プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤレスのマウスを充電式の電池で使用しているのですが、みなさん一回の充電でどれくらい使用できてますか?

私の場合、20日程度です。電池が古くなってくるとだんだんその期間が短くなってきます。ひとつの充電式電池を3年半使用してましたが、一回の充電で20日使用できたのは最初の1年半くらいだったと思います。それがだんだん短くなってきて最後には充電しても1日しか持ちませんでした。こんなものでしょうか?

キーボードもワイヤレスですが、こちらの方は電池1本で何年も持つみたいです。これまで自分で判断して交換したことはありましたが、電池が切れてキーボードが使用できなくなったなんてことはありませんでした。

ワイヤレスの場合、キーボードはいいのですが、マウスは電池が入っているために重いのと電池がすぐになくなるのが困りものです。

ちなみに、私のはLogitech製です。充電池はPanasonicの物を使ってます。

A 回答 (4件)

「充電池はPanasonicの」ってことは、


専用のリチウムイオン充電池を使うタイプではなく、
単三か単四のニッケル水素充電池を使ってるということでしょうか?

だとしたら、最近出てきたの「寿命が長」くて「自己放電の少ない」タイプのニッケル水素充電池にのりかえることをおすすめします。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/index.html
http://panasonic.jp/charge/
http://www.sony.jp/products/Consumer/battery/cyc …

エネループなどの新しいタイプの充電池も、原理的には同じ「ニッケル水素充電池」なのですが、容量が少ないかわりに、
寿命が長(繰り返し充電回数が多)くて、自己放電が少なく、継ぎ足し充電してもメモリー効果が出にくいし、なっています。
そのため、ワイヤレスマウスのようなあまり消費電力の要らない機器にはエネループの方が適しています。

従来のニッケル水素充電池は「自己放電」というものがあって、充電したあと使っていない状態でも充電容量が減っていきます。
そのため、ワイヤレスマウスのような交換頻度の低い機器で
「電池が切れて交換したら、すぐに充電し、充電できた電池を次の交換用に置いておく」ような使い方をすると、
交換したころにはもうあまり充電されていない状態になっている、という事態になります。

私はちょっと前までワイヤレスマウス(Logicool=米Logitech製)を、「昔ながらのニッケル水素充電池」と「エネループ」で交互に使っていたのですが、
エネループの方が二ヶ月ぐらい持つのにたいし、昔ながらのニッケル水素は2週間ぐらいって感じでした。
ほとんど「昔ながらのニッケル水素」は、エネループが充電できるまでの場つなぎ用って感じ。

「メモリー効果」は、きちっと電気を使い切ってから、満充電する、といった使い方をせずに、
ちょっと使ってはちょっと充電、といった使い方をしていると、
「見かけの電池容量が少なくなっていく」というものです。
http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq1.html
そういう状態に陥った場合、何度か「完全放電させてから満充電する」のを繰り返すと復活します。
昔ながらのニッケル水素充電池は、寿命のように見えても実際にはメモリー効果が原因だったりすることがよくあります。
もっとも、そうやって復活させても、同じような使い方をしてるとまたすぐに劣化しますので、
素直にメモリー効果の少ないエネループなどに乗り換えるほうが解決は簡単です。

この回答への補足

詳細な説明ありがとうございました。

今使っているのは、Panasonic EVOLTAで前はニッケル水素電池でした。しかし、宣伝文句1,200充電できるとか書いてますが本当なんでしょうかね? 前の電池は100回もできませんでしたが。

補足日時:2008/12/19 12:23
    • good
    • 0

私はLogicoolのLX7ワイヤレスマウスを使っています。


電池はeneloopで、三ヶ月くらいは持っています。

重さは人それぞれでしょうけど、私には心地よい重さです。


ちなみに、その前は同じくLogicoolのWN-50を使っていましたが
これは一ヶ月も持たないレベルでした。
(Lx7は単三、WN-50は単四ですが)

電池の持ちはマウスによって変わるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。

三ヶ月も持つとはすごいですね。ワイヤレスはケーブルがないので、わずらわしくないのがいいのですが。今使っているマウスは3年半前のものだからもう古いのかもしれませんね。

補足日時:2008/12/19 20:43
    • good
    • 0

充電式の電池は使っていくうちに容量が小さくなっていきます。



電池の種類にもよりますが、アルカリ乾電池の方が容量が大きく長持ちする場合もあります。充電式は一度に大電流を流すのには向いていますが(デジカメ等)マウスみたいに少しずつ長くの用途の場合は乾電池の方が良い場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございました。

いずれにしろ、ワイヤレスマウスは電池の充電や交換が頻繁に必要なのが問題ですね。

補足日時:2008/12/19 12:21
    • good
    • 0

watashimo jyuudenchi wo tukatteimashita. 3nichi guraide sugu kire

mashita. nazekaha wakarimasen(furuikara dato omoimasu) jyuudenchi yorimo futuu no denchi wo tukau to nagaku tukaemasuyo.

この回答への補足

早速のお返事どうもです。

やはり充電池はそんなもんなんでしょうか。
電池がいらない有線のタイプの方がいいかもしれませんね。
しかし、最近は有線は少ないみたいですね。

補足日時:2008/12/18 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!