アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海で日本語が話せるスタッフをアルバイトとして採用したいのですが、募集方法はどのような方法がありますか?さらに賃金はどのくらい支払えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人事業者などはアリババでもけっこう募集しています。

http://club.alibaba.co.jp/

中国人によるサイトなので、日本語が話せる中国人が結構見ています。
質は紹介業者が入らない One to one なのであなたの選人眼次第です。
    • 0

インターネットで、○○人材などの求人サイトが幾つか有ります。

登録期間を決めれば、期間により数百元位で求人情報を掲載できます。
大体人材会社は、この様な場所に登録している人を使いますので、自分で探す事が出来て、高額な手数料は取られなくて済みます。(ただすごい量の登録者数が有りますので、そこから選別するのは結構根気が要りますが)
条件にもよりますが、2週間位登録すれば、50~100人位の応募が有ると思います。
    • 0

上海だとその金額で日本語は難しいんじゃないかなぁ?(ピンキリなので下ならまぁーそんなもんだと思うけど・・・)経済情勢の問題もあるけど、バイトとはいえフルタイムだと微妙な気がします。

北京でも8時間×20だとほとんど社員と同等だから3000元ぐらいですよ最近の相場(日本人と会話してまったく問題ないレベルの人の場合ですが)。
どの程度の人でどういう分野で働かせるかによると思います。(聞くことが出来てはい、いいえと返事が返せる程度でいいのか、料理の解説までなのか、とか)

大学で探すのは一番いいと思いますねー。窓口行って話すれば登録させてくれるんじゃないかな?(北京の大学では学校にそういう仕組みがありました)2級持っていれば聞く分には問題ないと思います。ちなみに男はだめな人多いですね、会話。何を言いたいのかがわからない・・。
    • 0

北京在住です。

北京で日本語翻訳のアルバイト(実習生)を雇ったことがあります。
上海の個別の事情はわかりませんが、いくつかの方法が考えられます。
・大学経由であるバイトを探す
→日本語専攻の大学生アルバイトを探す
→日本からの日本人留学生アルバイトを探す
・日本語のフリーペーパーに広告を出す
・インターネットの求人サイトを利用する
・現従業員の紹介や口コミで探す
・人材紹介会社(パソナやリクルートの現地法人があります)を使う
賃金は作業内容や採用する人の能力によってだいぶ違うと思いますが、大学生アルバイトなら時給10-15元+交通費くらいでいいのではないでしょうか? 1日8時間で20日働いてもらって月1500-2500元の範囲ということで十分ではないでしょうか?
    • 0