郵便を送りたいのですが、区画整理で相手の住所がちょっとだけ変わったようなのです。
郵便番号と、「~県~市~丁目~番」まではわかるのですが「~号」だけわかりません。この場合、住所として「~県~市~丁目~番」まで書けば届くものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便局には申し訳ないのですが、


実際は届きます。

郵便配達の皆さんの記憶力はかなりのもので、
実際は~番が無くても、届くことが多いようです。

私がバイトをやっていた郵便局では
わからない郵便があると
「○○さんって居ませんか」と
大きな声で叫んでいました。
心当たりがあれば返事が来るわけです。

もちろん、この記憶力にいつも期待しては
いけないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 23:21

番地まで書いていれば、おそらく届くのではないかとも思うのですが・・・


区画整理が最近であれば、郵便局もそれを把握しているはずです。もしかなり前に区画整理されたのであれば、確実に届くとはいえませんね。
私が年賀状のアルバイトをしていた時は、番地が書かれていないものは住民リストに当てはめて、載っていればその家に届けて、載っていなければ宛先不明で戻していました。
近所に同じような名前の人がいたり、相手の方がちゃんと郵便局に届出をしていなければ届かない可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
郵便局等に確認して、送ることにします。

お礼日時:2001/02/27 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q区画整理の減歩と補償について

区画整理で自営の工場(約60坪)が減歩対象になりました。以下教えて頂けますでしょうか?

区画整理のタイミングで工場を解体し、そのタイミングで以て、このまま営業を
止めようと思っております。区画整理が終わるまでは、営業を止める意思表示は
市役所側にはしないつもりでいます。

質問)
このような状況においても、工場の建物補償(再築補償費)や営業補償、機械移転費用は
「営業継続前提」という扱いで補償算定されるのでしょうか?
市役所は更地にするのが目的であって、営業継続有無は関係ないといっており、
補償もあくまでも営業継続を前提とした補償算定といっておりますが、信じられません。

どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建物と工作物(機械含む)について、原則として変わることがないと思います。
営業休止の補償は関係あります。
補償契約締結の時点で操業を停止していれば営業関係の補償はしてもらえません。

嫌がられるかもしれませんが、補償金額の提示を受けたら、一つの項目ごとに納得するまで質問をするとよいと思います。
補償の基準や単価についても、回答を拒否することができません。

Q町名の後に○丁目じゃなくて○番と続く住所

職場で、送られてきた年賀状を元に住所を打ち込んでいたところ、
「新宿区市谷本町2番ー」とあったので、「2丁目」の間違いではないかと調べてみました。

ネットで検索してみたところ、ヒットしたので「市村本村町2番」という住所は間違いではありませんでした。

しかし、「市谷本村町2丁目」という住所も存在します。

「市村本村町2番」と「市村本村町2丁目」とふたつ存在するのでしょうか?

紛らわしいですよね?どうしてこんなことになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

以前、その近辺に配達をする運輸会社の事務をしていましたが、
市谷本村町は、○丁目がなかったと記憶しています。

市谷本村町は、○丁目を作るほど広くないので、
市谷本村町2は、2番で間違いないと思います。

最後に、
ご質問文中に「市村本村町」となっています。
年賀状を出す際、ご注意ください。

Q区画整理の立退き補償

借地200坪の土地に店舗、工場、ボイラー室をもち、クリーニング店を経営していますが、区画整理事業があり、立退きにかかり、建物,設備は立退き補償される予定です。これを機にクリニング店を(補償金では店舗の新設は無理)やめようと考えていますが、閉店補償があるのでしょうか?
それと借地権の補償はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 区画整理区域の建物を移転する補償費は、一定基準によって算定されることになっています。一般的には再建価格を基準として算定がされますが、閉店するしないは補償の範囲外のことで、個人の問題となりますので、補償はされないと思われます。詳細につきましては、借地権のこととあわせて区画整理事業を実施している役所なりに確認をされてください。

Q千葉市緑区~沖縄県名護市で普通郵便到着に要する時間は?

9日午前、千葉市緑区の郵便局窓口より投函した定形外普通便が、2/14現在、沖縄県名護市にまだ届いていません。
局に調査依頼するまで、まだ待ってみた方が良いでしょうか。
それとも、そろそろ調査依頼を出した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

私は那覇市1/31→千葉市緑区2/3の普通郵便物を受け取りました。

そろそろ調査依頼を出してよいと思います。

Q区画整理地区の立ち退き補償ってどれくらい?

教えて下さい。

区画整理地区で立ち退くことになりました。
土地は代替土地をあてがわれています。

家は、あるメーカーと新築契約予定ですが、
まだ区画整理事務所が補償額を出して
内容が煮詰められない状態です。

補償額は通常、どれくらいもらえるのでしょう?
ちなみに、家は築30年弱の木造33坪です。

知人に聞いた話では、「引き屋相当分」だと
言います。
それでは、あまり額は期待できないと思いました。
また、いわゆる「ゴネ得」は無いよ、とも言われました。

実際のところ、どうなのでしょうか?
おおよその額でもいいので知る手立てが欲しいです。

たとえば、通常の算出方法とか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
事業に従事しているものです。
少しでも御不安が解消できれば幸いです。
早速ですが、通常個人間での売買の場合は、原価償却を考慮し、2000万の家も30年後には限りなく無価値になるのが通常ですが,区画整理事業の場合極端に言いますと減価分はあまり考慮しません。車にたとえるならば、今カローラに乗っている方であれば、カローラの購入費用くらいは出るというもので、決してクラウン並みの金額はでません。また、今の場所から代替地(換地といいます)へ現存の建物を移動する際にひっぱて移動できれば曳家工法に基づく補償費となり、曳家が出来ない場合には再築工法(新築同等)の補償金額になりますので、質問者様のケースがどちらの工法になるかによっても額が変わります。当然ながら曳家と再築では後者のほうが額としては高くなります。一概に曳家が再築の何割とはいえませんが、約6~8割程度ではないでしょうか。大体の方は、曳家の場合でも補償額に自費追加の上新築している場合が多いようです。
 最後に、補償費の積算においては統一基準がありますので、誰が積算しても基本的には同額になりますので、ゴネ徳は無いと考えた方が良いと思います。
裏技として、庭に雑木、果樹など建物調査前に一杯植えとくとその分も補償の対象となりますよ。

頑張ってください

はじめまして。
事業に従事しているものです。
少しでも御不安が解消できれば幸いです。
早速ですが、通常個人間での売買の場合は、原価償却を考慮し、2000万の家も30年後には限りなく無価値になるのが通常ですが,区画整理事業の場合極端に言いますと減価分はあまり考慮しません。車にたとえるならば、今カローラに乗っている方であれば、カローラの購入費用くらいは出るというもので、決してクラウン並みの金額はでません。また、今の場所から代替地(換地といいます)へ現存の建物を移動する際にひっぱて移...続きを読む

Q丁と丁目の違いは?

大阪の堺市の住所の表示の仕方が○○町○丁目ではなく○○町○丁と表示されているのはなぜなのでしょうか?
堺市の人はこの事にかなりこだわっている方が多く、○丁目と言うと必ず「○丁です」と訂正されます。
他の地域でも○丁と表示されている所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの『丁目の「目」がつかない独特の呼称』 に詳しく載っています。

「丁」の方が歴史的に由緒があるみたいです。
だから住人さんはこだわるのでしょうね。

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_kukaku/rekisi.htm

Q土地区画整理、移転中止された人への補償の有無は?

土地区画整理で組合のお金が少なくなり、移転をまっていた人達への補償金を工事費へ回すため
移転を中止案がだされました。(1)この人達への補償あるのでしょうか? (2)又移転済の人達との差はどう解消したらいいのでしょうか? (3)この案を通すためには、組合の大会で過半数の賛成が得られればいいとのことですが、そうなんでしょうか? 区画整理法を読んでも組合の規約のことがありません。 (4)組合の規約はどの法律に載っているのですか?

Aベストアンサー

>移転を中止案がだされました

事業計画の変更と言うことで回答します。

1について
3について

現地換地するのだから事業計画変更の
組合(総会、総代会)の議決(3分の2以上)で
可決でき、許認可庁(都道府県)の許可が必要。

http://www.city.gifu.lg.jp/c/16070030/16070030.html#A4

2について

ありません。

4について

土地所有者=組合員ですからもらっているはずですが?
定款、規則などは、組合事務所に備え付けてありますので
閲覧できます。
以上

Qさいたま市から和歌山県田辺市までの電車での移動

夏休み(お盆付近)にさいたま市から和歌山県田辺市までの電車での移動を考えています。安くいくためにはどうすれば良いか考えています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。夫婦と7歳と4歳の子供もいるため、あまり強行なスケジュールも難しい状況です。よろしくお願いします。電車に限らず、他に輸送手段でも構いません。

Aベストアンサー

考えられる方法
 1.東京~(新幹線)~新大阪~(特急くろしお)~紀伊田辺
 2.羽田空港~(飛行機)~南紀白浜空港~(空港バス)~紀伊田辺

高速バスでも可能ですが、
子持ちで強硬なスケジュールでなければ、これくらいですよ。

Q区画整理の補償金について

5年前に主人の実家が区画整理のため移動しなくてはいけなくなったため、これを機に主人の両親と同居、家を建てました(2世帯住宅)。
その時に区画整理の補償金が両親に入ったはずですが、いくら貰えたのか教えてくれません。全然貰えなかったとの理由で建築費は殆ど出してくれませんでした。
それでも、土地(義父の名義)はあげる(主人に)からといわれたので、それで納得してました(今現在も土地は義父の名義、建物は主人の名義です)。

しかし5年たった今、両親が急に土地はあげるがその土地価格の半分相当を義弟夫婦にお金で払って欲しいと言われました。
遺産相続では義弟にその権利はあるのは承知してますが、私たちが2世帯住宅を建てときに殆ど出してくれなかったのに、区画整理の補償金は全部両親が貰い、その上、土地代のお金をやっぱり払えと言うことに納得がいきません。
そこで補償金をいくらもらったのかで両親と交渉しようかと思ったのですが、いくら貰ったのかを私たちに全然教えようとしません。

補償金がいくら支払われたのか確認したいのですが、何か方法があれば教えてください。

5年前に主人の実家が区画整理のため移動しなくてはいけなくなったため、これを機に主人の両親と同居、家を建てました(2世帯住宅)。
その時に区画整理の補償金が両親に入ったはずですが、いくら貰えたのか教えてくれません。全然貰えなかったとの理由で建築費は殆ど出してくれませんでした。
それでも、土地(義父の名義)はあげる(主人に)からといわれたので、それで納得してました(今現在も土地は義父の名義、建物は主人の名義です)。

しかし5年たった今、両親が急に土地はあげるがその土地価格の半分相当を義...続きを読む

Aベストアンサー

私が義父の立場ですと、今は次男には土地を分与しません。離婚するかも知れない次男に資産を与えると、離婚時の慰謝料や養育費を離婚調停委員に高く算定されます。高い養育費を抱える男は給料がその分減るのと同じで、再婚し難くなります。問題が片付いてからで良いのです。

そもそも、私から見ると義父は賢明ではありません。今、長男が借金でもして次男に土地評価額の半分を現金で与えたら、そのお金は兄弟間でも贈与となり、高額の贈与税を次男が納税せねばならない。生前の財産分与は大損します。貰えるうちに貰っておけとの発想は、将来に貰えない者がする発想です。長男がすべきではありません。

さらに、長男が借金をして次男にお金を渡すことも危険です。お金を渡しても、土地が長男のものにならないからです。すなわち、空手形も同然です。

No.5回答の土地分与を今するのは税金対策でも最悪です。父が息子二人に土地を生前贈与すると、長男と次男に生前贈与されますので、それぞれが不動産贈与として多額の現金を納税せねばなりません。たとえば、2000万円の土地評価ですと、それぞれが1000万円の贈与で、税金がそれぞれ500万円となります。土地が手に入っても、現金は手に入れていないので、納税金を借金して支払わねばなりません。次男は土地を他人に売ってしまうかも知れません。売らなくでも宅地を兄弟名義にするとお分かりですよね、将来に大問題が起こります。

土地の贈与は相続時に行えば良いのです。義父の死亡時にはおそらく義母は生きているので、義母の采配のもとで相続税の控除額の範囲内ならばどのように配分しても無税です。長男が土地を全部相続して、その半額分を現金で渡しても無税です。
相続時に土地を義母の名義などにするとまた同じことが起こります。

義父が賢明でない理由が分りましたね。無税で次男にお金を渡すことが出来ないのです。隠してそれを行い、バレたら2倍の追徴課税が次男に課せられます。毎年、義父が次男に年間100万円まで贈与する分は無税です。

義父には、やんわりと上手く説明してあげてください。

今、義父がどうしても次男にお金を渡したい。その方法は、あなたは知る必要が無いので教えません。

私が義父の立場ですと、今は次男には土地を分与しません。離婚するかも知れない次男に資産を与えると、離婚時の慰謝料や養育費を離婚調停委員に高く算定されます。高い養育費を抱える男は給料がその分減るのと同じで、再婚し難くなります。問題が片付いてからで良いのです。

そもそも、私から見ると義父は賢明ではありません。今、長男が借金でもして次男に土地評価額の半分を現金で与えたら、そのお金は兄弟間でも贈与となり、高額の贈与税を次男が納税せねばならない。生前の財産分与は大損します。貰えるうち...続きを読む

Q福島県郡山市まで東京都小平市から電車でどれくらいかかりますか?

福島県郡山市まで東京都小平市から電車でどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

小平市といってもどの地域かにより変わります。
市役所付近なら青梅街道駅が近いですし、中心駅は小平駅ですし、東は花小金井駅、西は東大和市駅、南は一橋学園駅や鷹の台駅で、それぞれ所属路線が異なるため、かなり変わってしまうのです。

小平駅から、有料特急を一切使わないで、かつ乗換が比較的容易な経路はNo.1の方が示す「普通」のルートで、4,180円です。

新幹線を使う場合、最安値のルートはNo.1の方が示している「新幹線」のルートで、乗車券4,090円、自由席特急券2,520円で計6,610円です。
ただし、秋津駅-新秋津駅間は約400m離れており、駅間の道路も標識等がなく分かりにくい上に屋根もありませんので、個人的にはあまりお勧めできません。
「普通」のルートで、途中大宮駅で降りてそこから新幹線を使う場合、乗車券料金は「普通」と同じ4,180円になりますので、合計で6,700円に値上がりしますが、乗換が分かりにくい場所は一切ありませんので、こちらのほうがいいと思います。

なお、小平市内の出発駅を選べるのであれば、新小平駅をお勧めします。
新小平駅は武蔵野線の駅で、「新幹線」のルートの「新秋津」を新小平駅に置き換えてそのまま使えますので、秋津駅-新秋津駅の面倒な乗換がなくなる上に、料金も最も安くなります。

小平市といってもどの地域かにより変わります。
市役所付近なら青梅街道駅が近いですし、中心駅は小平駅ですし、東は花小金井駅、西は東大和市駅、南は一橋学園駅や鷹の台駅で、それぞれ所属路線が異なるため、かなり変わってしまうのです。

小平駅から、有料特急を一切使わないで、かつ乗換が比較的容易な経路はNo.1の方が示す「普通」のルートで、4,180円です。

新幹線を使う場合、最安値のルートはNo.1の方が示している「新幹線」のルートで、乗車券4,090円、自由席特急券2,520円で計6,610円です。
ただし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報