プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便を送りたいのですが、区画整理で相手の住所がちょっとだけ変わったようなのです。
郵便番号と、「~県~市~丁目~番」まではわかるのですが「~号」だけわかりません。この場合、住所として「~県~市~丁目~番」まで書けば届くものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

郵便局には申し訳ないのですが、

実際は届きます。

郵便配達の皆さんの記憶力はかなりのもので、
実際は~番が無くても、届くことが多いようです。

私がバイトをやっていた郵便局では
わからない郵便があると
「○○さんって居ませんか」と
大きな声で叫んでいました。
心当たりがあれば返事が来るわけです。

もちろん、この記憶力にいつも期待しては
いけないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

番地まで書いていれば、おそらく届くのではないかとも思うのですが・・・

区画整理が最近であれば、郵便局もそれを把握しているはずです。もしかなり前に区画整理されたのであれば、確実に届くとはいえませんね。
私が年賀状のアルバイトをしていた時は、番地が書かれていないものは住民リストに当てはめて、載っていればその家に届けて、載っていなければ宛先不明で戻していました。
近所に同じような名前の人がいたり、相手の方がちゃんと郵便局に届出をしていなければ届かない可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
郵便局等に確認して、送ることにします。