は、蜂蜜入りのちょっと甘めの梅干しが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「梅干し」

甘めがお好きだということは、ハチミツ漬け
なんかがお好みでしょうか?
甘いとそのまま食べられますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 16:57

こんばんは。


「干し・・・」
・干しシイタケ(ボクサーの減量用。マンガのネタより)
・干しアワビ/フカヒレ/ホタテ(中華の食材が・・・w)
カロリー制限中なのでw。

「・・・干し」
・ウメボシ(人工調味料が入ってないのが好物です)

「その他」
・日干しレンガ(安上がりでウラヤマシイと思ったことがあります。他に牛のフンもあったようなw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

「干しシイタケ」「干しフカヒレ」「干しホタテ」等
はよく中華食材に用いられますよね。

「干しアワビ」は結納品の「長熨斗(ながのし)」というのに
使われてもいますね。

干したものはたくさんありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 16:19

・一夜干し



魚は干物にするとなぜにあんなに旨くなるのだろうか。
あ。焼きも煮も造りも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一夜干し」

魚の苦手な私ですが、一夜干しは
美味しいので食べることが出来ます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 16:12

こんにちは。



俵星玄蕃

時に元禄十五年十二月十四日、江戸の夜風をふるわせて
響くは山鹿流儀の陣太鼓、しかも一打ち二打ち三流れ、
思わずハッと立上り、耳を澄ませて太鼓を数え
「おう、正しく赤穂浪士の討ち入りじゃ」
助太刀するは此の時ぞ、もしやその中に
昼間別れたあのそば屋が居りわせぬか、
名前はなんと今一度、逢うて別れが告げたいものと、
けいこ襦袢に身を固め、段小倉の袴、
股立ち高く取り上げて、白綾たたんで
後ろ鉢巻眼のつる如く、なげしにかかるは先祖伝来、
俵弾正鍛えたる九尺の手槍を右の手に、
切戸を開けて一足表に踏み出せば、
天は幽暗地は凱々たる白雪を
蹴立てて行手は松坂町・・・・・・

吉良の屋敷に来て見れば、
今、討ち入りは真最中
総大将の内蔵之助。
見つけて駆け寄る俵星が、
天下無双のこの槍で、お助太刀をば致そうぞ、
云われた時に大石は深き御恩はこの通り、厚く御礼を申します。
されども此処は此のままに槍を納めて
御引上げ下さるならば有難し、
かかる折しも一人の浪士が
雪をけたててサク、サク、
サク、サク、サク、サク、サクーサクー
「先生」
「おうッ、そば屋か」
いや、いや、いや、いや、襟に書かれた名前こそ
まことは杉野の十兵次殿、わしが教えたあの極意、
命惜しむな名をこそ惜しめ、
立派な働き祈りますぞよ
さらばさらばと右左。
赤穂浪士に邪魔する奴は、何人たりとも通さんぞ、
橋のたもとで石突き突いて、
槍の玄蕃は仁王立ち・・・・・・

お読みいただき、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三波春夫さんの「俵星玄蕃」を
私もフルバージョンで聞かせていただきました。

この歌、懐かしいですよね。
「忠臣蔵」は12月になると思い出します。

干す=俵ぼし

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 16:10

1.「カマスの一夜干し」←好物ですお(^ω^)


2.「巨人の干し」……書かなきゃ良かった(-_-;)(-_-;)……

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の「一夜干し」はどれもおいしいですお(^ω^)
巨人の干し・・・寒・・・

お(^ω^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 15:57

寒干し・・衣類の手入れ特に寒干しは和服には適しています。



干しざお・・今日も売り声が聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和服や冬物の服等はお洗濯できないので
「寒干し」は最適ですよね。

「干しざお」
今も車で売りにきてますね。
伸縮させるステンの干しさおが多いけど
車に乗せて売りにくる「さお」の方が私は好きです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 15:56

干し梅!!



スッパイマン大好きなんです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「干し梅」
ホントにスッパそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 15:51

出尽くしたか



「干される」・・・窓際族、可哀そうにリストラ対象。

「飲み干す」・・・喉にキュウーっと浸みる。止められません。


「干し」でなくてはダメなら。
欲しいかじゃない、干し烏賊の一夜干し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「干される」寂しいですね・・・
「飲み干す」ビールを一気に飲み干すのは危険でしょうか。

干し烏賊の一夜干し

干しがダブルですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

Aベストアンサー

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況を把握している、人のいう事を確実に守っている、次の仕事の段取りを確実にこなしている
物覚えが非常に良い

車の運転とかでもそうですけど、よく事故を起こす人、起こさない人の差は頭の差だと教官が言っていました。
事故しない人は、常に先の事を考えて、ここはあぶないとか危険察知能力が高いので事故をしません。
なにも考えないで運転してる人は事故をよく起こします。

なので頭の差なのです。

ではどうすれば良いかというと、常日ごろから頭をよく使う事ですね。
頭の切れる人間は小さいころからなにかしら頭を鍛えている人達です。
うちの嫁さんは、結婚前は、パソコンでアルバムを制作する会社に10年勤めていて
10年間仕事でミスをしたことがないと言っていました。
確かにうちの嫁は頭のキレる人で、車の免許を取って一度も事故も起こしていません。

家でよくやっている事は、ピクチャーロジックとか毎日してますね。
あとゲームでも頭を使うゲームが好きです。
謎解きとか・・・

なので頭を鍛えてください。

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況...続きを読む

Qアナタは『インター・・・』の後に続く言葉は何だと思いますか?

アナタは「インター・・・」の後に続く言葉は何だと想像しますか?
字数に制限はございませんので、2つ程度でご回答いただければと思います。

私は「インターン」医者になりたかったから・・・
と「インターフェロン」です。

Aベストアンサー

 「ニッキ」では有難うございました。
 ここまで来るとさすがに残りが減ってご回答も苦しくなりますね。

 インターカレジエイト(インカレ=大学対抗)
 インターポル(国際刑事警察機構)
 インターフェイス(適合接点)
 インタービュー(会見・取材)

Q水の結晶はウソ?

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲むとおいしいのに対し、
毎日、「バカ」と話しかけた水は
汚い結晶で、まずいということなんです。

昼の番組では、ただ「言葉」を貼り付けて、凍らすだけでした。
原因は水が綺麗な言葉を見分けるということでした。

当方が聞いた似たようなことの原因は
言葉を声に出すことで、その声の振動が水に影響与える。
特に、鼻濁音は大きな影響を与えて、結晶の形を崩しやすいとかなんとかって聞いていたのですが・・・・。

やはり、当方が聞いたこの似たようなことも
デマというか全くのウソなんでしょうか?

物理やら化学などの科学的なことがさっぱりダメなので
ご存知の方、是非ともお教えください。

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲む...続きを読む

Aベストアンサー

教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

私も一度,そうした授業を見たことがあります。授業そのものはともかく,題材があまりにも非科学的なので驚きました。この話を,大学に戻って同僚と話したところ,文系の研究者と理系の研究者で全然違う反応をするので,こちらも面白かった経験があります。

もちろんどちらも批判的なのですが,
理系の研究者は,他の回答者の皆さんと同じ反応をします。つまり物理的にあり得ないし,実験としての再現性も無いものを科学とは言わない,という反応です。

文系の研究者は,人の行動規範や行動の価値は,水などという無機物(この場合は非生物という意味)に教えてもらわなければならないものか? 自分の頭で考えること,人との関わりの中で考えること,が大事なのではないか,という点からの批判をしていました。

「メルヘン」として某氏がこの本を出すこと自体はともかく,それを教育の現場で題材として取り上げることの意味を,文系・理系では全く違う観点から批判します。私はどちらの観点からの批判も大事だなぁ,と思いました。

教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

私も一度,そうした授業を見たことがあります。授業そのものはとも...続きを読む

Q「ば」で始まって「か」で終わる言葉と、「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉

「ばか」と「あほ」以外で、
 (1)「ば」で始まって「か」で終わる言葉
 (2)「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉
を、教えてください。

和洋は問いませんし、固有名詞でも結構ですが、文章ではなくて単語でお願いします。

Aベストアンサー

思いつきで

ばららいか(楽器)

あがほ(英賀保=駅名)

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q安売りの言葉のイメージ 「激安」「特価」「格安」「半額」「大特価」

安売りでよく使われる言葉に「激安」「特価」「大特価」「格安」「卸売」「歳末」「期末」「決算」「半額」「捨値」「在庫一掃」「アウトレット」「半端物」「B級品」「店舗一掃」「閉店」「店内改装」「特別価格」などがあります(それぞれ「セール」をつけて考えてみてください)。

この中から一番安い印象を受ける言葉を3つ選んで貰って、ベスト3を教えて頂けませんでしょうか。

例:
1位:激安
2位:閉店
3位:大特価
などなど。

もしよろしければ、補足説明なども頂けると嬉しく思います。また、どのくらいの割引率だと思いますか。

※このほかに魅力を感じる言葉などがあればお教えください。

Aベストアンサー

 1.「閉店」
 2.「B級品」
 3.「アウトレット」

の順かな?

 「閉店」とは文字通り店を潰す訳で、その為の残務整理を早く進めたいという思惑が店側にはあるはずです。その為には在庫を早く放出して現金に換えなければならないのです。そうなると、店側は仕入れ値を割り込んででも限界以上に値引きしまくりますね。
 結構期待していいと思います(笑)

 「B級品」「アウトレット」はどちらもほとんど同じ意味なので自分の中では同列ですが、まあ語呂の問題ということでこんな順番に(笑) 率としてはまあ3割から5割くらいですか?
 「アウトレット」はあちこちで耳目にするので「もう見飽きたし聞き飽きた」感がしてちっともそそられないのですが、「B級品」はやっぱりねぇ……、アヤしげな感じがして面白そうだと思いません? バッタもん揃いで出荷基準スレスレのモノの山をかき分けて意中の品を手にした時の喜びは大きいですよ。これが「アウトレット」などと銘打たれたら何の感情も湧きませんね。客に媚び過ぎ。男は黙って「B級品」!!

 他に魅力を感じる言葉は……ないですね。
 本当に安い店はそんな言葉で飾らなくてもとことん安いし、むしろそんな言葉を無理に羅列して、何とか客を引き寄せようとするその魂胆が卑しくさえ思えてきます。
 そんな店にはあまり入らないし、入ることがあるとしても話半分に理解しておきますね。

 正直になってもらいたいものです。

 1.「閉店」
 2.「B級品」
 3.「アウトレット」

の順かな?

 「閉店」とは文字通り店を潰す訳で、その為の残務整理を早く進めたいという思惑が店側にはあるはずです。その為には在庫を早く放出して現金に換えなければならないのです。そうなると、店側は仕入れ値を割り込んででも限界以上に値引きしまくりますね。
 結構期待していいと思います(笑)

 「B級品」「アウトレット」はどちらもほとんど同じ意味なので自分の中では同列ですが、まあ語呂の問題ということでこんな順番に(笑)...続きを読む

Q3歳6か月になりますが、言葉の発達が遅く、発達障害かと心配です。歩くのも1歳半過ぎてからです。保育園

3歳6か月になりますが、言葉の発達が遅く、発達障害かと心配です。歩くのも1歳半過ぎてからです。保育園には1歳からいってるのですが、なかなか言葉がでない状況で個性なのかなとも思ったりしてます。2語文はでてますが、3語文はたまにしかでてない状況です。

Aベストアンサー

健診などで何か言われたり、その上でなんらかの経過観察や
親子教室には行っていませんか?
そういうところで相談するのがいいと思いますヨ。

個性なのかな、と思うのもいいですが
>発達障害かと心配です

発達障害しか心配していないのですか?決めつけはよくないですよ

言葉の発達が遅れる理由の一つに
難聴などがある場合もあります。
特に全く聞こえないわけではない聞こえにくさの場合
発見が遅れることがあります。
発見が遅れ、補聴器などでのフォローが遅れ
言語がおくれると、言語で積み上げる知識や知能などの発達にも影響します。
普段聞こえていたり、普通の聴覚検査じゃなくて
脳波をとって検査しないとわからないような難聴のことです。

それから、言葉というわかりやすいところの遅れだと
すぐに発達障害や、自閉症が疑われやすいですが
「精神発達遅滞」とか
いわゆる全体が遅れるような障害のこともありますから。

あまり一つのことに決めつけてだけ考えるといろいろ見落とします

特に、たんに個性でゆっくりなのか、そうじゃないのか、という話のなかで
「耳」のような問題は早目に発見してあげたほうがいいでしょうし

一度きちんと相談なり、検査なりしたほうがいいのかな、と思います。

せっかく保育園に通っていらっしゃるなら
保育園を通しての育児相談や発達相談ができると思いますから
そこから繋いでもらえばいいと思います。

単純に個性の可能性もありますがそうじゃない場合も考えておくほうが
のちのち良いでしょう。
以上児クラスになってくると、集団行動の要素や、内容の指示が複雑になってきたり
自分で自己主張していかないとお友達関係など難しい場面も出てくるでしょうから。

どっちみち見守って見守って、やっぱり相談しなきゃ、となった時に
専門機関は数か月待ち、お母さんもお仕事がある、となると
なかなか話が進みませんし
早目に道だけはつくって
大丈夫そうなら、外していく、っていうのが安心かとは思いますね。
年中さんになったら就学のことを考えて動き始めないといけないし。

健診などで何か言われたり、その上でなんらかの経過観察や
親子教室には行っていませんか?
そういうところで相談するのがいいと思いますヨ。

個性なのかな、と思うのもいいですが
>発達障害かと心配です

発達障害しか心配していないのですか?決めつけはよくないですよ

言葉の発達が遅れる理由の一つに
難聴などがある場合もあります。
特に全く聞こえないわけではない聞こえにくさの場合
発見が遅れることがあります。
発見が遅れ、補聴器などでのフォローが遅れ
言語がおくれると、言語で積み上げる知識や知...続きを読む

Q「KY」「オタク」「萌え」「キモい」・・・反対語は何ですか?

いろいろな新しい言葉が流行語として誕生していて、既に新語としての地位を確立して辞典にまで載っているようなものも少なくないですが、そうなると、それらの反対語がどういう言葉になるのかということについても、興味を覚えます。

私がちょっと思いつく新語だけでも、「KY」「オタク」「萌え」「キモい」とかがありますが、これらの反対語は何になるのか、思いつきません。
多分、明確な反対語がまだないのではと思いますので、皆さんで作り出してはいただけませんでしょうか。

私は新語に疎い世代で新語の語彙は少ないので、もちろんこれ以外の新語についてもお答えいただければ嬉しいですね。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

[KY]元々建設業界用語で、数十年前から、作業前の「危険予知」ミーティングのこと。
略してKY.(本来の意味はね)

「おたく」もう20年ぐらい前から、「のんけ」と言ってます。
のんけ=ゲイ用語、(Non気)その手の気がない人。

萌えは、やっぱり「なえ~~」だよな。

キモイは気持ち悪いの事だから・・・

Q「言葉」ってどういうものだと思いますか?

「言葉」ってどういうものだと思いますか?

テレビをつけても人が集まっても言葉が飛び交っている…。言葉言葉言葉…。

なんででしょうか?

Aベストアンサー

言葉は、人間が生きるための『ツール』として捉えています。

TVで言葉が飛び交うのは、コンテンツとしての情報発信のためです。
最終的には放送局が広告主から広告費をもらうために
視聴者をTVの前に釘付けにするためのツールとして
言葉がスピーカーから出てくるのです。
要するにこれも広告費を稼いで生きるためでしょう。
TVの場合は、言葉で無い場合もあります。映像だけでも成立しますからね。
ラジオも同じです。

人が集まって言葉が飛び交うのは、
何らかの情報の出力・入力をするわけですが、
これも究極は生きるためのツールです。

もし、緊急事態が起きて助けが必要な場合、
言葉を使って誰かにコミュニケーションをとらなければなりません。

言葉を使って緊急事態を伝えることが出来なければ
すなわち死が待っています。
SOSという信号も、SOSという言語=記号=言葉があって
初めて成立するものです。

言葉が存在する究極の意味は
人間が生存するために与えられたものだと思います。


逆に言葉がない世界を想像してみてください。
何か野蛮な匂いがしませんか?

獣の世界に変わると思います。

言葉が無ければ法律も成立しないでしょうし、
ましてや自制なんて働かないでしょう。

人にモノをとられても、取り返すことを伝える術がありませんからね。

言葉は、人間が生きるための『ツール』として捉えています。

TVで言葉が飛び交うのは、コンテンツとしての情報発信のためです。
最終的には放送局が広告主から広告費をもらうために
視聴者をTVの前に釘付けにするためのツールとして
言葉がスピーカーから出てくるのです。
要するにこれも広告費を稼いで生きるためでしょう。
TVの場合は、言葉で無い場合もあります。映像だけでも成立しますからね。
ラジオも同じです。

人が集まって言葉が飛び交うのは、
何らかの情報の出力・入力をするわけですが、
これも究...続きを読む

Q11月23日は「カキ」の日。カキを食べるなら「甘柿」と「干し柿」他どれがお好みですか?

受付中

★木になる 8年

質問者:玄人Z
質問日時:2015/11/23 10:24

11月23日は「カキ」の日。カキを食べるならどれがお好みですか?
下記から選んでください
ア)甘柿  イ)干し柿 エ)柿の種 エ)渋柿 オ)その他

Aベストアンサー

ブゥにちブゥ

>カキを食べるならどれがお好みですか?
>下記から選んでください

『下記』

選択肢が1つしかないですブゥ・・・・これじゃ質問じゃないですブゥ




子ブたんハウスは、火気現金ですブゥ・・・・
現金で・・・・おこづかい10円くださいですブゥ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング